車を買い換えようと思って、幾つかのディーラーで見積もりを出してもらい
対抗車種の条件で、価格交渉しています。どこのディーラーでも、

「決算期なので即決すれば思いっきり値引きします」
とか
「この額の値引きは上司と相談しないといけないのですが、すぐに決めて
頂けるようならがんばります」

などと必ず言うのですが、まだまだがんばれば更なる値引きを期待できる
んでしょうか?
どこでもこの台詞がでてくるので、マニュアル通りの対応じゃないの?と
いう感じです。
決算期を過ぎると値引き幅が小さくなるようなので、粘るタイミングを
考えるともうそろそろかなとも思います。
本当に限界だとこれ以上は絶対に無理ですといいますよね?ここからがん
ばるにはどういう駆け引きがあるのか経験したことがある方お願いします。

A 回答 (5件)

昔車の営業してました。

結論から言うと、値引きの限界額はその営業所の所長が持っているのです。普通の営業マンはベテランであろうと新人であろうと時期によって決まっています。
例えば、あるAと言う車が新しく発売されたとしましょう。すると、まずその車の限界値引き幅を営業社員に言います。ここでは20万とします。これが営業の持っている幅です。ですから、売るときにいくまで引ける?と聞かれたときにいきなり全額20と言う人もいるでしょうし、駆け引きし10で限界ですという人もいるでしょう。この変は長年やっている人ほど上手いでしょう。ですが、それ以上の値引きはいち営業マンではできないのです。大抵の会社がそういう方針だと思います。営業がこの人は20の限界まで引いたがまだ迷っているとします。その時に後5万引いたら買いますか?と聞きます。買うと言えば私なら所長に相談しOKを取り付けます。後5引いてもごねればそこであきらめることもあるでしょう。この辺は所長との相談によります。決算や目標台数まで後数台なんてときは所長も台数を獲得するため勝負に出るときもあります。その時は大幅な値引きが期待で切るでしょうが、それは営業所の実績などにもよりますので一概にいつとは言えません。運でしょう。確かに大きい買い物ですし、少しでも安くと言う気持ちはわかりますが相手も同じ人間です。あまりごねてたりケチってたりすると売る側からも良い印象がありません。売ってから文句を言う(いわゆるクレーマーというやつ)にもなりかねないんじゃないかと思われたら他社にくれちゃっていいやってことにもなります。確かに売りたいですが、後々面倒を抱え込むことはできるだけ避けたいというのが営業の心境です。今後の付き合いなども含めて上手く値引いて良い商談をした方がいいですよ。
値引くときは営業に頑張ってもらい、その頑張りが見えたら決めて上げましょう。そうすればお互いが気持ちより取引をできるのではないかと思います。
気持ちよく買っていただいたお客と言うのは営業にとっての財産にもなりますので、大事にしてもらえますよ。良い商談ができると良いですね。頑張ってください。
    • 0

もう時間がないかも知れませんが、双子の車種のものがあれば ディーラー間で競争させるのも良いと思います。

シャーシが同じ車の場合 結局 同じ価格なのですから確実に安い・高いがわかると思います。
これやると 担当者の力量(まけられる幅)が わかっちゃいます。(No.2のかたがいわれていること)

あと そのディーラーから納車しない場合 そこで 縁をきっちゃってよければ 口約束(くちやくそく)で 「決めちゃいます」って言って 値段を聞き出す方法もあります。法的な拘束力はないと思われます。
でも、最近は ヤバイ営業もいるかも知れません。家に火をつけられたりして・・・。
あと しっかり断れないとダメですよ!!
    • 0

こんにちは。

確かに「今決めていただければ」とか「上司に相談した数字です」とか言ってきますよね。でもそんなに簡単には決められません。
まぁ確かに営業の人は、その人に応じた値引きの枠を持っているため、自分の枠以上の場合は上司に決裁をもらうのですが、これもお決まりの文句です。
最初は出来るだけオプション類を付けずに値引き交渉し、もうダメそうになったら欲しいオプションをサービスするように言うのが一般的です。
オプション類は結構サービスで付けてくれることがあります。サービスがだめなら、20~30%引きで購入できるよう交渉してみてください。
私の付き合いのある営業マン(営業課長)は、かなり大胆にオプションを付けてくれます。
あと、決算期の成績にするには、一般には3月登録が必要です。あんまりぎりぎりまで交渉していると間に合わなくなってしまいますので、ラストスパートをかけた方がよろしいかと思います。
ただ、近頃は「ワンプライス販売」と謳い、ほとんど値引き交渉に応じてくれない車種もあります。こういう車種はオプションも厳しい場合が多いと言われています。
どのような車種をご希望かは分りませんが、がんばって下さい。
あっ、それと「月刊自家用車」という本(他にもありますが)に、値引き交渉術や、車種別の値引き額(実例)が載っています。参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0

例として

車200万だったとします。
営業Aさん(ひら)の場合値引き幅を10万まで、
所長さんだと20万などと役職や立場によって
値引きの金額が決まっています。

今回の場合ここまで下げれば買う!
見たいなことを言ってみるのもいいのではないでしょうか
(常識的な範囲内で)
上司と相談させないと今以上の値引きはあり得ません
してもない場合もあるかも知れませんが、させましょう
    • 0

値段を下げさせるのが限界と感じたら

値段はそのままで(下げさせた値段)オプションを付けさせる。
例えば
 チェーン
 スタッドレス 
 カーナビ
 スモーク
 その他
意外と分かりましたという場合が有りますよ
参考になれば幸いです
    • 0