性格悪い人が優勝

35歳女、3人の子の母、うちは母子家庭です。

社会復帰には10年のブランクがあったので、体慣らしの気持ちで派遣社員となって工場で働きだしたのですが、

派遣社員には憤りを感じていて、今のところでいずれ正社員を目指すか、今からでも何か資格を取って再就職に備えるべきか悩んでいます。

今のところで社員になったとしたら、仕事内容は恐らくライン作業者(組み付け作業)か部品供給の仕事になるんじゃないかなあ、て感じです。

今のところは、知り合いも出来て、それなりに居心地が良い気もします。

仕事内容も嫌いではないですけど、頭は使わないし、ずーっと同じことの繰り返しで、あまり魅力がない気もします。

もう少し努力して勉強して何か資格をとるなりしてから、また新たにどういう仕事に就くかを吟味するべきか悩んでます。

ただ歳が歳だから、呑気な事考えている場合ではないような気もします。

でも今からでも遅くないなら、もし私みたいなのが資格を取るとしたら、どういう資格がいいでしょうか?

向き不向きもあると思うけど、女性は今はどういう資格を持っているといいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

とりあえずヘルパー2級を取得し、特養や老健で3年正社員として働く。

その後介護福祉士の国家資格を取得。
そして5年働き、ケアマネージャーの資格を取得。
生活をしながら、というところであればこれが一番生活していくにはいいような気がします。
長い道のりではありますが・・・。

私も母子家庭(子供二人)で、看護師目指してます。現在3年生です。
時間的余裕と金銭的余裕があればお勧めですよ。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに求人数は多そうですね。
参考にさせてもらいます!

介護系のお仕事に興味があるなら、ヘルパーの資格はどうでしょう?

私の知り合いで、年齢は40歳半ばを越えてからヘルパーの資格を取得し、正社員として働いている人を知っているので、少々年齢が高くても就職は可能なのかもしれません。
ただ給与等の待遇は、そう良くはないようですけどね。(私の知り合いの方の職場の話なので、全ての介護の職場にあてはまるかどうかは分かりませんが・・・。)

それから、宅建については、不動産業未経験者なら、取得しておけば就職に有利なのは間違いないでしょうが、他の職種同様、実務経験重視の会社も多く、宅建を持っていれば、即就職に繋がる訳ではありませんので、その点は注意して下さいね。

ちなみに、不動産の仲介営業の場合は、ノルマが厳しい会社もありますので、残業や休日出勤がなど難しい場合は応募の際、事前確認しておいたほうが良いかもしれません。

あと、もし転職をお考えになるのであれば、個人的には、まず事前にハローワークや求人誌で、就きたいお仕事の求人を実際に見て、「実際に資格を取っても就職先はあるのか?」「未経験でも就職できそうなのか?」「募集の上限年齢」「給与や待遇は自分の希望に沿っているか?」などを事前に確認することをお勧めします。

私も以前、転職の際に、はりきって資格を取ったのは良いけれど、希望の職種は求人数自体が少なく、また経験者が求められるので、未経験では正社員として就職するのが難しく、結局、他の仕事についたという苦い経験があります。
質問者様は、私みたいなことにならないよう、まずはしっかりリサーチした上で、資格取得・転職活動がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
地元の求人事情を知る事も必要なんですね・・・
資格の事はそれから考えます。

宅地建物取引主任者がいいと思います。

今年の受験申込はもう終了しましたが。
らくらく宅建塾のシリーズで何とか
なると思います。
(民法の語呂合わせだけは、ややまともに受け取らないよう注意)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございました!
参考にさせてもらいます!!