私は4月から高校1年生になる妹がいます。
両親ともども身長は低いのですが、妹は15歳で143センチしかありません。あと成長するまで、数年しかないと思います!どうやったら、身長を伸ばすことが出来るでしょうか?生理は、中学1年の夏に来ました。参考になる食べ物や、運動などがありましたら、どんなことでも結構です!教えてください。ちなにみ中学から入っていた軟式テニス部へ高校も入る予定です!よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遅ればせながら回答させていただきます。


やはり背の高さって気になりますよね。自分はさほど低いとは言えませんが
「もう少しでもいいから伸びてほしいな…」とボヤくこと、よくあります。
とはいえもう二十歳を過ぎて、成長のピークというのは既に過去のことなので
ボヤこうがどうしようが叶わないんですが…。
ですが妹さんはまだ10代の高校生、伸びる可能性はあると思います。
詳しいアドバイスをできるほどの知識は持ち合わせていないので
参考になりそうな書籍を紹介したいと思います。

光文社 カッパブックス 「背がグングン伸びる本」
http://www.kobunsha.com/book/HTML/kbk_segagungun …

また過去にも同じような質問がありましたので
よろしければ下記↓も併せてご覧になってみては?
背が伸びることも含めて、充実した高校生活を送れるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18421
    • good
    • 0

身長のことでお悩みの方は多いと思います。


私の姉も低く、義兄も低いので、生まれてくる子供は低いだろうとかなり悩んでいました。(結果としては、まあそこそこ。最近は食事の欧米化により遺伝ばかりではないかも?)
さて、私が一番申し上げたいのは、悩まないことです。
そのことに悩んでいても進歩はありません。それよりもっと伸ばせることは何か、自分の得意な点でさらに伸ばせることはないかを考える方が前向きではないでしょうか?
大事な高校生活です。学問、文化・芸術、スポーツなどいろんな分野で伸ばすことを考えては?身長が低いデメリットは一部のスポーツぐらいだと思います。
大切な青春時代をムダにすることなく、悩みでブルーにすごすより、前向きに考えていろんな花を咲かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!そうですね、これからの3年間をエンジョイします!!

お礼日時:2002/03/18 22:41

基本として、一般的にいわれる「規則正しい」良い子の生活を心がけましょう。

昔から伊達に言われている事ではなく、成長ホルモンは日に4回のピークが有りますが、成長に関係するのが、午後11時から3時にピークになるのが重要ですので、必ず其の時間は寝ていましょう。

筋肉が硬いと、骨端の成長を阻害しますので、ストレッチを「物凄く」やりましょう。 

勿論、各種栄養素を、規則正しい良い「食事」と「サプリメント」から摂取しましょう。

体温を測って、低体温は不味いので、少し高めの体温になるように生活全般を変えることも必要です。

テニスを中高校やっていると、多分左右のバランスが崩れていると思いますので(右手も長いでしょう?)、上記のストレッチは欠かさずに、出来れば「ハタヨガ」をやってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

お礼日時:2002/03/18 20:57

僕の場合は中学で部活(サッカー)やってて、そんでもって腹へった時に飯をしっかり食べる!!途中でお菓子とか間食したらダメ!そして、1番大切なのは牛乳だ~!女の子だから太る事とか考えてしまうけど、あんまり食べないとかはあかんよ!(テニスやってるなら太んないとおもうけど・・・。

)いっぱい食べて背を伸ばそう!がんばれ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

お礼日時:2002/03/18 20:58

成長ホルモンは、規則正しく生活をしていると夜、眠っている間に分泌されます。

好きな番組とかがあっても、夜更かしせずにたっぷり規則正しく寝るのが正攻法です。後は寝る前にストレッチをして手足の循環をよくするとともに、リラックスして寝ましょう。
食べ物としてはバランスよく、が基本なのですが、細胞の代謝を活発にして、食べ物の吸収をよくすることを考えるとビタミンCやミネラル、繊維質を多く含む食品を一日一品、心がけるとよいかと思います。果物は季節柄イチゴ、それにひじきと大豆の炊いたやつなんか取っておくとベストでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

お礼日時:2002/03/18 20:59

初めまして☆


身長は、たいていが遺伝なので、ちょっとムリかもしれません。
けど、伸びてほしいっておもうんですよね~・・・
友達が、『バナナを食べて ジャンプすると背が伸びる』っていってました(笑)本当かどうかしりません(;^_^A
あと、牛乳を毎日たくさん飲むとか??
けど、牛乳は骨太になりかねないので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。さっそくの回答ありがとうございます!!
バナナの件、早速妹に話しました。真剣に聞いていたので、きっとバナナを食べた後にはジャンプしてると思います!ありがとうございます。妹も少し気が楽になったみたいです!§^。^§

お礼日時:2002/03/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、軟式テニス部に入っています。

私は今、軟式テニス部に入っています。
部活が終わった後に、必ず膝が痛くなってしまいます。ひどいときだと痛くて眠れません。
どうしたら、痛みは止まりますか?

Aベストアンサー

>部活が終わった後に、必ず膝が痛くなってしまいます。ひどいときだと痛くて眠れません。

生活に支障が出るような痛みであれば、まずは医者に診てもらうべきでは?
アイシングなら自分でもできるけど、これは予防策。

Q最近結構ひどい吐き気がなおりません。 病院でもらった薬をのんでも少ししかよくなりません。 今は生理中

最近結構ひどい吐き気がなおりません。
病院でもらった薬をのんでも少ししかよくなりません。
今は生理中で量は少ないです。生理中なので吐き気がひどいのでしょうか?
症状を緩和させるにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

女性ホルモンのバランスが崩れ、ストレスも伴い自律神経失調症による吐き気の症状を訴える女性が増えていると聞いています。
質問者さんが身体に心当たりが有るなら、内科には通院しているようなので、心理療法を受診して見たらいかがですか。
http://jishiccho.jp/c03psd.html

Q小6女子です。恥ずかしい質問ですが… 身長は153cm 体重は38kgと高めの身長で体重は軽めだと思

小6女子です。恥ずかしい質問ですが…
身長は153cm 体重は38kgと高めの身長で体重は軽めだと思います!脇毛、陰毛は薄々生えてきています。
なのに...生理がまだ来ていません(๑´・_・`๑)
おりものは出ました
生理そろそろ来ると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!中3女子です。

私は中1で来ましたよ。
その時は確か156センチ位だったと思います。体重は分かりませんでしたが、痩せすぎたり太りすぎていない限り体重は気にしなくて大丈夫ですよ。
おりものが出たらそろそろ来ると思います。いつ来ても良いように、一応生理用のグッズは揃えておくと良いかもしれませんね。
でも、だからといって生活リズムが狂っていると身体の調子が悪くなって来なくなってしまうかもしれないので 気を付けて下さい!

周りが来はじめると、焦るし不安だしで大変だと思いますが 成長は人それぞれなので全然心配しなくて大丈夫ですよ^^
何かあったら相談してね!

みぉぅ

Q生理について、、生理が毎回3日しかありませんなぜでしょうか? 正直 3日しかないのは嬉し

生理について、、


生理が毎回3日しかありませんなぜでしょうか?
正直 3日しかないのは嬉しいのですが
なにも 問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4日位しかなかったけど、妊娠、出産できました。
aguさんの年齢がわかりませんが、将来的に子供を持ちたいなら一度婦人科で診てもらうのも良いかも。
その際、基礎体温も測っていくと診断がしやすくなります。

Q数年、生理が来ない

私の友達の話なのですが、3・4年生理が無いらしいです。

小学生の時(5・6年生の時?)は普通に来てたけど、中学生になった辺りから来なくなって今現在全く無いらしいです。
婦人科とか行く様に薦めてみたのですが、その子は「子供欲しくないから気にしてない」と言ってますが大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供の欲しい、欲しくないは本人の意思なので、たぶん、今ここで、将来欲しくなったらどうするの?的な話をしても病院にいはいかないような気がするのね。
実際、先に回答している人が言うように、結婚したら、自分の意志と関係なく産むことを強要されたり、産めない女とは結婚させん!なんて親がいるのは現実なので、本人の意思と関係なく、問題があるんだけどさ。

それ以前に、もともとあった生理が来ないって彼女の体が心配じゃない?
痩せすぎ、ストレス、肥満、そういうことなら、問題さえ解決すれば元に戻るかも知れないけど、婦人科系の内臓やホルモンバランスが病気でおかしくなってるんだとしたら、治療しないと!
5,6年たってて、他の自覚症状がないなら、癌みたいな最悪の自体は避けられてるかもしれないけど、なんの原因もなく、そんなふうにはならないものだよ?(若いうちは不規則だったりするけどね)

彼女はお母さんには話しているのかな?言ってるのに何もしないのかしら?
保健の先生とかは話聞いてくれる人じゃない??
やっぱり、あなたが心配しても、病院に連れていくことは立場上できないから、それができる(もしくは指導できる)大人に彼女が話すことが必要だと思うんだよね。

どういう方法にしても病院には行かないと。いずれ、”生理が来ない”だけではすまない体調不良に繋がる可能性もあるからね。

子供の欲しい、欲しくないは本人の意思なので、たぶん、今ここで、将来欲しくなったらどうするの?的な話をしても病院にいはいかないような気がするのね。
実際、先に回答している人が言うように、結婚したら、自分の意志と関係なく産むことを強要されたり、産めない女とは結婚させん!なんて親がいるのは現実なので、本人の意思と関係なく、問題があるんだけどさ。

それ以前に、もともとあった生理が来ないって彼女の体が心配じゃない?
痩せすぎ、ストレス、肥満、そういうことなら、問題さえ解決すれば元に戻...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報