プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26日の土曜日に犬歯の神経を取りました。日曜日にはそれほど顔は腫れていなかったのですが、月曜日にひどくなり、再受診したものの、少しずつ悪化しています。治療をする前から何度か腫れている所でした。クラリスを飲んでいます。
根管治療が良くなかったのでしょうか?
少し顔が熱いです。消毒以外に処置する方法はありますか?痛みは全くありません。それも少し恐いです。
現在大学病院で見てもらっています。

A 回答 (2件)

何度も腫れていると言う経過から、抜髄(歯の神経を取る)と腫れとの因果関係は、かなり考えにくいです。

歯医者さんは「神経を抜きます」と言いましたか?それとも「根の治療をする」と言いましたか?
虫歯の状態などが判らないので、原因を特定するのも難しいです。

腫れについてですが、膿を持っている場合
 根管治療だけですと、根の先の小さな穴からしか膿の逃げ道がありません。従って活発に膿が生成されている時期には腫れが引かなかったり、逆に一時的に大きくなる事があります。
 膿を出す為に歯肉を切開する方法もありますが、これは腫れている部分が歯肉に近い場合だけに有効で、深い部分の腫れでは切開する事は危険を伴います。

また、腫れは膿が溜まっているだけでなく、歯の周囲の組織が炎症を起こしている事によって腫れているのです。そのため、膿を出しても炎症を起こしている部分の腫れは、少し遅れて改善されます。
 柔らかな感じの腫れは膿によるもの、硬い部分の腫れは炎症によるものと考えておいて下さい。更に、顔が火照っているのも炎症によるものである証拠です。

病気は必ずしも一気に治るわけではありません。徐々に治っていくものです。治療途中では回復と悪化をある程度繰り返しながら治っていくと考えたほうがいいでしょう。特に膿を伴う治療は細菌と医者との戦いなのですから。
 根気良く、ジックリしっかり治す事が大切です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日歯医者に行き、膿みを取ってもらいました。
虫歯は相当進んでいるものですが、抜歯までには至らないぐらいの虫歯・・・・だと私は理解しております。
腫れた原因の1つに治療後、入り口を塞いだ事によりガスが溜まってしまった。と説明を受けました。自業自得なんですが、現在この歯医者でいいのか?という疑問があります。michael-mさんのおっしゃる
~根気良く、ジックリしっかり治す事が大切~
私は今まで根気とか無縁の人生なのですが、
根気良くやっていかねば。と思いました。

• 0

神経を抜いた事によって腫れたとは考えにくいので、以前より何度か腫れているとしたら、違うところに原因があるのではないでしょうか。

原因によって治療も変ります。さらに悪化しているようなら再度受診される事をお勧めします。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
神経を抜いた犬歯の上(小鼻の横)に膿みと思われる硬い膨らみがあります。腫れは昨日よりもよくなりましたが、犬歯の上の腫れは、硬くなったように思います。治療は土曜日に予約を入れてますが、犬歯を触られるとまた腫れそうで怖いです。根の掃除が完璧に行われなかったのでは・・・・という考えを持っています。

• 4