プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25歳女性です。
現在、歯列矯正3ヶ月です。

上顎の前から4番目の歯を抜歯し、現在3番目の歯を強いゴムで後ろに引っ張っているところです。
右の歯の動きは順調に進んで、2番目と3番目の歯のすき間がかなり開いてきました。
しかし、左側があまり動かず、すき間があまりありません。
同じ力のゴムで引っ張っているのに、左右では1mmくらいの差があります。

先生も左の動きが悪いと仰っていましたが、このまま動かないのではないかと心配になってきました。
もっと強いゴムにすると動くものなんでしょうか?
なるべく早く矯正を終わらせたいです;;

A 回答 (3件)

 ドクターサイドでも『なるべく早く矯正を終わらせたい』と思っているので、心配はいりません(笑)。



 「至適矯正力」というものがあります。 歯の根には歯根膜というものが取り囲んでいるのですが、その単位面積にどれだけの力が掛かるかによって、歯の移動速度は異なります。
 結論から言えば、『左右では1mmくらいの差』なんて、少ないほうでしょう。歯の動き方が同じなんてありえません。最終的にはつじつまが合うようにするはずですから、ご心配は無用かと。

 ちなみに『もっと強いゴムにする』と、硝子様変性というのがおこってさらに動かなくなるだけでなく、逆に歯根が短くなって抜けやすくなるなどの悪影響が出ますので、簡単に考えないで下さい。

 ですから、日本矯正歯科学会の認定医または日本臨床矯正歯科医会の会員をお勧めしているのは上記のような理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
強い力では動かないと担当の先生も仰っていました。
何れは左右対称になるんですよね。
焦らない方がいいですね;;
気長に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 11:38

 強い力だと、動きません。

弱い力だと動きます。動かないのも理由があります。

 歯のでこぼこが左右違うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
強い力では動かないと担当の先生も仰っていました。
何れは左右対称になるんですよね。
焦らない方がいいですね;;
気長に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 11:38

歯列矯正はまだ身長が伸び続けているような子供のうちにやるといいらしいです。

その方が動きやすいんだとか…。

まだ3ヶ月ですよね?私は1年5ヶ月目です。最初の頃は「こんなんで出っ歯が直るかよ!!」と思っていましたが、今になると明らかに歯並びが違います。やっぱり矯正は早く終わらせたいですよね。でも長い目で見れば必ず変わりますよ。…なんか矛盾してますね(汗

失礼しましたm(u_u*)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
you-anさんは1年5ヶ月ですか、私なんてまだまだですね;;
早く終わらせたいですね。
焦らず頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!