春から大学に通う者です。
教職(英語)か司書か学芸員の資格を取りたいのですが、決めかねています。
就職のことを考えるとやはり教職をとっておいた方がいいと思うのですが、忙しくなって他に手がまわらなそうだし、司書に興味があるのですが、中々狭き門だというのを聞いてかなり揺れてます…。
「やっぱり○○とっておけばよかった~」と後悔したくないので、どなたか迷える子羊にアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


うーん、就職の事を考えて、教職、だったら意味ないのではないでしょうか?
今は、どの資格職も、資格を持っているから、必ず就職できる、というものではないと思うんですね。
特に、教職だと、少子化の一途を辿っている時勢に、supika913さんが大学を出る時には、それまで教職の資格を持った人の数と、学校の数(求人の数)は、反比例していくばかりだと思います。

そういう時勢にあっては、自分がやりたい、将来つきたいと思う職業に必要不可欠な資格であって、それが大学在学中にとれるものであれば、取る、そうでなければ、取らない、という方が、後悔しないと思います。
また、そうであれば、同じ資格をとるにしても、意気込みが全然違ってくるので、supika913さんしか持てない知識や経験を伴ってくるでしょうし、それが、結果、就職時に効力を発揮すると思うんです。

今は、採用する側にありますが、「資格」をただ持っている人よりも、その人が何を得意として、何ができるのか、という所が、採用条件になっています。

後悔したくない、という事でしたら、ここは、折角得られた4年間を、フルに活かせる時間にするために、興味ある方を選択した方が、私は良いと思います。

大学4年間、楽しんでください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss_sionさん、どうもありがとうございました。
自分なりに色々考えてみたのですが、やっぱり教職とっておこうと思います。
興味が色んなことに広がっていて、大学4年間じゃ足りないくらいですよ!!
アドバイスどうもありがとうございました。とても参考になりました。スピカ☆

お礼日時:2002/03/25 17:03

大学ごとで必要な科目などは違うでしょうが、


教職、司書、学芸員に共通した科目もたくさんあったと思います。
なので、とりあえず1年生の間はそういう科目を中心に履修して、
じっくり検討してみてはいかがですか??
私の通う大学では、教職に必要な単位の多くが、卒業単位にもなりますので、
教職と何かもう一つ・・・という感じで履修している人もたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimamima5さん、どうもありがとうございました。
自分なりに色々考えてみたのですが、やっぱり教職をとって、もう一つ司書をとろうかな…と思っています。
アドバイスどうもありがとうございました。がんばります!!すぴか☆

お礼日時:2002/03/25 17:11

取得可能であれば、全部単位をとっておくと後悔もしないと思います。



私の友人は小2種・中1種・高1種・司書 取得可能なものは全部とりました。

ないのは、学芸員だけです。学芸員もあったら、取りたかった・・と言っていました。

ちなみに、今、その友人は地方公務員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana12さん、どうもありがとうございました。
色々考えてみたのですが、やっぱり教職をとろうと思います。あと出来れば司書もとりたいな…。全部取るのはちょっとムリめですが…とにかく頑張ります!!
アドバイスどうもありがとうございました。スピカ☆

お礼日時:2002/03/25 17:16

大学で学芸員資格を取ったものです。


資格を取ること自体は、必要な授業の単位を適宜取ればいいので
それほど難しいことはありませんヨ。

私個人は、キュレーターという仕事に憧れて資格を取ったものの、
卒業時に求人は無いに等しく、諦めざるをえませんでした。
今でもちょっぴり残念に思っています。

そういえばコースの教授が第一回目の授業の時に、
「この中で実際に学芸員になれるひとは1%もいないでしょう」と
おっしゃっていましたっけ。
今でもその状況が変わっていないという話も聞きます。

そのとき授業で得た知識は今でもとても貴重だと思っていますが、
supika913さんが挙げていらっしゃる資格の中で、一番ツブシの利かない
資格であるのは断言できます!(笑)

こんなのでご参考になるかどうか…。目指す道が見つかると良いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、どうもありがとうございました。
やっぱり学芸員は求人ないんですね…。
色々考えてみたのですが、やっぱり教職をとろうと思います。
可能なら学芸員か司書の資格も一緒にとれたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。頑張ります!!スピカ☆

お礼日時:2002/03/25 17:21

大学にこういう資格を取れる課程がある、という前提ですけど、司書教諭というのもあります。

今ちょっと注目を浴びつつあるようです。

司書よりは科目数は少ないですが、あとで、これに追加して司書資格をとることもできそうです。

学芸員は、あまり求人がないので、足で稼ぐか、公務員に焦点を絞るかした方がいいでしょうね。

まぁ、狭き門といえば、どれもそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ThinkPad1124さん、どうもありがとうございました。
自分なりに色々考えてみたのですが、やっぱり教職をとって、可能なら司書か学芸員の資格も一緒にとろうと思います。(司書教諭とれなさそうなので…)
アドバイスどうもありがとうございました。頑張ります!!スピカ☆

お礼日時:2002/03/25 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q学芸学部や学芸大学の「学芸」とは?

 津田塾大学の「学芸」学部や東京「学芸」大学の「学芸」という言い方はどこから来ているのでしょうか? 何か外国語(英語?)の翻訳なのでしょうか?
 一方、最近、国際基督教大学などが盛んにliberal artsという言葉を前面に押し出しているいるようですが、この大学は教養学部という日本語にしています。学芸という言葉が気になっています。

Aベストアンサー

国立大学の「学芸」に関しては参考URLが参考になると思います。
学芸と言う言葉自体は古くからあるようですが、学校名としては、戦後に旧師範学校などを改組してできた新制大学でつかわれたのが元のようです。
聞いただけなので確かではないですが、アメリカ型の大学での教養教育(liberal arts)を行うためにこのような大学を作ったとのことで、「学芸」もliberal artsを意識した言葉だったと思います。

今では国立で学芸とつくのは東京だけですが、当時は多くの学芸大・学部がありました。(昭和41~42年に東京学芸大を残して全部教育大・学部になりました)

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/001/011002/011102k/011103.htm

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか? それと求人が

学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?
それと求人があるのか、どんな勉強をするのか教えて欲しいです!お願いします!

Aベストアンサー

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずかしいでしょう。

学芸員の需要と求人・採用募集状況
http://careergarden.jp/gakugeiin/saiyou-jyoukyou/

>どんな勉強をするのか

定められているの講義をうけるだけです。大学によって、また講師によって異なりますので一概にはいえません。ただ、学芸員は就職した後も、学会などに所属して勉強しないとついていけませんよ。

学芸員の仕事内容は次のページを参考にしてください。

学芸員の仕事内容
http://careergarden.jp/gakugeiin/work/

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずか...続きを読む

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q教職希望  大学卒業から教職に着くまでの過程は?

私は大学一年で教職履修希望者なのですが、
高校一種の情報、数学を履修しようと考えています。

教職を無事履修できたと仮定して、
大学卒業後どのような過程を得て教職に就けるのでしょうか?


これからの進路の一つとして、
地元である福島県で情報系の教諭をしてみるのも、
ありなのかな、と思って質問いたしました。

乱文長文ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるためには登録のようなことをしておかないと連絡がきません。これは自治体によって変わりますが、採用試験のときにそのお知らせがあることもあります。
それから私学という選択肢もあります。冬のボーナス後の12~1月に募集が出ることが多いようです。

最近の状況ですが、全国的に情報科の教員の採用は少ないです。少ないというか、ゼロの自治体が多いかもしれません。または条件付だったりします。それに比べて数学は各高校での授業数も多く採用も情報科に比べれば多いと思います。
例えば情報科で採用試験を受けようとした時に、「理科または数学の免許も取得していること(取得見込みであること)」という条件が付いていたりします。この点は数学も取得するので問題は無いと思いますが、福島県で3年後にこの通りやっているかは分かりません。
もしくは、数学科で受けてまずは教員になることを考えてもいいと思います。免許さえあれば、採用後に数学科で採用されても情報を教えられます。複数の免許を持っていると「若干」有利になることもあるかもしれません。

採用されなかった時のことも考える必要があります(今は考えなくてもいいですが)。臨時の連絡もかなりぎりぎりにしか来ないのと(3月末に来ることもある)、4月からできるかどうかも分かりません(産休の代替で6月からなど)。

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるため...続きを読む

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Q関西の大学で・・・司書資格

自分は将来、教師になりたいと思っているのですが、司書の資格(司書教諭)もとって、図書室の管理なども行いたいと思っています。ただ、司書資格を取れる大学は非常に少ないと聞いています。
自分は、大阪大、神戸大、同志社大のどれかに入ることを夢見ているのですが、この3大学では司書資格は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「司書」資格をとれる大学は、非常に多い、と思います。
質問者さんが取りたいのは「司書教諭」の資格なのでは?

資格としての「司書教諭」と「司書」。
職名としての「司書教諭」「学校司書」「司書」。
それぞれ違いがありますので、他の方も書いてくださっていますが、自分で調べるのが、一番、頭に入ると思います。

「司書教諭」は、教員として採用されて、はじめて意味のある資格ですから、当然「教員免許」も必要となります。
また、「司書教諭」を持っていても、公共図書館とか、大学図書館などで勤務することは、難しいでしょう。(まったくだめ、とも言いきれませんが。)
反対に、「教員免許」+「司書」では「司書教諭」には、なれないと思います。

あと、「司書教諭」の仕事(業務分掌)についても、調べられた方がいいと思いますよ。
「学校司書」がいなければ、図書室の管理も「司書教諭」がすることになると思いますが、「司書教諭」の本来の仕事は、「図書室の管理」ではないと思います。
「図書室にいつもいる人」的なイメージでは、つとまらないと思います。
授業もするし、担任も持つかもしれないし、そのうえで「司書教諭」もすることになります。
1年ごとに、校長から任命されるので、ずっと図書室の仕事が出来るわけではありません。

また、図書館情報学科を卒業していても、いなくても、関係ありません。
「司書」の資格自体は、短大卒の学歴で取れますし、わたしも短大卒ですが、学校司書として学校図書館でも働きましたし、現在は、県立図書館で非常勤ですが、司書として働いています。(ちなみに国文科でした)

希望の大学が3校に絞られているなら、HPや、募集要項などで調べた方がいいと思いますよ。
オープンキャンパスなどのイベントのときに行ってみて、質問してみるのもいいでしょう。
仮に「司書教諭」の資格が取れなくても、他の取れる大学で、通信講座や夏期講座(2ヶ月強くらい)を利用して資格だけは取れると思います。(関西では、近畿大学の名前を、よく聞きます)
大学で「教員免許」を取り、卒業できれば、大丈夫だと思います。
大学は、志望校に行った方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね!

「司書」資格をとれる大学は、非常に多い、と思います。
質問者さんが取りたいのは「司書教諭」の資格なのでは?

資格としての「司書教諭」と「司書」。
職名としての「司書教諭」「学校司書」「司書」。
それぞれ違いがありますので、他の方も書いてくださっていますが、自分で調べるのが、一番、頭に入ると思います。

「司書教諭」は、教員として採用されて、はじめて意味のある資格ですから、当然「教員免許」も必要となります。
また、「司書教諭」を持っていても、公共図書館とか、大学図書館など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報