プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同期の話です。その中でも自分と気が合う人とは休日も遊んだり飲みに行ったりして頻繁に会うような友人ですが、中には自分があんまり得意じゃない、合わないという人もいます。そんな状況の時「たまにはみんなで飲もうよ」って話があって、自分があんまり会いたくないと思ってる人が来る場合、みなさんならどうしますか。大勢の飲み会だからと割り切ってその場はうまく合わせますか。それとも、気の合う仲間だけの飲み会なら行くが、みんなで集まるからって無理して行かないですか。
私は嫌いな人というより、みんなで集まった時の雰囲気が苦手なんです。(大勢でいることがではなく、その仲間に限りです。)仲のいい4~5人で会う時はいいんですが…。
仕事じゃあるまいし、自分が居心地が悪いと思うことから避けてもよいと思いますか。みなさんはどうしてますか??
(このカテゴリーでいいでしょうか???)

A 回答 (5件)

むずかしいですね。

確かに苦手な人がいるとはじけれないですもんねぇ。

この人がいるから行かないというのがあからさまになると、それはそれで気まずくなったりするんですよねぇ。
周りがその事に気を使って、面子を考えだすとややこしくなったりしますから。
経験があるもので。

絶対に行かないといけない訳じゃないから、用事があると言ってたまに切り抜ける事ですね。
毎回やってたら、感じ悪いですけど・・・
たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。
上司との嫌な酒よりは、何ぼか楽です。

まぁむっちゃ嫌なら、我慢して行く必要は無いですけど。
学生時代の遊び感覚と社会人としての付き合い方を自分の中でどう整理するかだと思います。
飲み会は、必ずしも楽しい物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。

そうですね。もっと大人にならなくては…^^;
『むっちゃ嫌』って訳でもないですけど、居心地の悪い空間ではありますね。一番の問題は、つまらないと私って顔や態度に出ちゃうことなんです。もっとうまく合わせられる人もいるだろうけど、ダメなんですよね。わがままかもしれませんが。こういうヤツがいると興醒めするじゃないですか。だから笑顔でいる自信のない時は行くのためらっちゃいます。
ありがとうございました。

私もLon-Lonさんのように大勢で飲み会をするとなるといつも悩んでいます。

私の上司の話なんですが、彼はすごく協調性に欠けている人で、大勢で飲み会します。というと「行かない」と一言いって自分の気に入っている人とだけいつも食事をしたり飲みにいったりしています。
彼いわく、「自分の気の合う人といった方が楽しいもん」だそうです。
とても羨ましい性格ですよね(^O^)
実際自分の気の合う友達や同僚と遊んだほうがたのしいですし、気が楽ですよね。
やっぱり飲み会とか自分が乗り気じゃないのなら行かないほうがいいかもしれませんね。
私も最近自分の気の合う人としか最近は遊ばなくなりました。
すごく楽ですよ。Lon-Lonさんも居心地の悪いところは避けてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もだんだん、気の合う何人かとしか会わなくなってきました。すごく楽ですよね。みなさんそうなんですかね。

こんにちわ

私もこの人間関係の範囲について悩まされます。
難しいのですが、私と仲のよい友人が、私とはあまり仲のよくない人と仲がよかったとします。
となると4~5人で飲もうと思うと、どうしても、自分の苦手な人がはいってしまうことが・・・

私けっこう人見知りとかしちゃって・・
はじけられないんですよね~。かといって、行かないともいえないから、憂鬱になっちゃう。

体調が良いときはなるべく行くようにしますが、ちょっと不調なら断っちゃいますね。
ずるかもしれないけど・・・
会社関係の仲間だから、無視してもいい部分はあるけど、
やっぱり同期の情報交換の場でもあるし、たまには行くか・・程度でいいと思いますよ。

あんまり真剣に考えてもストレスになっちゃうので、
軽く考えるようにしてます。

この年(30代半ばになっても)あう人、あわない人って
会社にいるんですよ。
しょうがないのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

>難しいのですが、私と仲のよい友人が、私とはあまり仲のよくない人と仲がよかったとします。
>となると4~5人で飲もうと思うと、どうしても、自分の苦手な人がはいってしまうことが・・・

今回そのパターンですね。『輪』ではなく『線』で繋がってる場合、無理にみんなで集まろうとしないで欲しいのに…。それってみんな楽しいんでしょうかね~。今回は、最初仲のよい4人で飲むはずだったのに、人が多い方がいいからって増えてしまったんですよ。だから、突然行かないのも何かどうかなって思って悩んでました。最近付き合う人も決まってきちゃってるから、たまには行くかな~。

いけないと思います。

そのうち気が変わって楽しくなるかもしれません(笑)。
良い友達になれるかもしれません。

付き合いを拒否することは、全ての可能性を否定してしまうことです。
現代人によくある“忍耐力の欠如”以外の何ものでもありません。
LON-LONさんも気付かないうちに、周りの方に合わせてもらっていることありませんか?

お互い様です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も新たな出会いは結構好きです。友達の友達とか、自分のいつもの世界以外の人たちと会うのって、いろいろな意見を聞けたり新たな発見があったりでおもしろいですよね。だからmasa-pata-miyaさんのご意見はごもっともです。
ただ、今回は知り合って何年か経ってて、何回も会ってる人たちなので、今さらながら付き合いを続けるのはどうなの?と思って質問してみました。説明足りませんでしたね。すみません^^;
でも、やっぱり逃げるみたいでよくないですね。自分が逆にそう思われてたらイヤだし…。その気持ちがあるので私も迷ってたんだと思います。ありがとうございました。

うーん…いろんな条件によって違うと思います。

・その飲み会に参加することでどのようなよい評価が得られるか
・その飲み会に欠席することでどんな損失があるか
・会社の中で、その飲み会はどのような勢力か
・自分の体調や精神状態やお財布のぐあいは
・会社にはあと何年いるつもりか
・会社でよく思われることは自分の生活にとってどの程度大切か
など。
総合的に考えて、自分の得になるようなら、行きます。
損になるようなことを、わざわざ我慢してまでやっても、
誰も責任とってくれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、何人かすでに会社を辞めてしまってるので、会社の立場や損得等は関係ありません。(私も転職してますし。)

>自分の体調や精神状態やお財布のぐあいは
これだけでしょうか、問題は。
体調もそうだし(もしかしたらイヤだから体調悪いのかもしれない)、プライベートや仕事の状態がいいとは言えない状態です。だから余裕がないんですね。得になるかどうかは分からないけど、損になるかも分からないな~。行ってみたら楽しいかもしれないし。
迷って「イヤだな、イヤだな」と思ってる時間ほど無駄なものもないと思うので、体調よかったら行くようにします。

ありがとうございました。