インフロントキックがうまくできません。左右に曲がったり低空になったりしてしまいますし、飛距離が出ません。ふんわりしたボールや遠くにけりたいんですが
本とか見ても良くけれません、理論的な説明で蹴り方を教えていただけませんか
ちなみにほとんど初心者です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるようにすれば安定します。
低空になるのは、ボールの上を蹴るからです。
恐らく、強いボールを蹴ろうと強振しているのでしょうが、
ゆっくりで良いのでフォームと蹴る場所を確認しながらやって下さい。
ボールを上にあげるのも同じ事で、
ボールを蹴る場所、ボールに当たる場所をコントロールできなければ、
思ったようには飛びません。

足の振りをコントロールしろって事ですね。

余談ですが、インサイド、インステップが満足に蹴れなければ、
インフロントは上手くいきません。
基本が大事なのですよ、やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「タメ」ですか。軸足はあまり曲げるって事を意識したことがなかったので意識してやってみたいと思います。できそうな気がします
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 17:34

まずは基本から!カーブを練習したいならまずインステップをマスターしましょう(^-^)インステップがけれるようになったらちょっと意識

してボールの脇の方をけってみましょう、するとあら不思議!?ボールは曲がって飛んでいきます(^-^)もし今すぐやりたいというならば!「チップキック」をインフロントでやってみましょう!数回練習すればできるようになりますよ!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーブの前にまっすぐ跳ばないんですが。。
「チップキック」をインフロントでやると確かに初心者でもできますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 17:36

質問を読んでいて思ったのですが、「ふんわりしたボールや遠くに蹴りたい」のであれば、一番“蹴り易い”のが「インフロント・キック」なので、自然にインフロントになると思うのですが・・・。


上手く蹴れないのは、おそらく蹴るときに足首をしっかりと固定しなかったり、よく見てボールの中心を蹴らないと、左右に曲がったり、ゴロゴロボールになったりします。

これらを克服するには、ディフティング練習が一番です!

ディフティングとは、ボールを地面に落とさずに蹴り続ける蹴鞠(一人)の様な練習方法で、足首を固定してコツコツ回数が増える様に、地道に練習してみて下さい。
慣れてきてボールの中心を捉えることができれば、インフロントであれ、アウトサイドであれ、ヒールキックですらコツを掴み易くなり、蹴れる様になると思いますよ。
他に質問がありましたら、どうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディフティングというのはリフティングのことでいいんですよね?
やっぱり基本だ大事って事ですかね。ありがとうございます

お礼日時:2002/03/21 17:36

まずは、インサイドキック、インステップキックのマスターが先かと思いますが、


過去に同様の質問がありましたのでご紹介しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111800

頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/21 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qキックの時の飛距離を上げる方法  スパイクの相談

当方中学3年生ですが、3年になってもまったく飛距離がでません・・・ 一年生の子に抜かれてくばかりです・・・ どうにか飛距離を伸ばせないでしょうか?
今は大体5~15Mくらいだと思います・・・
話は変わりますが、アディダスのTUNITと言うスパイクを履いてますが、足のサイズ自体は25か6だと思いますが、横幅と高さがあり、28のスパイクを履いてますが、まだ小指の横の所が当たって、真っ赤になってます。サイズを上げるしかないでしょうか? できればTUNITを履きたいです。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に・・・・。 プロでもなんでもないので、経験からの個人的意見です。間違っていることも多々あるかと思います。

飛距離を伸ばす方法って、きっと反復練習と筋力でしょうね。
中学の時なんて、飛ばない人は飛ばないですからね。
サッカー歴がある人だったら、要するにしっかりと蹴ることはできても、単純に力がないんだと思います。
高校生になって勝手に体も大きくなるだろうし、その時にまた飛距離はは伸びるのではないでしょうか。

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?
身長などはどれ位ですか? 
シュートなどは普通に打てますか?(ゴロじゃなくて、低空飛行のようなシュートなど)

ここで答えなくてもよろしいのですが、サッカー歴がもし数ヶ月・・・だったら飛ばないのも無理はありません。 

バスケットのシュートなんかもそうだと思いますが(やったことあれば分かると思います)、バスケ部員で自分より全然力のない人でもシュートは飛びますよね? 素人の僕では上手く飛んでくれません・・・。
要するに力も必要だけど、コツが大事なので簡単には身につかないんですよね。 その場合は練習あるのみだと思います。
キックフォームを見たことないのでアドバイスはできませんが、上手い友達に聞いてみると良いですよ。
 
身長が低い、極端に体の線が細い(要するに極端に痩せている人)、体が小さい場合(ただし、サッカーは中学1年生からやっている、もしくは小学生からやっている場合)は単純に筋力不足だと思います。
さすがに蹴るコツも分かっているはずですし、体が大きくなれば勝手に飛距離も伸びると思います。
子供の頃の無理な筋力トレーニングは体に悪いそうですので、今はテクニックに磨きをかけてください。
高校で部活に入ればキツイ練習で勝手に筋肉つきますんで。

シュートも上手く打てない場合
要するに練習不足かと思われます。それと力ですね。
サッカー歴はあって、シュートもロングパスも出来ないでは、間違いなく力不足なのかなって思います。

ただシュートはちゃんと打てるのに、飛距離はないって場合は、遠くに飛ばす時の蹴り方がおかしいのだと思いますよ。
これも友達にキックフォームを見てもらいましょう。

ただ、5~15Mということですが、5Mは少し短すぎるので、キックフォームがおかしいのかな・・・と思ったりもします。
見たことないので何とも言えないのですが。

スパイクのことは良くわからないのですが、サッカーショップの店員さんより、靴のプロに聞いた方が良いような気がします。
多分サッカーショップの店員さんは、凄い人はいるかもしれませんが、靴に関してプロではないと思いますし。

ただ、足に合わないからって大きい靴を履くのは間違いですよ。
かなり高い確率で靴擦れを起こします。 これは経験からですが、大きい靴を履くのは絶対に良いことではないと思います。

スパイクはどれだけフィットするかがポイントだと思うので、とにかく色々なサイズ(大きいのは×)とメーカーを履いてみましょう。
好きなスパイクがあるようですが、それに固執するのはやめた方が無難です。現在靴擦れ起こしているみたいですしね。
メーカーやスパイクの種類によってサイズは一緒でも履き心地が全然違うので色々履いてみてください。
とにかく店頭においてあるスパイクを色々履いて、それでフィットするのを買いましょう。 僕は中高生の時、サッカーショップで色々履いてみて買いましたよ。 

こんにちは。

まず最初に・・・・。 プロでもなんでもないので、経験からの個人的意見です。間違っていることも多々あるかと思います。

飛距離を伸ばす方法って、きっと反復練習と筋力でしょうね。
中学の時なんて、飛ばない人は飛ばないですからね。
サッカー歴がある人だったら、要するにしっかりと蹴ることはできても、単純に力がないんだと思います。
高校生になって勝手に体も大きくなるだろうし、その時にまた飛距離はは伸びるのではないでしょうか。

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?
...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

QJ・ベルナンプカーノのフリーキックの蹴り方教えてください。

リヨンにいるJ・ベルナンプカーノのフリーキックの蹴り方教えてください
(こないだのコンフェデで蹴ったみたいな縦回転で曲がるボールです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュニーニョふあんですが、僕が見る限り彼は助走はほとんどボールの正面に立って股を90°に開いて(大げさですが)インサイドキックを蹴る感じでインパクトの瞬間にボールの中止のやや下を蹴り上げる感じかな。

ジュニーニョは状況に応じていろんな種類のキックを蹴るので何ともいえませんが…

真似しましたが、彼独特の蹴り方なんで全然自分はダメでした。まずボールが浮かない!

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qインステップキックの蹴り方(インパクトの瞬間の足)がわかりません

サッカー歴のない中学生です。
最近サッカーに興味を持ち始めて暇な日に練習をしてい
るのですが、
ボールを浮かせることができません。

ゴロになったり
トーキックや、何も考えずに思いっきり蹴るとかろうじて浮きますが、すごいバックスピンがかかります。

ネットで調べてみたところ
ボールの下を蹴ってない、フォームが正しくない
などということが分かり、僕自身納得しました。

でも、それ以前に僕はインステップのボールに当てる足の位置が具体的にわからないのです。(インフロントは大体わかります)
どの本を読んでも「斜めにして足の甲で蹴る」
と書いてありますが、馬鹿正直に斜めで甲に当てる姿勢をとるとあきらかに不自然で保つのが難しい姿勢になります。

映像の解説をみても分かりづらく、納得いきませんでした。

そこで、蹴る人の視線からみたシュートのインパクトの瞬間の
ボールと足の位置の画像というのがあれば・・と思いました。
また、そのような解説のできる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。初めての方がよく迷うところです。そのくらい「変な」不自然な蹴り方です。
両足ですが、最初は軸足はしっかり踏み込む感じで、蹴る足にあわせると、自然と軸足が傾きませんか?そのとき、傾くのをこらえて蹴る感じです。固い人が無理して曲げると捻挫や骨折の原因になりそうな気がするので、あまり意識しないで、自然に体が傾く、という感じで。
失敗しているのは、単純に、ボールの下のほうを正しく蹴れていないからだと思います。硬い地面だと怖いので(慣れている人でも、芝でばかりやっていると、硬い地面では足を打つこともあります)柔らかい土か砂を盛り上げたようなところで、地面を多少蹴りながら、で、練習してみては?
尚、インステップで、地面を這うようなゴロを蹴る方が浮き球より難しいんですよ。だから、強いゴロを蹴れるのなら、あとはただ、ボールの下のほうを蹴る、というだけです。がんばれ!!

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qロングキックの蹴り方

高校1年でポジションはDFをやっています(主にCBです)
味方のFWにロングボールを蹴るんですが、全然つながりません
というか、相手のディフェンスの裏まで蹴れません
試合で蹴ったりするんですが全然ボールが高く上がらなかったり身体がブレて右にきれてしまったり(右利きです)
バックスピンのふんわりとしたボールが蹴れても20メートルくらいしか届かないです

相手のディフェンスの裏へバックスピンでふんわりとしたボールを蹴るにはどうしたらよいですか?
足のどの辺に当てればよいかなど具体的に教えていただければ嬉しいです
遠藤選手のような綺麗なふんわりとしたロングボールを蹴れるようになりたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

なかなか解答がつきませんね

個人的にはインフロントキックでよいと思います。

http://ameblo.jp/soccer-hojou/entry-11612748902.html

全然ボールが高く上がらなかったり身体がブレて右にきれてしまったり

というのはきちんとミートできていないからです。


(余談)

ちなみに私はFWですが

裏に出してくれるのは

バックスピンのかかったふんわりボールより

ゴールに向かう足の長いボールの方が好きです

FWは自分がほしいボールを常に意識しています

パスを出したい相手がどんな球出しをしてほしいのか

聞いてみるのもいいのではないですか?

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qサッカーでロングキックの飛距離を伸ばしたいです。

小学5年の子供のことで質問します。サッカーで、ロングキックの飛距離が伸びずに悩んでます。体格は小さいほうです。今18メートル前後なのを春までに25メートル飛ぶようにしたいようなのですが、どこをどのように蹴ったらいいのでしょうか? 力がないのはもちろんですが、高いボールを蹴ることができないので、遠くまで飛ばないように見えます。練習方法など参考になることがあれば教えてください。できれば子供にわかりやすい言葉でお願いします。

Aベストアンサー

4です。
蹴る場所はだいたいですが中心より5~8センチくらい下ですね。
個人的なイメージとしては、地面に水平にボールの中心に線があるのをイメージしてください。
その線を0度とします。
蹴る場所は45度って感じです。

わかりにくい説明ですいません。

あと置いたボールをループに蹴る感じでいいです。
それを続ければ目標のイメージが空中にも出来るはずです。
(立ってる人の頭上がボールの最高到達点って感じです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報