電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
タイトルの日本語について知りたい事があります。
最近『私って○○な人だから』と言う言い方を良く耳にします。
この使い方について、以前何かの本かウェブサイトで「自分に対して尊敬語を使っている状態になっている」と読んだ記憶があります。
“人”という言葉に何かポイントがあったように覚えています。
この事をもっと詳しく知りたいのですが、インターネット検索しても、うまく探し出す事が出来ません。

この言葉遣いについて詳しく説明していただけるか、説明の載ったサイトをご存知なら教えていただきたいと思っています。

分かりにくい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2.の方の紹介されたページを読んで、参考になりました。

ありがとうございます。

ところで、「人」は敬語ではありません。
敬語なら「方」などです。
「者」が謙譲語なのです。

Webでは、「敬語の原則」という表現を使っていました。その中には、謙譲語も含まれます。

つまり、自分のことを言うときは、謙譲語である「者」を使います。「人」は普通の言葉なので、使うのはおかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことを言う時は、「人」は普通のことばなので使うのはおかしい、というのに納得です。
以前に読んだことのある本またはウエブサイトでは、「私は○○な人」という表現は自分を高い位置に置いた言い方だ、的なことを書いていた記憶があるんですが、私の読み間違いか記憶違いなのでしょうか。
単なる使い方の間違いということでいいんでしょうね。

お礼日時:2006/08/30 11:37

こんなのを見つけました。


http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/01/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。早速ご紹介いただいたリンク先を見てみました。
やっぱり原則的に「人」は自分ではなく相手に使うものなのですね。少しスッキリしました。

お礼日時:2006/08/30 10:20

「私って馬鹿な人だから」・・・尊敬語?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かにこの例文では尊敬のイメージではないですよね。

お礼日時:2006/08/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!