知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。

念願のマイホームを建て、長年住んでいたマンションを退去しました。
退去後、室内補修を行う前に、大家さんが他の契約者を入居させたのですが、
室内補修を全額負担するようにと言われました。
まだ、詳しい金額の請求はありません。
このような場合、支払いの義務はあるのでしょうか?
ご回答をお願いします。

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A 回答 (3件)

私も一年前に同じような思いをしました。

一度清算が終わってからですが、私が女ということもあってか、抗議の電話をしてもコワーイ口調で電話で一喝されてそれ以後は、電話も取り次がないようないわば悪徳業者でした。そこで、父に頼んで直接交渉に行ってもらったところ、ほとんど全額返金されたということがありました。その方が男性か、女性か、わかりませんが、とりあえずは、大人の男性を交渉人にたて、請求の内訳を出してもらって、それから、その内容についてひとつづつ説明をしてもらった上で納得のいくぶんだけ支払うとよいと思います。
 ちなみに、私の父は怖かったのか???契約書にあった畳の表替えの料金も返金してもらいました。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

知人の場合、精算というより見積もりがでる前に、他の方が入居されています。
それなのに大家さんからは見積金額(まだでていません)全額を支払うように言われたそうです。
入居者がいるのに、今さら補修などされるのでしょうか?
通常退去時の現状復帰義務でかかる費用を100%とした時、今回のような場合は何%支払う義務があるのでしょうか??
ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 22:00

補修の内容によります。



入居者の過失によって傷ついた場合
(壁に穴を開けとかタバコで焦げ跡を作ったとか)
でしたら補修費用は負担しなければなりません。

しかし経年による劣化の場合
(畳や壁紙の日焼け、手垢による汚れ)
などは負担しなくても良いはずです。

但し、契約書の内容で「退去時には畳替をすること」など
明記されていれば負担しなければならないと思います。

下記のサイトに賃貸住宅の原状回復の問題について書いてありますので
一読下さい。 ご参考までに。

http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_113.htm
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

次の入居者が入居した後でも現状復帰義務は発生するのでしょうか??
今、補修費用を支払っても、もう補修等をされないと思うのですが・・・
義務が発生する場合、通常の現状復帰義務でかかる費用を100%としたときの何%を負担する義務があるのか、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 21:53

はじめまして。


どういう理由で全額負担を請求されているのかがわかりかねるので
的外れになってしまうかも知れませんが、基本的に賃貸では退去時
に現状復帰する義務があったように思います。
つまり、入居したときと同じ状態にして退去しなければいけなかった
と思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

現状復帰義務については知人もわかっているので、業者&大家を含めて見積もりを取る予定でいたそうです。
しかし、知人が退去して、見積もりを取る前に、大家が他の入居者を入れてしまいました。
次の入居者がすでに入居している状態でも現状復帰にかかる費用を負担する義務があるのでしょうか??
義務が発生する場合、通常の現状復帰義務でかかる費用を100%としたときの、何%を負担する義務があるのか、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 21:43

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Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Q大家からの強制退去(長文すみません)

現在、親所有のアパートに住んでいます。親が大家です。
隣人のことで相談させて下さい。
隣人(男性)は、生活保護を受けている60代の方なのですが、
怒りやすい(まさに「キレやすい」です)方で、ちょっとした
ことでも自分の気に障ると大声で怒鳴り散らすような方です。
地域猫(去勢・避妊手術済)がアパート周辺に住み着いており、
私を含め、アパートの住人たちもエサをあげてかわいがって
います。
以前は、隣人も一緒になって猫をかわいがっていましたが、
ある日突然「臭い!」(小水でしょうか・・)と言い出し、
それ以来、日に何度も共同スペースに大量の水を撒くように
なりました。隣人宅の台所の窓から水撒きをするため、その前を
通る際は水が掛かってしまう状況です。
私共他の住人は臭いが気にならないのですが、気になる方は
しょうがないので水撒きに関しては黙認してきました。
(日によっては、私が代わりに水撒き、掃除をしています。)
昨日、人(他の住人)が通る際にも(外を確認せずに)水を
撒きました。水は掛からなかったのですが、いつ誰が通るか
わからないスペースへ水撒きはさすがにまずいと思い、
「水撒きはしてもいいですが、人がいないか確認して下さい」と
直接言いました。もちろん丁重にお願いしました。
するとすぐさま大声で暴言を吐き続け、しまいにはバケツで
私に水を掛けてきました。(下着まで濡れてしまう程の水でした。)
その後も長々と暴言を吐き続け、玄関先にあったホウキを
持ち出してきたので怖くなり、部屋に戻りました。
隣人が大家宅(実家)に電話をしたのですが、まともに会話すら
できず(キレてしまうといつもそうです)ひたすら暴言です・・。
ちなみに、相当な大声の方なので(古いアパートということもあり)
私のいる場にも大家への電話内容が丸聞こえでした。怒鳴るのみ
でした。
私にも、親である大家にも隣人が言ったのですが(親とはその後
電話で話をしました)「こんな所出て行くから金出せ、金!」と
繰り返していました。
もはや話し合いにて解決することはできそうにありません。
【不動産屋に相談してもらうことになったのですが、こういった場合、
大家がお金を出さずに強制的に退去していただくことは可能
でしょうか?】次回更新までは、まだかなりあります。
最後になりましたが、隣人は野良猫(地域猫)をホウキを
持って追っかけ叩こうとしたり、水以外にも熱湯を掛けた
こともあります。今回も「猫を見たらぶっ殺してやる!」と
怒鳴りました。
猫たちも心配ですし、私を含め住人も不安です。
できればすぐに退去して欲しいのですが・・。
アパート住人以外の近隣の方々とのトラブル(一方的に
怒鳴る)も多い方です・・。
こういったことで(大家がお金を出さずに)強制退去できる
ものなのか、私自身いろいろ調べたのですがわからなかった
ため相談させていただきました。
ご助言等、何卒よろしくお願い致します。
長文、失礼致しました。

現在、親所有のアパートに住んでいます。親が大家です。
隣人のことで相談させて下さい。
隣人(男性)は、生活保護を受けている60代の方なのですが、
怒りやすい(まさに「キレやすい」です)方で、ちょっとした
ことでも自分の気に障ると大声で怒鳴り散らすような方です。
地域猫(去勢・避妊手術済)がアパート周辺に住み着いており、
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以前は、隣人も一緒になって猫をかわいがっていましたが、
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Aベストアンサー

確かに、お金を出せば退去していくかもしれません。が、そのような人は、相場よりも単位を一つ上げて請求してきます。

猫にえさをあげるなどの行為はまずかったですね。他の入居者も数人そのようにするということは、その猫がそこに出入りするようになり、臭いや鳴き声などの被害がでるようになります。衛生上良くないことは確かです。

暴言を吐かれた時や何か問題になりそうなことをされた時、近所迷惑になるだろうと思われる行為をした時など、その都度、警察に通報するのも方法かもしれません。そうすれば、その人が問題ある人物としてマークしてくれるようになります。質問者さんからの通報だけでは弱いので、他の入居者の方にも何か問題な行為をした時は警察に連絡するようにお願いしておくといいかもしれません。

ペット不可の物件でペットを飼っていて中止するように求めても中止しない場合は、当然、貸主には契約解除し立ち退きを要求できます。しかし、この相談の場合には、ペット不可でなくても共同部分に衛生上良くないことをさせていて、それで迷惑を被っているその人は被害者的な立場になるとも言えます。

なので、猫のことは関係なく、その人が近所迷惑な行為をしていることを理由に契約解除を要求していくことがいいと思います。どのようなトラブルがあったのかを具体的に記録しておき、他の入居者の方にも協力してもらえれば、それが認められるかもしれません。

確かに、お金を出せば退去していくかもしれません。が、そのような人は、相場よりも単位を一つ上げて請求してきます。

猫にえさをあげるなどの行為はまずかったですね。他の入居者も数人そのようにするということは、その猫がそこに出入りするようになり、臭いや鳴き声などの被害がでるようになります。衛生上良くないことは確かです。

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Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
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真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

Q賃貸マンション退去時の補修について教えて下さい

今月いっぱいで8年入居していたマンションを退出する事になりました。
契約上、退去時の補修は自己負担と言う事なのですが、
先日テレビのニュースで放送していた最近多い退去時の水増し請求が
かなり気になります。
8年も住んでいた為、壁はヤニで黄色くなってるし、
カーペットは家具の跡がついてるので、全面改装と言った形になると
思うですが、この際全て私が負担するのが道理なのでしょうか?
水増し請求されない方法はありますでしょうか?
以前何かで聞いたことがあるのですが、10年以上入居した賃貸物件は
退去時の補修費用を払う義務がないとの事を聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

それと窓ガラスが阪神大震災の時にほんの少しだけ
ひび割れしてしまって、全く気にならない程度だったので
申告しなかったのですが、ある日気づくとひび割れがすごく
広がっていてもう震災から大分経った後だったので
言っても遅いと思い何も家主に言わなかったのですが、
これも私が弁償といった形を取らなければならないのでしょうか?

少しでも改装などの自己負担を少なくする方法が
ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

今月いっぱいで8年入居していたマンションを退出する事になりました。
契約上、退去時の補修は自己負担と言う事なのですが、
先日テレビのニュースで放送していた最近多い退去時の水増し請求が
かなり気になります。
8年も住んでいた為、壁はヤニで黄色くなってるし、
カーペットは家具の跡がついてるので、全面改装と言った形になると
思うですが、この際全て私が負担するのが道理なのでしょうか?
水増し請求されない方法はありますでしょうか?
以前何かで聞いたことがあるのですが、10年以上入居した...続きを読む

Aベストアンサー

大家です。

まず、最優先は契約書。どこまでがどちらの負担か確認してください。
阪神大震災の被害を受けたということは、阪神地域ですね。
このあたりですと、特優賃などでもない限り、敷引きだとおもうのですが如何でしょうか?
敷引きですと、壁の下地に穴をあけた、とか障子を破ったとか、大きな故意過失のない限りは、さらなる請求はないのが普通です。クロスや家具跡ぐらいは計算にはいっているはず。
#3のようにして、立会い時にこれはどちら、という話しをするのが肝心です。

ガラスの件はまずかったですね。そのときに地震で割れた確認をとっとくべきでした。自分で割っといて、「自然に割れた」という人、けっこういるんですよ。corunawanさんのような方には申し訳ないのですが、これは交換費用請求される覚悟をしといて、こなかったらもうけものぐらいに思っといたほうがいいと思います。また、ガラスに限りませんが、もともとの原因が借家人のものでなくても、放置して悪化すると借家人が管理者としての責任を問われますのでご注意ください。

#2、および「10年以上入居した賃貸物件は退去時の補修費用を払う義務がないとの事を聞いた」のは国土交通省のガイドラインのことです。「」内は誤解がありますが。
たとえば、クロスを汚したが、そのクロスは張替後5年たっていた。クロスの償却期間は6年なので、未償却の残額のみを弁済すればいい、などという例です。ただし、10年後のクロスなら残高がないかというと、そんなわけではありませんので。。残存価額が10%あります。また、壁下地を穴あけちゃったり、柱に傷をつけたりしたら、10年だろうと20年だろうと弁償しなけりゃいけません。
また、現実には個々の契約とガイドラインを照らしあわすのですが、地域慣習や特約・契約の仕方などにより、全ての事例に単純にガイドラインが適用できるわけでもありません。極端な話し、全ての補修を賃借人負担にするかわり、格安家賃なんて契約もありますので。現実の状態を参考URLにあげておきます。ガイドラインのほうは、検索するとすぐ見つかります。
ガイドラインを知っていると知っていないとでは交渉の仕方もかわってきますので、頭にはいれておいたほうがよいでしょう。
もっとも8年前ではまだ、ガイドライン自体がない時期での契約ですけれども。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/sikikin/siki_gen.html

大家です。

まず、最優先は契約書。どこまでがどちらの負担か確認してください。
阪神大震災の被害を受けたということは、阪神地域ですね。
このあたりですと、特優賃などでもない限り、敷引きだとおもうのですが如何でしょうか?
敷引きですと、壁の下地に穴をあけた、とか障子を破ったとか、大きな故意過失のない限りは、さらなる請求はないのが普通です。クロスや家具跡ぐらいは計算にはいっているはず。
#3のようにして、立会い時にこれはどちら、という話しをするのが肝心です。

ガラスの件はまず...続きを読む

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q大家さんから急な退去をいわれて

今すんでいる家は借家なんですが、大家さんから、「家が古いので壊して、アパートを建てることにするから、二ヶ月までにはでてくれ」と、言われました。それで、無料相談などに行って聞いてみたのですが、
法律で、退去命令は半年前から言わないといけないと言われ、半年はすめる権利があるって言われたのですが、それでも、大家さんから、二ヶ月までに出てほしいと頼まれた場合、大家さんか、引越しにかかる賃金など、請求できるのでしょうか?
もし、できるのであれば、相場はどのくらいの金額でしょうか?

Aベストアンサー

一応法では、6ヶ月前の予告が必要とされてますが、通常の賃貸契約の場合、それ以前に居住権と言うのがありまして、あなたが「退去します」と言わない限り、何年経とうが大家が強制的に追い出すことはできません。
で、その解除をお願いするに当たって、さしあたってこれだけ払いますから、なんとか・・・というのが退去費用だったり、引越し費用だったりというのが、わかりやすいたとえでしょうか。

まあ、相場は、引越しにかかわる全費用(新規物件の敷、礼金、引越し業者の手配、など)です。それが概ね家賃6か月分ぐらいになると、解釈しましょう。まあ、中にはそれ以上にとる猛者もいるようですが、あくまでも非常識にならないようにということなら、その程度で。つまり、引越ししても損しないだけは、ということです。

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Q新築2年目の雨漏りの補修義務について

いつもお世話になっております。
表題の雨漏りについてご教授頂ければ幸いです。

新築で2年前に購入した在来工法木造一戸建てです。
半年前に3階の部屋の窓の下のクロスに赤紫色のカビが発生しました。

それから売主業者に連絡し施工業者と共に見にきてもらったのですが、雨漏りしている可能性は低く内部の湿気の問題ではないかと言われました。

一旦調査方法を検討するという事で、日が開き先日石膏ボードの奥がどうなっているか開けて点検してみようという事になり、石膏ボードをはずし断熱材をどけてみた所中の柱とその周辺が黒カビになり変色していました。
柱の真っ黒のカビについては長さ15cm幅5cmほどで、その周辺も黒く変色しておりました。
そして水を窓の外からかけてみるとすーっと水が染み出してきました。
窓の下だけでなくフローリングの方にもすーっと水が溢れてきました。
窓サッシの排水部分の防水の施工が不十分だったらしく雨漏りしたという事で、防水の施工をやりなおしてもらいました。

そして私の希望でフローリングの下もどうなっているのか見たいという事でフローリングをカットしてみてもらった所、フローリングの下の構造用合板も1m×1mくらいの広さで黒く変色しておりました。
構造用合板の下にも水が浸入していると思うのでこの下を見たいと伝えると、強度計算されているので構造用合板は外せないという事でした。
しかし、後日連絡があり設計士に聞くと構造用合板でも開けれる場所があるのでそこを開けて見てみる事になりました。

売主業者から言われた対策としてカビ用の漂白剤というものがあってそれを塗ってその日は帰りました。
そして後日、見てみると少し黒カビが少しはマシにはなっておりました。
業者に柱の中までカビが及んでないか心配だと伝えると柱については削ったりすると構造計算がずれてきてしまうので柱を削ったりせず漂白剤での対応のみとなりますとの事でした。
このまま塞いでしまっても水が浸入する事が無ければカビが進行する事もないという事でした。

フローリングについては同じ材が見つかったそうで、それを使ってカビの生えていた部分のフローリングのみ張り替えるという事でした。
また、今回の雨漏りの補修は売主ではなく施工業者の責任で補修するという事になりました。


上記のような施工で問題ないのでしょうか?
またこの様な場合どの様な修繕が適当でしょうか?
水が入らなければカビはこれ以降は繁殖しないのでしょうか?
カビのままの構造用合板と柱で強度は大丈夫なのでしょうか?


また、当方としてはゆくゆくは家の売却も検討しておりますが、雨漏りした事で買主にはその事実を報告しなければならない義務が発生しました。
これにより売却しずらくなり適正額よりもかなり下がってしまうのではないかと心配です。
何故なら当方であれば雨漏りしていた家はどんなに条件が良くても買いませんので。
これについて補修以外でも賠償責任等は売主に発生しないのでしょうか?

複数ご質問してしまって申し訳ありませんが、心配で仕方ない状態です。
どうかよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
表題の雨漏りについてご教授頂ければ幸いです。

新築で2年前に購入した在来工法木造一戸建てです。
半年前に3階の部屋の窓の下のクロスに赤紫色のカビが発生しました。

それから売主業者に連絡し施工業者と共に見にきてもらったのですが、雨漏りしている可能性は低く内部の湿気の問題ではないかと言われました。

一旦調査方法を検討するという事で、日が開き先日石膏ボードの奥がどうなっているか開けて点検してみようという事になり、石膏ボードをはずし断熱材をどけてみた...続きを読む

Aベストアンサー

カビなんか関係ない。どこまで腐ってるかがが重要。
指で押して柔らかいと感じたら1cmぐらいは腐ってる。
ヘタをすると網目状に2cmぐらいは行ってるでしょう。

表面の黒いカビの色を落としてもなんの効果もない。
恐らく、壁の中一面カビの胞子でいっぱい。そこだけ殺菌してもその場限り。

>フローリングについては同じ材が見つかったそうで、それを使ってカビの生えていた部分の
>フローリングのみ張り替えるという事でした。

その材料は使わずに暫く取っておく、で今の箇所は点検口として別の部材で我慢しておく。

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Q新築入居後の業者無償補修はどの程度までが常識でしょうか

新築住宅で入居してから出る不具合って多々あると思います。
たとえば、
引渡しから数ヶ月でベランダのコンクリート床にひびが入ったとか、
外壁や基礎に小さな亀裂が入っているとか、建具が閉まりにくくなったとか、
さらには台所の流しがゴボゴボ言うとか。その他いろいろ

明らかに施工ミスである場合は明確にクレームとして業者に言えるのですが、
「普通の生活に支障のない状態、でも放っておくと後々面倒になる」という
不具合って直してもらえるのでしょうか?
もし直してもらえるとしたら有償でしょうか無償でしょうか?
無償であるならばその期間はいつ頃までなのでしょうか?

私も結構頻繁に業者に連絡してるのですが、あまり細かいことを言うと
ただのクレーマーに思われてしまうので、
業者によってさまざまだと思いますが、皆さんの経験や一般的な常識で
教えてください。

Aベストアンサー

ダメです!
泣き寝入りいていてはダメです!
クレ-マ-と思われるのではなく、そのような施工をした業者に非があります。
中には本当に生活している中でなってしまうものもありますが、とにかく業者に言いましょう。
納得いくまで説明を受けていただくほうがいいです。

そういう私は業者側の「材木屋」です。
得意先によってクレ-ム補修数が違うのは明らかに腕の差です。業界では1年までは無償で見ているそうですよ。
あと、具体的な話しになりますが「品確法の10年保証」に床鳴りは含まれません。構造上は問題ないからです。

本当にどんどん言ってください。
クレ-ムが重なり腕のない大工は首になります。
雨漏りばかりさせる瓦屋も取引きなくなります。
でもそうしなきゃイイ住宅はできません。


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