エンジンが止まった場合、ジェット機は水平飛行はできなくなるが、プロペラ機はある程度の水平飛行ができると何かで昔読んだことがあるのですが、実際のところどうなんでしょう。もしそうならなるべくプロペラ機に乗ろうと思います。(無理か^^;)テレビを見てて、ふと疑問におもったもので。お暇なときで結構です、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高度を維持した水平飛行というのはおそらくプロペラ機でも無理でしょう。


翼の滑空比にもよりますが、余程強力な向かい風でも吹いてなければ
機体を同高度に維持する水平飛行はできません。

蛇足ですが、

プロペラ機でエンジンが停止すると、
今度は回転しない(或いは風力で回転する)プロペラが有害な抗力となり、
それだけでも滑空の大きな障害となります。

今現在のプロペラ機は、
エンジンが停止した場合や着陸時にプロペラの抗力または推進力を
軽減するためにフルフェザー状態(プロペラ面を風に対して自由にする)
ことができます。

私はヘリコプターのライセンスを持っているのですが・・・
一番怖かったのはエンジンをアイドリング状態にして滑空して降りる
「オートローテーション」と呼ばれる訓練でした。
つまりエンジン停止状態をシミュレートするのですが・・

エンジンを最小出力にすると、ぶうん、
という音とともに機体が急速に沈み、降下速度は1500~2000フィート(500~700メートル前後)になります。
滑空速度は機体によって違いましたが、速すぎても遅すぎてもよろしくなく、またローターの回転計が常に通常範囲内にとどめておかなければいけませんでした。

しかも地上ギリギリでパワーを入れて機種上げにして速度を落とし
揚力を確保し、エンジンを元に戻すのですが、
概ねこのときの高度は地上から1メートルくらい。
そうしないと、実際にエンジンが切れたときに滑走できないからです。

オートローテーション訓練はエンジンは動いているとはいえ、
一歩間違えればメインローターは断裂して吹っ飛び、降下速度、降下率を
ミスすれば訓練といえども即死に直結するので、
それはもう真剣そのもので、やるときはいつも脂汗ダラダラでしたね。

前に訓練してて、パワー入れようとしたら教官がレバーを抑えたまま離さない!
「やめてえ!ギャー!」とかなんとか思いつつもざざざざーっと滑走着陸したのですが、
「なんで・・?」って聞いたら
「いやあんまりうまく滑空してたもんだから本当に滑走着陸してみたくなっちゃった。てへ。」
なんていわれて。てへ じゃねえよオイ!
そんなら最初からそうしろって言って下さいよ~!と心でツッコミを入れてました(^^;)

しかし私もまがりなりにもパイロットの端くれ、これだけは言えます。
「飛行機を安全に運行するのはハイテク技術ではなく人の知恵と技である」
どんなハイテク機だろうと、ローテク機だろうと、
それを操縦するのは人であって、危急存亡の事態を打開するのはやはり人の力です。

私はヘリですが、ハイテク機はあまり好きではありません。
コンピュータ制御の計器は好きじゃないんです。壊れると見えなくなるから。
やっぱり昔ながらの空気力や機械式の計器のほうが安心できます(^^)

そうそう、No.3の方のおっしゃってる離陸できない状態というのは実際ありますよ。
私も真夏の暑い日に教官と一緒に訓練に行こうとしたら、ヘリが30センチくらいしか浮かないときありましたから。
そういうときは教官が地面を見ながら私がそろりそろりと滑走路に行って、
滑走しながら離陸してました。帰りは燃料が少ないから余裕で浮いてられます。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね、グライダーならともかく、上昇気流を見つけてなんてことはないでしょうから、全くの水平方向への滑空というのはあり得ないのかもしれませんね。
 それからプロペラも翼の一種と考えるとその影響は大きいというのはわかるような気がします。

>飛行機を安全に運行するのはハイテク技術ではなく人の知恵と技である…
 確かにその通りだと感じます。恐らく機械的な作業は機械に任せる、という考えなんでしょうが、フェールセーフにも限界があり、また過ぎた自動化は人間の感覚をも退化させることもわかってきているので、とにかくなんでも機械化という方向も、これから多少は修正されるのかもしれません。

 めったに触れることのないお話を耳にすることができたいへん興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:27

結論を言えば


ジェットもプロペラもエンジンが止まっても水平飛行は出来ます。
ただし、失速と呼ばれる速度までの話です。
その速度に達したら、水平飛行は維持できなくなります。

実際、エンジンがすべて止まったら、飛行機にはそれぞれ、一番、滑空で遠くまで飛べるスピードがありますので、そのスピードを維持しながら、対策を打ちます。

ただし、実際、故障ですべてのエンジンが停止するのはまずあり得ません。(火山の影響等を除く。)

もし安全のためにプロペラ機に乗ろうとお考えなら、車にも乗れませんねぇ。(笑)だって車の方が危険なんですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は昔から飛行機が好きで、理屈が分からない分、不思議な気分におちいるのを楽しみながら、離着陸する飛行機の真下でながめた経験が数多くあります。
>ですべてのエンジンが停止するのはまずあり得ません。(火山の影響等を除く。)
そういえばうちの近所でエアバスでしたか火山灰の影響で窓ガラスにヒビが入ったとかのニュースがありましたっけ。大事にならなくてよかったです。
 回答いただき感謝します。

お礼日時:2002/03/21 22:05

水平飛行というか滑空ですよね?



エンジン停止後の長距離の滑空ができるか否かというのは、推力システムの問題よりも、
操縦系統の関係よるところが大きいようです。
航空機は皆距離の長短こそあれ、滑空できる設計にはなっているようです。

第二次大戦中のドイツのロケット戦闘機は、上空で燃料を使い切ってしまうため滑空して帰投する設計だったそうです。
大型旅客機の場合では、フラップ類の操作には油圧を使っているでしょうから、エンジン停止は即、操縦機能の喪失となります。それだけに複数のエンジンを使うことによって、フェールセーフを確保しているのでしょう。

とはいいながらも、カナダでB-767がエンジンが両方止まって30000フィート(9000m)から滑空して生還した事例があるそうです。

パイロットは、皆滑空訓練は受けているようですね。
余談になりますが、ヘリの免許取得の過程の中にも、
空中でのエンジン停止の実技訓練があるそうです。
怖いですねぇ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>カナダでB-767がエンジンが両方止まって30000フィート(9000m)から滑空して生還した事例があるそうです。
 質問中のテレビの番組というのがそのカナダの話を扱ったものでした。シミュレータでも未だに無事着陸した者がないとか言ってましたが、ほんとに奇跡に近い着陸だったようですね。

>ヘリの免許取得の過程の中にも、空中でのエンジン停止の実技訓練があるそうです。
 ほんとうに恐いですね。どうやってリカバリするのか話を聞いているだけで気が遠くなりそうです。

 トピックの提供を交えてご回答いただき、感謝します。

お礼日時:2002/03/21 22:11

簡単に書くとプロペラ機の方がジェット機に比べ、高度に対し10倍の距離飛行可能です、(グライダーに近い)つまりそれだけ、飛行場を探すエリアが広がる訳で有る意味安全です、飛行高度は通常ジェット機の方が2倍程高いので単純に置き換えは出来ませんし。

しかし飛行距離もプロペラ機は短い路線しか有りませんし、選ぶと言うことはほぼ無理です。
話は変わりますが、ジャンボの機体は燃料満タンでは、(通)離陸出来ない等面白い話が有ります、1度自分!!で研究して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ジャンボの機体は燃料満タンでは、(通)離陸出来ない等面白い話が有ります

 そういえば、もしジャンボ機で燃料を満タンにしたら運行自重と燃料の重量をあわせた重さが、最大離陸重量を上回ってしまうという話を聞いたことがあります。ペイロードも計算に入れると、やはり満タンにはできないのでしょうね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:58

ジェット機ほどではないにせよプロペラ機も危険な状態になるのに代わりはありません。



グライダーのように翼面(浮力)と重量のバランスがとれていないと旅客機の場合は滑空でどこまでも飛べるわけではありません。

ただ、プロペラ機の方が軽量な場合が多いのでジェット機よりは生還の可能性は高くはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、恐らく失速のスピードもプロペラ機の方が低いと思いますので、そのぶん安全に着陸できる可能性も高くなるのかもしれませんね。ジェット機との比較の問題でしょうが。御回答に感謝します。

お礼日時:2002/03/21 21:53

プロペラ機は低速(時速300~500K程度)で飛行するので、機体重量の割に翼が大きく、浮力が大きいため、エンジンがストップしても滑空できるということを聞いたことがありますよ。



実際YS-11に乗った感じでも車とそう変わらないような速度で離陸した感じがしましたし、飛んでるときも「雲の上に浮いている」といった感覚でした。
乱気流のときは文字通り振り回されるような感じでなかなかできない体験でしたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もYS11に一度だけ乗ったことがあります。たしかに飛行船に乗っているような不思議な感覚でした。乱気流は経験しませんでしたが、今になれば貴重な経験です。回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/21 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雲上人」「雲の上の人」を英語で。

「雲上人」「雲の上の人」を表すイディオムはありますか? 
「天皇は雲上人だったから、地面に足をつけることがなかった」と言いたいんです。

Aベストアンサー

そのものズバリのイディオムは思い浮かびませんが、訳し方は使い道によると思います。

もしも史実を説明したいのなら、#1さんがお書きになったように「雲の上の人と呼んでいたので云々」と事細かに説明したほうがいいでしょう。

もしも、ジョーク、キャッチフレーズ、詩など、手みじかに伝えて雰囲気を楽しんでもらいたい場合は、とかく王族などにも使う「 highness(直訳すると『高さ』)」という単語を使って、地面の「lowness」と対比させるというのはどうでしょう。

あるいは、前後の文脈で天皇の話をしていることを明示することが巧くできるのなら、わりといきなり「Those who dwelt above the clouds」とかなんとかと直訳しても、東洋的な雰囲気が漂わせつつ通じるのではないかと思います。

Q【水平思考(ラテラルシンキング)】水平思考(ラテラルシンキング)とはどういうものですか? 簡単に説

【水平思考(ラテラルシンキング)】水平思考(ラテラルシンキング)とはどういうものですか?

簡単に説明してください。

例としてDELLモデルが取り上げられていました。



家電メーカーは自社PCを店頭販売していた



DELLは早くから顧客が自分に合ったPCを欲しがっていることを知っていた。

そこでネット販売に特化して、顧客が好きなようにカスタマイズして自分が必要とする性能のPCを買えるようにした。

このデルモデルのどこが水平思考(ラテラルシンキング)なんでしょう?

Aベストアンサー

ラテラルシンキングは、既存の枠にとらわれずに新しいアイデアを生み出す思考法です。

通常PCはメーカーが製造し、小売店が買取、店頭で販売という流れでした。
デルはこの常識にとらわれず、ネットで直接注文を受けてから製造販売するスタイルを考えだしました。
この常識にとらわれない発想がラテラルシンキングです。

Q雲の上に雲が出来る理由

9歳になる子供と羽田から熊本へ飛行機に乗りました。
最近子供には飽和水蒸気量について教え、缶ジュースの周りに水滴がつく理由、上空から竜巻が伸びてくるのが目視できる理由など話しました。

飛行機が飛び立ち、地上の雨を抜け、厚い雲を抜けたときです。
厚い雲の上に、さらに雲があるのです。
次にその雲を抜けるとさらに上空には薄い雲があったのです。

そのとき子供から、雲が三層にきれいに分かれるのはなぜ?と質問されました。
上昇気流により雨雲が出来る→さらに上昇し気温が下がる→2層目の雲発生→さらに上昇し雲が・・・という理論だと、気流により雲が発生するため、それぞれの高度の雲の底面が水平になることはないんじゃないか、と子供はおもったようです。

私は子供の疑問に、上空の温度は水平成分では安定してるんじゃね?って答えるのが精一杯でした。
なぜ雲の上に雲が出来るのかの正しい理由、雲がきれいに三層に分かれる理由、教えていただけるとぐっすり眠れそうです。

Aベストアンサー

お子さんと雲について話をされるなんて良いですね。
羨ましいです。

飽和水蒸気量だけで説明することは難しいと思います。
上中下層の雲の発生は、大気の寒暖の差や動きや上空の気圧や気流などによっても異なりますし、潜熱やトラフそれに偏西風や東西指数の存在や階層構造などを説明するのも大変でしょう。寒冷前線面と温暖前線面での雲のでき方の違いを用いて、雲が発生する現象のみを説明されてはいかがでしょうか?
飛行機の窓からご覧になった雲は、温暖前線面の状況に似ていますし。

これでお子さんが納得されるか否かは分かりませんが参考まで。

参考URL:http://www.osaka-jma.go.jp/matue/column/front/front.html

Q【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平

【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか?

地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。

Aベストアンサー

地平線らしいですよ

http://okjiten.jp/kanji1859.html

Qもっと自分を必要としてくれる会社に行きたいです。 今は侮辱されまくりで、雲の上から見下すような態度、

もっと自分を必要としてくれる会社に行きたいです。
今は侮辱されまくりで、雲の上から見下すような態度、いるだけで過呼吸が出てしまうくらい嫌すぎて…
自分が必要とされていないと感じて、転職された方、いますか?
転職して、やっぱりよかったですか?

Aベストアンサー

私は、良かったです。
今の所は必要としてくれてちゃんと見てくれる上司や仲間が出来ましたから。
あんまり転職は良くないとは言うけど、どうでしょうか?私は、時には変えたほうが良い時もあると思います。
私が貴方なら変えます

Q木の根もとから水平に9m離れた地点に立って木の先端を見上げると、水平面とのなす角度が35°であった。

木の根もとから水平に9m離れた地点に立って木の先端を見上げると、水平面とのなす角度が35°であった。目の高さを1.6mとして、気の高さを求めよ。ただし、少数第2位を四捨五入せよ。
という問題で、少数の三角比の表を見るためにtan35°のところを見なくてはいけないんですが、どうしてsin、cosではなく、tanだとわかるんですか??
長々とすみません。

Aベストアンサー

図を描いてみました。
下の絵で、角度θとbの距離がわかっていてaを知りたいとき、
必要なのはaとbが関係する三角比です。
ですから、tanθ=a/bを利用します。

三角比の表でtan35°を調べてb=9mのときのaを計算で出し、
目の高さ1.6mを足せば木の高さが求められます。

Q♪「頭を雲の上に出し‥」の学校唱歌の題名は?

♪「頭を雲の上に出し‥」の学校唱歌の題名は?

富士山、富士の山 ちょっと自信がありません。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外なことに両方正解でした

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A02011419.html

Q航空機の飛行航路

皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。
もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います

アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、
機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか?
日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。
時間にして8時間強くらいだったかな?

LA→日本の場合
モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。
時間も13時間程掛かった気がします。

帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。
何故このような航路をとるのでしょうか?
また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか?

この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遠回りではなく「偏西風」に乗るか乗らないかなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8

行きは「偏西風」に乗れますので、なるべく偏西風が吹いている場所を
選んで飛行します。こうすることで燃料を節約し、所要時間を短縮する
のです。

帰りは「偏西風」に向き合うことになるので、なるべく偏西風の弱い
高緯度地帯を飛びます。また、偏西風に乗らなくていいために、日本と
米国の最短距離(LA-成田の最短距離はアンカレジ上空あたりを通るん
ですよ。地球儀で一度調べてみてください)を通るのです。それでも
偏西風の影響で、より長距離を飛ぶ「行き」より時間がかかります。

Q雲の上で星が見えない・・・。

旅客機の夜の便に乗る機械がありまして疑問に思うことがありました。
素人の想像で「星は雲に隠れて見えないのだから、雲の上を飛んでいる飛行機からは満天の星空が見えるのかな?」と思っていたのですが、
星空どころか星が一つも見えないんです。
飛行機内が薄明かりなので、機内が明るすぎて見えないということはないと思うのですが、なぜでしょうか。
高度は9000~11000メートルだったと思います。
行路は福岡→羽田です。
星に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 飛行機に乗ったことがないので「薄明かり」がどのくらいかわかりませんが、わずかな光も星見には大敵ですよ。観望では懐中電灯すら邪魔にされるぐらい。

 可能なら、天気のいい晩に室内を同じぐらいの明るさにして窓から空をのぞいてみては。

Q水平社宣言を分かりやすく

水平社宣言を中学生以下にも分かりやすく理解できるように意訳したものを探しています。HPなどご存知でしたら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
平易な意訳でしたらこちらはいかがでしょうか?

http://www.apionet.or.jp/~seimi/143gendai.htm

丁寧にひとつひとつ語句の意味を解きほぐしながら読み進むのでしたら、こちらが
よろしいかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kakogawa/study.file/sengen.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報