友人の廃車でユーザー車検をします。
ユーザー車検はこれで4回目なんですが、
抹消登録したものを持っていくのは初めてです。
通常のユーザー車検以外に必要なものは何でしょう?
陸運局までは仮ナンバーで行きます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書類は大きく違いませんが普通車でしたら、(1)マークシート (2)手数料納付書 (3)印紙を(2)にはりつけ (4)譲渡証明(抹消時;印鑑証明不要) (5)新所有者印鑑証明 (6)車庫証明 (7)検査票 (8)自賠責24or25ヶ月、(9)代行の場合実印付委任状以上だったと思います。

書類は陸事内または近所の行政書士事務所でタダ~10~50円で入手可能です。
 これに際して、自動車重量税・自動車取得税・自動車税申告が必要になり、インテグラですと、それぞれ、37,800円・ゼロ・多分39,500円、が必要になり、登録印紙とナンバー代はあわせても5,000円に満たないと思います。
 出かけ際でフリーハンドで書いてますてので自信なしにしときます。ミスがありましたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
おかげさまで無事車検終了いたしました。
やはり継続審査よりも手間がかかりましたが、
書類が多かっただけで、すんなりいきました。
ありがとうございました。

継続検査ではなく、中古新規登録となり、サイズや重量や保安基準適合状況などについて確認するなどの場合があり、継続検査よりも若干手間がかかるような感じですが、特殊な車でなければさほど大変ではありません。

とくに特殊車では、旧法基準で通っていたものが新法基準で通らない場合がありますので注意が必要です。
 スペアタイヤを降ろし、ガソリンは半分程度でいかれるとベターだと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
書き忘れていましたが、書類的なものはどうでしょう?
ちなみに車は古~い「クイント・インテグラ」です。
ドノーマル。完調品。

• 0