プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。クロールのトレーニング方法を教えて下さい。
スポーツクラブのクロールの教室に通っているのですが
昨日インストラクターの先生に「上半身が前後にブレる」と
言われました。その対処法を聞いたら、腹筋と背筋をつけると良いと
教えて頂いたのですが、その後の話が聞けなかったのです。
次に先生に話しを聞けるのが、来週以降になってしまうので
こちらで質問しました。
さてクロールの腹筋と背筋をつけるには、ジムのマシーンで腹筋・背筋の
運動をした方が良いのでしょうか?もしくは泳ぎの中でつけて行く方が
良いのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

 今年65才の男性です。 

小学生のとき、古橋、橋爪の世界記録に励まされ、毎日川で泳いで腕を磨いた者です。 高校の時には、50m30秒で泳ぎました。 まあまあクラスの中では早い方でした。 今でも50mならノーブレッシングで泳ぎます。  

身体が前後に揺れるのは、プルが正しくS字になっていないからでしょう。 これは初心者なら仕方がないことですが、是非とも正しいプルを覚えて下さい。 

それは脇を秘めるコツを掴むと誰にでも上手に出来ます。 腹筋や背筋をつけるよりも、正しく水をキャッチすることが大切です。 

参考URL:http://www.mazcal.com/swim/fr-p.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまって済みませんでした。S字プルが出来ないと、体がブレルとは全く考えていませんでした。
ちょうど最近になってS字プルを教わり始めたので速くマスターしたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:25

●泳ぎの中でつけて行く


●腹筋・背筋の運動をする
併用するのが一番早いと思いますよ。
高校生の頃、競泳をやっておりましたが
筋トレも毎日欠かさずやっていたなぁ。
マシーンでやるのもいいですが、腹筋・背筋は自宅でも簡単に出来ます。
毎晩、10分程度やるだけでも随分違うと思いますよ。

ANo.3さんの回答にもある通り
呼吸動作でローリング軸がぶれるというよりは
体幹そのものが弱くてストリームラインがとれていないのでしょう。
体幹とは、立ち姿勢の時に重力に逆らって姿勢を保つ筋肉群の総称で
特に腹筋・背筋が大事です。
体幹が弱いと水中でも進退を真っ直ぐ伸ばしていられないので
ストリームラインが崩れて効率の悪い泳ぎになります。
ストリームラインを身につける練習としては「けのび」が一番です。
けのびの練習を増やすのも手だと思います。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr2 …
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr2 …

> プルブイをはさんで泳ぐとの事ですが
つまり、キックの力を借りずにプルだけで泳ぐわけですが
そうすると通常はもっと軸のブレが明確化します。
場合によっては腰が上下するなど自分でもブレが感じられるので
矯正しやすくなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまってすみませんでした。
「けのび」も大事なのですね。泳ぎを教わった頃は確かにやっていましたが
今では殆どやらないですね。基本に経ち返ってやるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:21

こんにちは。


僕も中学・高校と水泳(競泳)をしていましたが、
体がぶれることはよくありました。

息継ぎのときによくブレることが多いですが、
もし、息継ぎ以外でぶれるようでしたら、インストラクターの方の通り、「腹筋」「背筋」をつけた方がいいかもしれません。 たぶん、背筋で横に曲がるはずです。
あとは、基礎をきちんとすれば、大丈夫だと思います。
それから、腹筋をつける前に泳ぐときにプルブイを足に挟んで泳いでみてください。
下半身が左右に揺れるはずです。それが癖なので
腹筋・背筋と併用してちょっとずつでいいので練習してみてください。

ついでですが、ご自身の泳ぎ方をビデオにとられてますでしょうか?もし、されてないようでしたらぜひ撮ってみてください。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr3 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答の内容に付いて教えて下さい。
プルブイをはさんで泳ぐとの事ですが、プルブイをはさんで泳いで
左右に揺れなく普通に泳げれば良いって事なのですよね?

補足日時:2006/09/05 17:28
    • good
    • 0

ちょっと質問者様のレベルや泳ぐ頻度がわからないので、


想像半分でお答えしますが・・・。

毎日泳げる環境にある方なら、泳ぎの中でつけていく事が理想ではありますが、それもなかなか難しいと思います。

腹筋・背筋は日常生活ではあまり使わない筋肉なので、意識して使ってやらないとどうしても弱りがちです。

腕や足の筋力は普通にあるけれど、姿勢を安定させるための腹筋・背筋が追いついていない、という状態なのではないでしょうか?

そういう意味であれば、マシーンによる筋トレ運動をすることは効果的だと思います。

もちろん、筋トレを効果的なものにするためには、「ここの筋肉が重要」というのがありますから、なんでも筋トレすればよい、と言うものではありませんが、よほどマッチョな体にさらに筋肉をつける、というような過剰なトレーニングでもない限り、やっておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで姿勢を安定させる腹筋と背筋が弱いのだと思います。
マシーンの必要か悩んでいましたが、殆ど毎日泳げる環境におりますので
osi_nari様が「理想」だと教えて頂いた泳ぎの中で付けて行きたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:24

ぜったい、泳ぎの中でつけて行く方が良いと思います。

いくら筋力を付けても、「体で覚える」ことなしに理想的な泳ぎにはならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日の泳ぎの積み重ねで腹筋・背筋をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!