プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外構、エクステリアに興味があります。

CADも使えたらいいなと思います。
何か良い本やホームページなどはありませんか?

A 回答 (5件)

#1、2です。



別件で調べ物をしている時に偶然見つけたホームページを紹介しておきます。

私が普段云いたいことを、ほとんど代弁してくれています(笑)

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~exted/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とってもいいURLありがとうございました!!\(~o~)/
本当に参考になり助かりました!

お礼日時:2006/09/06 23:48

RIKがどうも使われているようです。


自動でパースを描いてくれたり。
私には、あのお手軽さが受け入れ難いのですけど・・・
それと、CADは確かに便利ですが、
「CADを使えば図面が描ける」
的な考えは持たないようにしましょう。
あくまで図面を描くのはあなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「CADを使えば図面が描ける」
的な考えは持たないようにしましょう。
あくまで図面を描くのはあなた自身です。

・・・確かにそうですね! Kaisyain110さんに
教えていただいたHPや本などでも勉強したいと思います!

お礼日時:2006/09/06 23:52

ちょっとはずれるかもしれませんが、エクステリアでは圧倒的にRIKCADが利用されていますので、こちらを勉強したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

RIKCADについて調べてみようと思います!

お礼日時:2006/09/06 23:32

初心者ですか。


うーん、それでは・・・

「とよだみきのガーデンデザインレッスン」あたりは入りやすいかな。造園は興味ないかも知れませんが、読んでみると楽しい本です。

「エクステリアプランナー・ハンドブック」も良い本らしいです。らしいというのは私はこの本読んだこと無く、知人の紹介なので。すみません。

上記だけでは図面が描けるか判らないので「造園図面の表現と描法」1・2巻をお薦めします。
77年発行とちょっと古い本ですが、現在でもテキストとして使われています。私も図面の基礎はこれで学びました。

あいにく外構についてのホームページは心当たりがありません。実地で見飽きているので・・・。

最後にCADですが業務用は購入すると90万くらいでしょうか。リースもあるようです。高性能ですが、仕事で使うのでなければお薦めしません。
以前同業者で汎用CADを使って、何とか図面を描いた人もいました。しかし操作に疲れきって、現在はエクステリア専用CADをリースで使っています。

私は使ったことが無いのですが「マイホームデザイナー」あたりでご自身の腕前を試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
豊田美紀の本をネット上で早速みて見ましたが、
明日本屋に行って中を見てみたいと思います!
なかなかおしゃれそうでした!

もちろん「エクステリアプランナー・ハンドブック」
「造園図面の表現と描法」1・2巻も探してみます!
ただ「造園図面の表現と描法」1・2巻は古いようなのであるか心配です。(~_~;)

CADは高いんですね((+_+))
マイホームデザイナー2005は使ったことあります!

お礼日時:2006/09/06 21:30

こんにちは。



本屋さんじゃないんですけど外構屋なので専門家ということで。

>外構、エクステリアに興味があります。
どのくらいの興味でしょう。
1.現在学生で将来エクステリア関係の職業に就きたいです。
2.いやそうじゃなく一般人として自宅などの外構に対する興味があるだけです。
3.うーん気まぐれ?
4.そんな簡単な理由じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

初心者なので
外講・エクステリアの基礎みたいなのからCADを使って図面も書けるようになりたいのです。

ただCADのソフトは高そうですよね!

お礼日時:2006/09/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!