人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在妊娠8ヵ月です。
妊娠初期の頃、つわりはなくただただ眠気に襲われていました。
それも、一段落したと思った矢先、またしてもものすごく眠い状態に陥っています。
専業主婦なので特に問題もないんですが、主人を送り出して以降(7:30)お昼過ぎまでずーっと眠っています。
夜も6時間は寝ています。
家事は後回しになるし、なんだか働いてくれている主人に対して申し訳ないような気がします。
二度寝の時に布団に戻るから、こんなに眠ってしまうのでしょうか??
同じような経験された方や、なぜ後期に眠くなるのかご存知の方、いらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4ヶ月の男の子のママです。



私も初期の眠気・だるさは安定期に入ると全くなくなり、快適に、むしろ妊娠前より元気に過ごしていましたが、後期になると復活しました。

旦那を8時に送り出してから、たっぷり朝ごはんを食べてダラダラ・・・家事をやろうかなぁと思うとだるいし、急激に眠気が襲ってきて、夕方まで寝てしまう。なんて毎日でした。途中で何度か目は覚めるものの、身体が重くて動く気にならないし。

体重もそんなに増えてなかったし、経過は至って順調でした。原因はわからないけど、そういう時期だと思ってゆっくりしてもいいと思います。
臨月になったら、赤ちゃんがおりてくるように、なるべく動いていましたけど。

生まれたあとは、ほんと~に眠れません。
となりにベビが寝てると、不思議と母親はちょっとのことで目を覚ましてお世話する体制になります。

全然解答になってませんが、ご主人に申し訳ないと思う気持ちだけで素敵な奥さんです。
今は元気な赤ちゃんを産むことが一番の旦那さん孝行だと思ってゆっくり休んでいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、私の今!!ってかんじです。
急激に睡魔に襲われて、途中で何度か目が覚めるのに体が重いんです。
そうですね、臨月になったらなるべく動いた方がいいですよね。
元気な子を産んで旦那孝行したいとおもいます。

お礼日時:2006/08/31 12:19

現在臨月の妊婦です。


私も日中昼寝しますよーー! 2~3時間ほど、一歳の娘と一緒に(笑)

妊婦が眠くなるのって、おなかの赤ちゃんの要求なんだそうです。
妊娠中の生活ガイドでも、睡眠時間は通常より1~2時間多くし、更に昼寝を一時間追加しましょうとあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_04ninshinchu.htm
私の場合は夜の睡眠時間を増やすのがもったいないので、昼寝を増やしてます(笑)
娘の寝かしつけをしてそのまま一緒に寝て、一緒に起きてる感じです(笑)
そのくらい寝て、体力的にちょうどいい具合ですよ。

出産したら赤ちゃんに振り回される生活になりますから、休めるうちはいっぱい休んでおきましょう~。
それが、ママの勤めだと思います♪

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_04ninshinchu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れやすくて体力がないから、寝るのかなー。
私も生まれてくる我が子が楽しみですが、こんなに寝ぼすけのママで子供が育つか最近本気で心配しています。

お礼日時:2006/08/31 12:16

なぜ妊娠後期に眠くなるのかはわかりませんが、私もそうでした!


でもぐーすか寝れたのも臨月までで、臨月に入るとお腹がジャマで息苦しくとても安眠できない状態になりました。
今まであんなに寝れたのに・・・(泣)

出産後も子供の不規則なリズムに約3ヶ月付き合う事になりとっても寝不足。
私の経験から言ったら、それは一時的なものですし出産しちゃうと睡眠も満足に取れなくなるから別に眠かったら寝てしまっても構わないと思います。
出産後の分今のうちに寝貯めです(笑)

旦那様には悪いという気持ちがあるだけで十分です。
理解のある旦那さんならいいですけど、寝ている事がバレてしまうと文句を言われそうな場合は黙っておきましょう(笑)

これから出産を控えて体力温存時期を思えば良いのではないでしょうか?
妊娠8ヶ月。
お腹も大きくなってきて大変な時期です。
ムリをなさらず今まで通りの生活で問題ないと思います。
赤ちゃん生まれちゃったら寝たくても寝れないですから今のうちですよ(^^)


2歳半。
育児も落ち着いてきて夜私もゆっくり寝れるわと思ったら、最近今さら夜泣きが始まった王子のママからでした★
眠い・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝溜め・・・ですね。
私はもともと寝るのが好きで怠け者の気があるから、こんなに寝てるのではないかと思ってしまいます。
でも、そういってもらえて気分が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q生理痛のような痛み

37週に入った初産婦です。

これまで感じたことがなかったんですが、
昨夜から生理痛のような痛みを下腹部に感じます。

これは陣痛の前兆なんでしょうか?
でも、昨日検診でエコーがあり、その時に
押されたのをきっかけに痛くなったような気もします。。。

初産なので予定日を過ぎての出産かなと、たかをくくっていたので、ちょっと慌てています・・・
というのも現在主人が出張で不在のため一人なので、
陣痛が始まってしまったら・・とちょっと不安です。

こういった生理痛のような痛みはどれくらい続いて、本格的な陣痛につながるのでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうが、経験されたことで
結構なので参考までに知りたいです。

また、最近は特におりものが多くなったのですが、
今週くらいからとっても水っぽいものもあって、
下着を取り替えるくらいです。。。
量の少ない破水かとドキドキしてしまうのですが
尿漏れとか、おりものと羊水というのははっきり
違いがわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陣痛が、まさに生理痛の痛みでした。
軽い生理痛の痛みが10分間隔で規則的に続いたので一応病院に電話したら、それはたぶん前駆陣痛なので、5分間隔の強い痛みになったらもう一度電話してといわれました。

それから丸2日、10分間隔の軽い生理痛のような痛みが続いて、3日目に5分間隔になりました。

5分間隔になっても、全然痛くなかったので、そのまま近所のスーパーの開店セールなどにいってたりしたのですが、一応とおもって夕方病院に電話したら、「痛くなくても、間隔が徐々に狭くなっているなら陣痛なのですぐに病院に来て」と言われました。

ほんとに軽い痛みだったので、きっとすぐに返されるだろうとおもって、車で病院にいって、内診をしてもらったら、なんとすでに子宮口が8センチも開いていて即入院となりました。

とはいえ・・・、微弱陣痛、回旋異常で40時間後に帝王切開になったんですけど…

多分私の場合はレアケースと思いますが、そういう場合もあるので、こまめに病院に電話して指示を仰いでくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q妊婦の朝食。

もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。
うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか
増加しないようにといわれています。
なので食事には気を使っているのですが。。。。
ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン!
とりあえず、自分で考えてみたのは。。。

「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの

を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし!

むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで
利尿作用のあるすいかも食べてます。
そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが
実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか?
夜は和食中心にふつうに食べているのですが
とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。

今のところ、便秘や貧血なんかもありません。
しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;)

というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば
教えてください(^-^)

もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。
うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか
増加しないようにといわれています。
なので食事には気を使っているのですが。。。。
ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン!
とりあえず、自分で考えてみたのは。。。

「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの

を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし!

むくみ予防として塩分をひかえめに、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いよいよ後半突入ですね。ここからが体重管理の一番難しい時期、頑張っていきましょう。

さて、スイカを利尿作用の効果を期待して食べられてる、だけど糖分が・・
というので、ひとつお奨めを。
それは「紅茶」です。ストレートの。
産婦人科(結構全国的に有名どころらしい)で指導されました。私、妊娠すると、あっという間に腎機能が落ちてしまうみたいで、1人目のときは蛋白4以上になってしまいました。
そのときに、水を飲まずに紅茶を飲みなさい、といわれました。薬のむのも、何するのも、お水の替わりにストレートティでした。私は冷たいのが好きなのでアイスで。
ただし、飲みすぎも良くないらしく1日1リットル(水分としてなので、食事接種分も含みました)程度、といわれました。まぁ、この辺は私の症状に合わせた量でしょうが。

紅茶は利尿作用が高いのでいいです。カフェインは?と思ったのですが、医者がいい、っていってるんだから、、大丈夫なんでしょう。。。。

Q31週。。。おなかの張りと痛み

こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。
度々質問させて頂いております。
8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。
診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。

最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。
そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。
出血などのトラブルはありません。
胎動も痛いくらい大きく感じます。
なので、大丈夫とは思うのですが・・・

よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか?
(近日診察があるので聞いてみますが。)
気になるので教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

5月に2人目を出産したんですが、やっぱり、30週を過ぎたごろから、頻繁にお腹の張りを感じていました。病院では最初は自宅安静レベル1と言われたので、まあ無理をしない程度に普通の生活をしていたんですが、34週過ぎてからは、横になっても、夜寝てても、張りが治まらず、病院で張り止め(早産止め)の薬を処方してもらいました。お腹が張る、張りが治まらないとゆうことは、早産の可能性があると言われ、お腹が張ると、赤ちゃんも苦しいそうですが、安静にして治まるようなら、陣痛の予行練習だと思っていいと言われました。
子宮口の開きですが、私は自覚症状はなかったですね・・・たぶん内診しない限りわからないのではないでしょうか・・・
とにかくお腹が張ったら、横になるなど休むことですね!
赤ちゃんにとってもそれが1番だと思います。
胎動は痛いくらいでも大丈夫ですよ!私も2人目のときかなりひどい胎動で先生に聞いたところ、元気な証拠ですよ!と言われました。
胎動がないほうが困ると・・・
胎動もはげしかったけど、産まれてからも元気いっぱいで、足の力も強く、上の子がしょっちゅうけられてます(笑)

無理をしないでリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

5月に2人目を出産したんですが、やっぱり、30週を過ぎたごろから、頻繁にお腹の張りを感じていました。病院では最初は自宅安静レベル1と言われたので、まあ無理をしない程度に普通の生活をしていたんですが、34週過ぎてからは、横になっても、夜寝てても、張りが治まらず、病院で張り止め(早産止め)の薬を処方してもらいました。お腹が張る、張りが治まらないとゆうことは、早産の可能性があると言われ、お腹が張ると、赤ちゃんも苦しいそうですが、安静にして治まるようなら、陣痛の予行練習だと思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング