アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、腎臓の働きが悪い人が尿量が少なく大汗をかくと聞いたことがあります。

最近自分も汗をやたらにかいて(絞るほど)尿が少ないので少し心配になってきました。そういう症状と腎臓の働きの関係はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も夏の間はその症状です(心配しておりません)


尿の代わりに汗が出る(汗が出るから尿が少ない)

秋にその症状なら心配します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ、例年も夏は汗が多く尿が少ない傾向はありますが。ちょっと普通じゃないほど汗をかくので。結果として元々トイレは近い方なのに、間遠くなっているという。

この前の秋から冬も少し動くと、中に着ているものが洗濯したくらいびしょびしょになっていました。

お礼日時:2006/08/31 13:12

一概にそうも言えないのかな?と思いました。

最近、明らかに尿量が減っている・・・、むくみがち・・・という場合は腎臓の疾患を疑ったほうがいいかも知れませんが。飲んだ量に比べて尿量が少ないということがあるのでしょうか?

気になれば内科で尿検査または血液検査で腎臓系の値をみてもらうといいと思います(BUN、クレアチニン)。私は家族に腎臓を患っていた子が居るので(今は大丈夫ですが)、薬局で尿検査の紙を買っています。潜血・尿タンパク・糖について簡易検査ができるので重宝しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところむくんではいないです。

>飲んだ量に比べて尿量が少ないということがあるのでしょうか?
もしかすると汗で出す量に比べて飲む量が少ないかもしれませんね。気をつけてみます。

検査は一応年一回の市民検診で、異常無しでした。ごく簡略な検査でしたが。
薬局で尿検査の紙を買えるのですか。知りませんでした。

お礼日時:2006/08/31 13:17

私も#1さんと同じで、夏は尿量が少なくなります。

今年も同じです。汗のせいだと思ってます。
ちょっと冷えてくると、尿量が増えます。

ちなみに、7月初めに会社の健康診断がありましたが、血液検査では腎機能異常なしでした。
心配なら、検査してみたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も市民検診では異常なしでした。ただ、腎臓の働きと汗の関係はどうなのだろうと気になりまして。

お礼日時:2006/08/31 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!