電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻かぜをひいたあとに、匂いがわからなくなりました
今まで匂いには敏感でした、それと同時に
味覚がほとんどなくなり、味などがしなくなり
困っています。
治療法や克服された方アドバイスください。

A 回答 (5件)

味覚障害ですね。


嗅覚と味覚は関係が深いですからね。

私も数年前に味覚障害になりました。
私の場合は風邪とかではなく食生活の乱れだと
医者に言われました。

砂糖をスプーン山盛り1杯口に入れてもザラザラするだけで
全く味がしなかったときは流石に焦りましたよw

ネットで調べると味覚障害は亜鉛不足だということだったので
コンビニなどで売ってる市販のサプリメントの「亜鉛」
を飲んでみましたが1ヶ月たっても一向に良くならなかったので
仕方なく病院(耳鼻咽喉科)に行きました。

医者からもらった飲み薬で2週間ほどで完治しました。
さすがお医者様!

NO3の方も仰っていますが味覚障害は発症から2週間以内
の治療が効果的なようですのでお早めに病院へ行きましょう。
2週間をすぎると治らないということはないですが
早い方が良いようです。
私は1ヶ月放置してましたが治りましたし。。
    • good
    • 0

以前、風邪をひいて寝込んでいたときに、ベランダの塗り替え(ペンキ)工事があって、


その臭いのせいで嗅覚と味覚をおかしくしたことがあります。
いろんな匂いが殆ど臭いし、食事だって不味くて食欲もなくなりました。
近所の総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、レントゲンでも分からなかったため、
紹介してもらった医大病院で診てもらいました。
私の場合は治療に半年掛かりましたが、無事に嗅覚も味覚も治りました。
早めに耳鼻咽喉科に行くことですね。
    • good
    • 0

風邪をひいてそのあと食べ物の味が急にしなくなった、などは急性の味覚・嗅覚障害の可能性があります。

障害をうけてから2週間以内だと治る可能性が高いといわれていますから早急にドクターに行かれますように。
    • good
    • 0

それはおそらく鼻づまりによるものではないでしょうか???


鼻がつまっていると匂いはあまり感じなくなります。
それと同時に鼻の呼吸ができないと味を感じる事ができません。辛いものを食べる時に鼻をつまむというのがいい例です。
鼻詰まりがひどいなら市販の点鼻薬を買って使ってみましょう。
かなり解消されるはずです。
鼻詰まりでないのにその症状が出てるというのでしたら一度病院にいく事をお勧めします。
何事も早いうちが一番なので。
    • good
    • 1

耳鼻咽喉科で受診されることをおすすめします。



参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F10100. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!