今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分譲賃貸に入居して4ヶ月になります。

新築の分譲賃貸で、入居してから数週間の時に
仲介の不動産会社から「オーナーの名前をポストに貼ってくれ」と言われました。
しばらくオーナーあての郵便が届くためで、印がいるものであればオーナーの名前でサインもしてくれ、とのことでした。
登記簿の問題などでそうなったようで、少し不愉快でしたが数ヶ月とのことで了承しました。

3ヶ月たったくらいにその名前ははずしたのですが、はずした後にまた不動産会社より、「また貼らせてくれ」といって、ポストの写真も撮って帰りました。

私は不在で、主人が受けたので、帰宅後に主人に「いつまで貼るの?」と聞くと、「ずっとといわれた」というのです。

はじめの契約の際には、そんな説明はもちろん受けてません。我が家は新婚で、でもポストには二つ名前が書いてあり、「同棲?訳あり?」などと思われていると思うと、とても苦痛です。
これがはじめからわかっていれば、契約しませんでした。

最初の契約と違うので、引っ越したいとなった場合、
敷金などは通常通りの計算になるのでしょうか?

なんだかだまされた気分でいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が貴方の立場であくどかったら...



・表札は拒否します
・どうしても出してくれと頼まれれば家賃1万円DOWNで交渉します

それでもおそらく通る話しですね

それくらい競売のリスクは恐いです(敷金没収)

今は貴方にだけリスクが有る状態です

大家を虐めるのが目的では有りませんが家賃DOWN+敷金全額即時返還くらいの条件も当然でしょうね

貴方が金融機関に密告すれば大家さんは娘さんを含めて地獄へ堕ちます

大家が地獄へ堕ちれば貴方も#4で書いた損失が生じます

貴方は残念ながらタヌキのドロ船に乗っている状態です

契約を解除されるならあくまで大家都合での解約を交渉しましょう

礼金・敷金・仲介手数料・引っ越し代・迷惑代の請求...。

仲介業者もグルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。
仲介業者もグルですよね。

とりあえず、仲介業者から近日中に説明してくれるよう頼んであるので、納得いく回答が得られなければ、表札を勝手にはずそうと思います。

そうなれば転送不可の郵便物が届かず困ると思うので、

>・表札は拒否します
>・どうしても出してくれと頼まれれば家賃1万円DOWNで交渉します

で交渉してみます。

それでもだめなら、

>礼金・敷金・仲介手数料・引っ越し代・迷惑代の請求...。

を交渉してみます。競売にかけられる道を辿るよりは、オーナーにとってはまだマシでしょうか?
うちにとっても、競売にかけられて敷金が戻ってこない状況になるよりはずっといいですしね。

仲介業者、本当のことを言うかなあ・・。
不安です。。。

お礼日時:2006/09/05 00:28

>「ローンの審査が通らず、鍵を渡せないかもしれ


なかったんですけど、昨日大丈夫になりました。ブラックでね」

意味不明です

そのオーナーって、その中古物件を住宅ローンで買ってすぐに賃貸なのでしょうかねえ?

基本的に不安です...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築のマンションなのですが、ローンで買って自分では住まずにそのまま賃貸に出したようです。

ブラックだったために審査が通らず、その方の娘さんの名義でローンが通り、この部屋のオーナーの名義は娘さんの名前になってます。

基本的に分譲マンションなのですが、中には我が家のように賃貸で住んでいるかたもいるようです。
でも、表札が連名になっているのはうちだけです。。

仲介の不動産屋からは、オーナー宛のものがきたらこれに入れて送ってくれと、転送用の封筒を大量にもらってます。

基本的に不安ですよね。。

お礼日時:2006/09/04 14:03

#3です



現実的な解決案ですが、

 「家賃を1000円/月下げて貰う」

これならどうでしょうか?

おそらくこの程度なら交渉できると思います

足下を見るつもりなら3000円DOWNまでは行きます...。

なぜ?

それくらいに大家は困るはずです...(笑)。

競売になると貴方にも影響が出ます

・敷金が返還されない可能性が有ります
・今から1-2年後にその物件から追い出されるかも?

その辺りの不利な条件との見合いで交渉されれば良いでしょう

いずれにしろ住宅ローンの契約違反をした大家がリスクを甘受すべき問題でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売ですか・・・。
うーん。どうやら、ここは早めに退去したほうがいいような気がしてきました。

とりあえず、毎月の家賃から差し引いてもらうことも考えますが、結局はそれをしたとしても表札はそのままなわけなので。。

はじめ、88000円の家賃で出ていて決めたのに、
決めた後でやっぱり98000円で、と言ってきたこともあったし、(3日間限定で九州から関東に来ていて最終日だったので、もうそれ以上探すことは無理でしたのでしぶしぶ承諾しました)
入居の1週間前に鍵をもらえるようにしていたのにもらえず、入居当日に不動産屋に行ってもらおうとしたら、「ローンの審査が通らず、鍵を渡せないかもしれなかったんですけど、昨日大丈夫になりました。ブラックでね」
と言われ、九州から関東に引っ越して来て荷物もすべて明日着く、という状況だったのに、かなり危ない状態だったことも契約当日に知らされました。

スタートからそんな調子だったので、不安ではあったのですが、入居してからもまたこのようなことが起こり、
なんだかなあ・・・といった感じです。。

再度の書き込み、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 12:54

大家してます



分譲賃貸の場合よく有ることです

・住宅ローンが残っている
・金融機関からの郵便が受け取れないと契約違反で一括返済を迫られる
・住所変更が出来ない
(住宅ローンは本人居住条件です)
(金融機関からの連絡は転送不可で来ます)

契約時の約束なら仕方有りませんそれが条件です

ただし、数ヶ月の条件であれば最大でも6ヶ月くらいが適当でしょう

貴方が拒否され、郵便物が受け取れないと大家は困った状態に追い込まれるでしょうね

でもそれは身から出たサビです

もし一括返済その他になっても貴方の契約には一切影響は有りません
(競売になると影響が出ることも有ります)

貴方のお考えで表札の表示は拒否してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。

契約時には聞かされていなかったことなので、
やはりだまされた気分です。
不動産会社から、納得のいく説明が得られなければ、
表札を我が家のものだけに戻して、受け取りを拒否することも考えたいと思います。

大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 22:22

はっきりと拒否しましょう。


相手はオーナーであっても、あなた方は「お客様」です。
お金を払うほうが偉いに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不動産会社に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 16:36

>なんだかだまされた気分でいっぱいです。


私なら・・・使用料でももらって美味しいものでも
食べに行きますが?。郵便物保管料とでも言えばどうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれからずっとというのであれば、
そういった料金をいただいてもいいですよね。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲賃貸物件の契約時に、郵便ポストに物件オーナーの表札を掲げてほしいと…

分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが
管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、
「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。

---------引用始まり--------
ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、
郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした

理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です
届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい
よろしくお願い致します
---------引用終わり--------

要するに

「借主の家(私が入居する物件)に、
 物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。
 また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」

とのことなのですが…

どう思われますか?

私はあり得ないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私も有り得ないと思います。

#1さんの回答しているような「住宅ローン控除」の件もありますし、
住んでいないと継続できないからと、内緒で賃貸にしている可能性もありますね。
その郵便物は、転送不可と聞いています。

たびたび・・・というのが気になりますが、実際はどのくらいくるのでしょうね。
少しであれば、頼まれなくても有り得ることなので仕方ないですが、
転送届も出さないようであれば、理解に苦しみます。
表札だって、出したくないですねぇ。変ですから・・・


人気Q&Aランキング