アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からえずきやすく、朝起きたらウエッ、歯を磨くとウエッ、ちょっと緊張するとウエッ、いちばん困るのが歯医者です。唾を吸い取るノズルで舌の奥に触れるとすぐにウエッとなってしまい、スムーズに治療が出来ず先生にしょっちゅう怒られます。

べつに胃や肝臓が悪いわけでもなく、毎年の健康診断でもとくに異常はありません。
食事は腹いっぱい食べても大丈夫で、酒タバコもまあ強くは無いですが多少なら問題ありません。

歯医者はだいたい毎年何度かは通院するので、とくに緊張している訳ではありません。逆に仕事の合間にゆっくりできてリラックスするぐらいですが、口の中に何か入れられるとすぐにえずくのです。

歯は悪くなり易いわえずきやすいわで、昔からずっと悩んでます。
なにか良い解消法は無いものでしょうか。

A 回答 (3件)

歯科治療時にすぐえずく患者さんには笑気吸入鎮静法といって、笑気ガスを鼻で吸っていただきながら気分を落ち着けていただき、治療する方法があります。

それでも効かないときは静脈鎮静法といって、鎮静薬注射を行うこともあります。
歯科大学附属病院ではよく行われています。

一度、主治医の歯科医に相談して紹介していただいてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう対処法があるのですね。
今までの歯医者ではそういったことは何も言ってくれませんでしたが、今度行ったとき尋ねてみることにします。

しかし、そういった対処療法より根本的にえずきやすい体質をなんとかできればいいのですが・・・

私もそうです。

しかも歯磨きだけでも十分なります。

ゴロゴロうがいもきついです。

歯医者さんをかえる事は出来ませんか?以前通っていた数件は同じように「今我慢しないとどうしようもない」と言われていましたが、現在通ってる歯医者さんは違います。

えづくポイント(?)みたいなものが必ずあるのです。
そのポイントを先ずみつけてくださり触れないように治療もチェックもしてくださいますので何も問題なく通えるようになりました。

解消法は無いかな?と思いますが歯医者さんによる事は確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、書いてませんでしたが歯医者はかなり巡り巡ってきました。
それまで、丁寧だけど治療がイマイチ、技術は抜群だけど愛想悪い、治療代が高い、治療時間のコマ切れ、場所が遠い、などなど何軒も紹介してもらって行きましたがベストなところになかなか出会えず、結局今のところに落ち着いたってわけです。なので現時点ではこの歯医者がベストというかマイナス要素が一番少ない主治医です。

僕の場合、口を空け続けてるだけでもえずいてしまうので、これ以上ベストな歯医者を探すのは無理かと思います。

こんばんわ。

ワタクシも、よく、えずきます。
こんな人、多いと思いますヨ。
月並な回答ですが、自分は、以下のようにしています。
1.目を閉じる。(だって、器具見るだけでもウッってなりますもんね)
2.ゆっくりと呼吸する。意識して、鼻だけで呼吸するのもアリ。(10秒吐いて、10秒吸って、繰り返す)
これだけでも、ずいぶん違います。
    • 0
この回答へのお礼

えずきやすい人ってけっこう多いんですかね。
精神的なものもあると思うんですが、歯医者に関しては全く緊張することも無くすごくリラックスしてるにも関わらず・・・です。
人によって特定の神経が敏感な部分があったりしますがそういうもんなんでしょうか。
ゆっくり呼吸、次回の歯医者のときやってみます。ありがとう^^