アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを何も言わずに辞める事、行かなくなる事は、犯罪になるのでしょうか?つまり、ばっくれる事は犯罪になるのでしょうか?訴えられたりするのでしょうか?アルバイトの気持ちを理解しようとせずにこき使うし、すごく嫌で、ばっくれたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



犯罪になることも訴えられることも無いですよ。
でも、どうして「辞める」と伝えることができないのでしょうか。
例えイヤでも一言「辞める」とだけ伝えてしまえばいいと思います。それも言えないようなバイト先なのでしょうか。
バイトという立場からこき使われてしまうのはある程度仕方が無いです。また、こき使われているにしても「それが仕事だから」と必死で働いているバイトの人もいます。
そんなバイト仲間へも「辞める」と伝えられずにフェードアウトしちゃうのって、あんまりだと思う・・・。

応募した時も勇気を出して応募したと思います。一生懸命働いたと思います。
しかし、そのバイト先を選んだのはahtuさんなのです。辞める時も自分の責任で辞めなくちゃ。ahtuさんが悪くて辞めるわけではないので、堂々とすればいいのです。
理由は何でもいいです。学生さんなら「成績が悪くなったから突然親に止められた」と親の責任に転嫁しちゃうのもアリです。この理由が使えるのは学生だからです。
フリーターなら「今のままの給料だと生活が苦しい」とか「目標とできる仕事が見つかった」くらいのウソもいいと思います。
自分で働き出した責任は辞める最後まで持つことです。少なくとも、他のバイト仲間に迷惑をかけないようシフトが組まれている分は出た方がいいですよ。「立つ鳥跡を濁さず」です。

ではでは。
    • good
    • 0

嫌だからばっくれるの?


非常識にもほどがあるんじゃない?
世の中そんなに甘くないよ。
バイトだろうがなんだろうが、働いてお金もらう立場に立ったなら、辞めるときも、嫌なら嫌と、きちんと理由を言って辞めましょう。
今後のあなたのためにもそれが一番です。
きちんとした大人になりましょう!
    • good
    • 1

犯罪にならなくても


働いた分の給料を貰えないかもしれないし
貰えないからって当然文句も言えませんよ。

それと辞めた後にバイト先の人に出会ったら
気まずくなるし言ったほうがいいと思います。
相手の気持ちを理解しない人にはならないで下さいね。
    • good
    • 0

いますよね。

アルバイトは使い捨てみたいに酷い扱いをする方は。
でもね、そのバイト先を選んだのは自分です。いかに酷いバイトでも、労働に対して賃金を頂いている(多い少ないは別として)訳ですから、あなたにはそのバイト先に対する責任があります。
授業をばっくれても困るのはあなただけですが、仕事でばっくれると色々な方々に
思いもしない迷惑をかける場合があります。
辞める辞めないはあなたの全くの自由ですが、辞め方にも責任ある姿勢をとりましょうよ。
学生さんなのか、フリーターの方なのかわかりませんが、世間に出て、お金を稼ぐという事には責任があります。今後も面白くない事があるたびに、何も言わず、消えてしまう様な人間にはならないでください。
    • good
    • 0

犯罪にはならないと思いますが、ahtuさんの責任感の問題では


ないでしょうか???
直接、顔を見て言いにくいのであれば、電話の1本くらいしても
いいのではないでしょうか!?どんなに嫌なバイトでも、常識だと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!