プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って
います。
痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その
周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。
ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って
いる時や、足を使わない時は平気なのですが、
立って歩く時にかなり痛みを感じます。
右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ
内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の
よにびっこな歩き方をしています。
普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる
ので、ものすごくいたいです。

いろいろネット等で調べても、これだというもの
が見つかりませんでした。
通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛
ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、
違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の
部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路
全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って
もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる
し…。今すごく不安です。

詳しい方、それから過去に同じような症状を経験
した人いたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

疑われる疾患です。


・痛風
・結晶沈着性関節炎
・急性石灰沈着症
・疲労骨折

注)
痛風発作直後は尿酸値が普段より低下していることがありますし、足の親指以外でも起こります。
結晶沈着性関節炎は、偽痛風と言われるもので、高齢の方の膝関節に時々見られます。
石灰沈着症はレントゲンやCTで石灰沈着が確認できます。
血液検査の結果はどうだったんでしょうか?

〔整形外科医〕
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございます。
医者は整形外科にいってレントゲンをとった
だけです。異常はみつかりませんでした。
幸い、痛みのピークも超えて、ほとんど痛みも
和らいで、歩く時の微妙な痛みがあるだけで、
これも今日にも消えるんじゃないかという
くらいの感じになってホッとしています。

もちろん、何か重大な病気が隠されていたり
と言う事を考えれば、ちょっとこわいですが、
ひとまず、よかったなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 14:06

私の主人が通風で普段は食事を気にして痛みはないのですが、旅行から帰って直ぐに凄く痛んで病院へ行った事があります。

痛みの場所も指の付け根だったと思います。その時は病院でも車椅子を借りた位で凄い痛みだったようです。病院へ行けば直ぐに検査で解りますし、薬で痛みは直ぐに取れるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、昨日くらいから傷みが和らいできてい、
もうじき痛みも無くなるんじゃないかという
感じになってきています。
また、同じような痛みが出てきたら、病院へ
行って徹底的に検査してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 14:12

こんにちは。


足底筋膜炎にしては場所がちょっと変ですね。
医者には一応行かれてるようですね。

差し当たり、足のその部分にかかる負荷を軽減してみましょう。

歩くとき、右足はかかとだけ着地し、足の指の方は地面に下ろさないようにしてみてください。
これで楽になるようなら続けてみましょう。

ちょっと歩きにくいですが、すぐ慣れると思います。
ふくらはぎが疲れると思いますが、しばらくは我慢です。

それからかかってるのは内科でしょうか?
痛風なら検査でかなり判るので、内科には必ずかかりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、早速試してみます。
医者は整形外科に行って見てもらいました。
一応レントゲンもとりましたが、異常は無かった
みたいで、いろんな可能性を告げられました。
とりあえずは1週間くらいで痛みが取れるか
どうかの様子見です。
内科でも見てもらったほうがいいんですね。
近いうちに行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/08 01:25

痛風じゃないかと思います。


親指側にでると限ったものではありません。
私も最初にでたときは足の甲でした。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛風も疑ったほうがいいみたいですね。
URLも非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!