アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのローソンに採用(仮採用)となりました。先週の初め(8月21日)に雇用契約書らしきもの届けたら「今週末までにはネームプレートが出来るので、それから仕事になるのでその時にまた連絡入れます」と言われましたが、まだ連絡はありません。それと仕事するときの服装が襟付きシャツにネクタイつけて下は黒いロングパンツでジーンズ不可といわれ、髪が長いので束ねるようにと言われました。でもその店で働いてる若い人は文字が入ってるデニムをはいてましたし、他のローソンは別に襟付きシャツネクタイを着てなくて普通のTシャツにローソンの制服を着て下は普通のデニムをはいてて、ロングヘアの人は別に髪をまとめていませんでした。

それで質問なんですが、
(1) ローソンでも他のコンビニでも襟シャツネクタイ付きで髪は長い人束ねる規則みたいなのは直営店とFCと言う所によって違うんでしょうか?
ちなみに私が今度働くとこはどっちなのか良くわからないんですが、都市郊外にあって駐車場は割りと広くて、店の隅の方にうどんとそばを作って出すとこがあります(髪を束ねるのはこのためかもしれませんが)
上の人はオーナー(男)と店長(女)がいて、2人は夫婦とか家族ではなく他人のようです

(2)採用という連絡が入って何日位してから仕事はじまりましたか?
ちなみに私は採用と言う連絡が来たのが8月16日でした。
20日に雇用契約書を渡されて簡単に仕事の説明(服装等)をされて、次の日に雇用契約書を渡しました。

(3)仕事の服装は若い人やそうでない人によって違うようにされるものなのですか?
ちなみに私は30代半ばの♀です

大した内容でない質問ですみません。ちょっと気になってしまったもので…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローソンでアルバイトしていました。

私が勤務していた店舗はTシャツ&ジーンズ可でした。頭髪に関しても、茶髪可、肩に掛かる程度なら縛らなくても可。オーナーによって多少厳しかったり甘かったり。。というのはあると思います。また定期的にSVが巡回しに来るので、服装でもなんでも、気になった事は聞いてみるといいかもしれません。

(2)に関しては、面接中に採用が決まったので出勤できる日を確認して、次の週から研修期間として働いてました。もちろんネームプレートは出来上がっていませんので、オーナー手書きの「研修期間・勉強中」を制服に付けていました。

(3)高校生の時にバイトしていましたが、パートの方も大学生も服装は自由でした(常識内で派手でないもの)

参考URL:http://www.lawson.co.jp/himitsu/sv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただいてありがとうございます。
私の髪は肩より10センチ長いかどうかってとこです。
服装などは多分オーナーによってなんですね。
襟付きのシャツであれば派手なデザインや色合いでなければ
何色でも良いとは言われてはいます。

面接中に採用が決まったんですか。凄いですね。
ネームプレートできてないうちでも手書きのネームプレートで仕事させてくれたなんていいですね。
憶えることいっぱいあると言われたので、私も早く仕事について憶えたいです

服装も別に年代別でってことはないんですね。

お礼日時:2006/08/28 10:15

5年ほどローソンクルーやってました。

家族でやっているFCでした。

>(1) ローソンでも他のコンビニでも襟シャツネクタイ付きで髪は長い人束ねる規則みたいなのは直営店とFCと言う所によって違うんでしょうか?

「マニュアルとしての規則」は共通してあったように思います。ただ、どこまで徹底させるかはオーナー次第でしょうね。面接時に説明されましたけど、あくまで形式的なものでした。

>(2)採用という連絡が入って何日位してから仕事はじまりましたか?

はっきりとは覚えてないのですが、1週間以内だったことは確かです。

>(3)仕事の服装は若い人やそうでない人によって違うようにされるものなのですか?

いや、全く関係ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。

(1)マニュアルとしてあるんですね。でも徹底させるのはオーナー次第なんですね。

(2)1週間以内だったんですね。それも店によって違うんでしょうね

(3)服装も別に関係なかったんですね

コンビニの仕事というか接客の仕事が初めて見たいなもんなので
少々不安もあります頑張ってみたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 10:03

ローソンではないですが、新規オープンだった某チェーンの店舗(FC)


にオープンメンバーとして入った経験があります。
オーナー兼店長が余りにもちょっとアレ・・な人だったので9ヶ月で辞めましたが。

(3)の服装に関しては、多分最初だからじゃないかなと思います。
私達も最初は同じように「女子は襟付きシャツでアクセサリーも結婚指輪とピアス1組程度以外は着けるな、ジーンズも好ましくない」などと言われましたが、
実際に営業が始まって日が経っていくとなし崩しに自由になりましたし、
(誰も襟付きシャツ着てこなくなった・笑)私は長年左の小指に銀のピンキーリングを嵌めてますが、一度も外せと言われたことはありませんでした。
※作業の都合で自発的に外していたことはあります

但し、それぞれ各チェーンの方針なんかもある筈なので、あくまで参考程度に
とどめて置いていただければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えていただいてありがとうございます。
服装に関してはもちろん最初は言われたとおりの服装でしようと思います。時間かけて周り見ながら変えてもいいような感じ(?)であれば常識範囲内で変えようかなと思いますし、そこの店が徹底してるならもちろん従おうとは思ってます。

コンビニの人間関係って当たり外れ多いみたいですね。私の友達も同じバイトのオバサンに言葉の暴力みたいな感じなこと言われて体長崩してたことあります。

お礼日時:2006/08/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!