プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州に住んでいます。先日、ANAカード(三井住友VISA付き)を申し込みました。ETCを車に取り付けたのでETCカードが欲しかったのです。本日、郵便受けを見ると"今回は見送らせていただきます”という内容の手紙が入っていました。
学生の頃にクレジットカードを作り、同じ物を使ってはいますが、どうせならマイル溜まる方がいいと思って申し込んだものです。過去に延滞は覚えているのは1度あります。うっかりしてただけなのですぐにその後払いました。
年齢は30歳、転職をしたので今年で勤続4年目です。会社の規模はかなり小さく20名強の会社です。年収は400万強です。
私はそんなに社会に対して信用が無いのでしょうか?消費者金融でお金を借りた事はありません。過去にキャッシングを2度した事があります。それもきちんと翌月の引き落としと同時に返済してます。たまたま外出先で他にお金を引きおろす手段が無かったのです。
来年、結婚も決まっているので奥さんになる人に心配を掛けたくないのですが、その事実を隠しておくのも心苦しく、他に思い当たる節もないのにブラックリストに載ってるのかと自信を無くしました。
上記条件で、審査は落ちるものでしょうか?
客観的には会社の規模が小さいぐらいしか無いと思うのですが・・・

A 回答 (8件)

悩んでいても始まりませんので、信用情報を調査してください。



CIC
http://www.cic.co.jp/

「自分の情報を確認するには?」というところから請求方法を調べてみてください。
たまに、同姓同名の人間で間違った情報が登録されるなどのミスがあり、身に覚えのない事故情報が載っていたりすることがあるそうなので、確認のうえ削除を要求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同姓同名ってそんなミスがあるのでしょうか??
もしそうなら精神的ショック大きすぎですが・・・
でも昔、近くにたまたま同姓同名が住んでいて映画の試写会のハガキとかが送っても無いのに届いたりした事ありますが(笑)勿論その時はその住所にそっと届けましたよ!
CICで出してもらえる情報は見て分かる物なのでしょうか?何か暗号じみていそうですが・・・数列とか。
でも一度、問い合わせしてみたいとは思います。

お礼日時:2006/08/25 18:00

審査にとおらないことは、たまにありますね。


過去、ある会社でとおらなくて、別の会社で通ったことがありました。
もちろん理由は教えてくれません。
まーいろいろあるのでしょうが。 あまり気にしないことです。
ちなみにブラックにのってるということではないですよ。それとは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳ともなれば立派な大人だと思っていました。
見栄っ張りでも無いのでゴールドカードを作りたいって訳でも無いのですが・・・
車のローンは一度も延滞無く2年で返したんですが、何が根本的な原因なのか知りたいですね。

お礼日時:2006/08/25 17:57

過去の延滞がいつか?によりますね


2年以内なら情報が残っている可能性もあります

一度、個人信用情報を見てみればいいとおもいます。
ちなみにブラックリストというものは存在しません。
下記のような個人信用情報機関に延滞などの情報が記載されているだけ
マイホーム購入などにも影響するので見ておくことはいいことです。

CIC http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
CCB http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …

個人信用情報をgoogleで検索してみると良くわかります
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

小さい会社の場合、会社が信用がないときもあります。
知人はある程度の規模のエステの会社でしたが
軒並みカード(4社くらい)の審査に落ちていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年以内です。誰でも1度ぐらいはあると思うのですが・・・ありません?(笑)
銀行口座を小口にするのも考えものです・・・

お礼日時:2006/08/25 17:55

SMCは西の商人ですのでかなり「渋い」です。


理由はどうあれ、延滞の実績を重視してお断りしたのでしょう。

特に、前回の延滞がSMCであった場合、「社内ブラック」と呼ばれる状態になってお断りの可能性があります。

お聞きする限り、1度の延滞だけで大きなキズはなさそうですので他社であれば十分とおるかと思います。ANAならJCBでしょうね。JCBは幾分甘めかと思います。

3ヶ月間は信用情報にSMCへの「申し込み」の情報が残っていて、カードが作られていない(「成約」情報がない)ことから、SMCで「お断り」されたことが他社にもわかりますので(これを俗に「喪」と呼んでいます)、半年後くらいにJCBにリトライしてみてはいかがですか?

#1さんご指摘のCICに信用情報を出してもらうのはおすすめです。郵送でも受け付けてくれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、半年後に再度チャレンジしたいと思いますが、それでもダメだった場合、かなりショックも大きいのでもっと自分の器を大きくして向こうから入って下さい、というぐらいの感覚にしたいです。
その時には入りませんけど(笑)

お礼日時:2006/08/25 17:53

 クレジットカード又はローンの審査は本人だけでなく身近な身内に


内容のよろしくない人がいれば落ちるケースがあります。カード会社は
名前、住所、生年月日を基本に情報を審査するため例えば2世帯住宅で
おじいさんの内容が悪いとその子供、あるいわ孫にまで影響がでることがあります。ただmach_4様の文章の内容ですと悪くても社内ブラックになるのがせいぜいで本当のブラックでは無いと思うのでカード会社を変えてみればすんなり通るかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親兄弟、思い当たる者もおりませんので、全く解せません・・・悔しいですが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 17:51

AN*カードではなく、大手スーパー提携のVIS*カードや大型電気店提携のMAST*Rカードやガソリンスタンド提携のJC*カードなどに申し込んでは?(ETCカードがあるものを選ぶ)



年収400万円ならよいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既存のカードでETCは申し込む事にしました。

お礼日時:2006/08/25 17:50

ご質問に、その記載はありませんが、


もしかして、他にもクレジットカードを幾つか既に持っていませんか?

そうだったなら、その総枠に引っ掛かったのかも知れません。
幾つかのカード会社全てを合わせれば、
「〇〇〇万円」分も買えたり、キャッシングで借りられたりします。
その枠(額)が大きくなり過ぎると、審査で断られる場合があります。

または、この短期間の内に、他のクレジットカードも幾つか作られたとか?
そんな場合も、引っ掛かることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に1枚は持っています。マイルが溜まった方がいいと思ったので、申し込みました。今回はこのカードでETCを申し込む事にしました。審査に通れば解約しようと思っていたのですが・・・

お礼日時:2006/08/25 17:49

私の周りを見てますと・・・・ANA-VISAは、落ちるときは、サクっと落ちます・・・あまりお気になさらないように。

でも、

>過去に延滞は覚えているのは1度あります。
現在有効なカードですから、2年間は返済履歴が残っております。通例、延滞1回くらいで、さっさと払ったなら、余り問題にはならないのですが、いかんせん、30歳を超えてからの銀行系審査のカードですから、ちょっと厳しく見られたのかもしれません。おそらく、他の要因で悪いところがないので、これが原因ではないでしょうか。

>過去にキャッシングを2度した事があります。
これで落ちることはありません。かえって、クレジットカード会社にとったら、キャッシングをしてくれて、きちんと返済してくれるのは、収益源となりますから。

>客観的には会社の規模が小さいぐらいしか無いと思うのですが・・・

転職後4年経ってますから、これも問題ないと思います。ましてや、社員20名強だったら、金融機関が小口リテールに注力してる今日、全く問題になりません。社員5人程度でも、三井住友のゴールドもってる人、腐るほどいてます。

なお、稀に、家族が勝手に銀行で借名ローンをしていた・・・・などというケースや、誤った信用情報が載っている場合もありますから、CICだけではなく、全銀協も開示してみてください。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

あと、できたらCCBとテラネットも
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …

http://www.teranet-corp.co.jp/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
断られるとは全く思ってなかっただけにショックだったのですが、時間が経つと少し落ち着きました。
審査には関係ないANAにもあまり乗りたくなくなりました・・・月1ぐらい乗っていたので、パンフを見る度に入ろうか迷っていたのですが、選り好みするんだったらパンフ置き過ぎでしょう・・・

お礼日時:2006/08/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!