プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回転職活動をしている中で投資型マンションの販売会社に興味を持ち始めております。
 実際にそういった会社で働いているまた働いていた方がいらっしゃいましたら是非ご意見を頂戴できればと思います。

(1)一日の営業の流れはどのようなものなのでしょうか?一日中テレアポですか?
(2)この仕事のここがつらい。ここが魅力というのがあれば教えて下さい。
(3)休日休暇は募集要項どおりきちんと取れるのでしょうか?

私自身昨年宅建の資格を取得し、前職も不動産だったということもあり今回も不動産で転職活動中です。オススメの会社などもあれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

投資型マンション営業ではないですが建築営業の経験があります。



ほぼ似たような感じですが。
(1)はひたすら飛び込み営業です。電話も多少ありました。
(2)はノルマです。ノルマ至上主義なので達成できなければ人間扱いされません。サービス残業や休日のタダ働き常識です。
ノルマが達成できれば報酬は高額です。
身分は正社員ですが高額所得のため確定申告しました。
(3)は絵に描いた餅です。

回答者は収入的には満足しましたが不動産の営業という職業に自信が持てず転職しました。
従ってお勧めできる会社はありません。

しかしながらかなりの高収入を得られる業界です。
頑張って短期間にマイホームを建てるとか借金を返すとか明確な目標を持って努力すれば年齢関係なく営業能力で喰っていけます。

投資にせよ建築営業にせよお客様にかなりリスクを背負わせるので覚悟して臨んだほうがいいです。


回答者の本当に個人的な意見は「やめなさい」です。
回答者は退職時に労働基準監督署に勤務実態をチクってやめました。

人間扱いされない実態。
人前で全人格を否定されるほど罵倒される。
ノルマは最低ラインで出来て当たり前だけど理不尽な目標が多い。
ノルマは有効アポ件数や契約件数、売り上げ額等売り上げに繋がる数字は何でもノルマになる。
顧客(獲物)との直接の接触のためには手段を選ばない。
夜討ち朝駆け待ち伏せなど。
販促用品は基本的に自腹。売れれば回収できる。
女関係が派手になり営業の一部になる。

>前職も不動産だったということもあり・・・
実態はある程度知っているでしょう。
噂の通りですよ。

まっとうな、紳士の不動産屋さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
やはり実際にそういった現場の方々のお話を聞くことが何よりの判断材料になるので大変うれしく思います。

やはり厳しい世界ですね。私自身仕事のために自分を犠牲にしたくないので、この投資マンション業界は断念したいと思います。

お礼日時:2006/09/04 12:43

契約がとれても、ノルマが達成できてないのなら、TELアポです。

ノルマが達成して開放です。
ノルマを達成したときは、社長室で寝ても文句は言われたことはなかったです。
投資用マンションの営業はあまりおすすめしません。
投資用のマンションのことを、仮需、実際に住むためのマンションのことを実需というのはご存知だと思います。
仮需の営業をしているとき、実需の営業は楽でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの業界の魅力は金銭面とノルマ達成者は強いと言うことですね。
私も給与面で少し踊らされていたように思います。少しでもいい会社が見つかるようにこれからも転職活動をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 12:46

学校を卒業後、投資用マンションの販売の業務に就きました。


(1)飛込み営業とTELアポでしたが、自分が所属していた係りはTELアポでした。アポがとれないとひたすら電話営業でした。
(2)魅力は収入です。入社した年は、8ヶ月で約600万でした。つらいのは売上がでないとつらいです。
(3)売上が出れば、とれますが、売上がないと会社の方針にもよりますがとれません。売上をだして当然なので、売上があがらないと休む気持ちにはなりません。
売上は、ノルマ達成のことです。会社によりますが、ノルマが達成していない場合、人間扱いされたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xyz773さん、ご回答ありがとうございます。
一日中テレアポですか?またアポが取れてその契約が成立した後次の営業もテレアポで続けるんですか?
 しかも人間扱いされないってちょっと恐ろしいですね・・・。先ほど会社に直接問い合わせしたのですが、やはり成績によっては残業してもらうそうです。

お礼日時:2006/09/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!