プロが教えるわが家の防犯対策術!

整骨院ではどのような治療を行うのでしょうか?
私の中では「整体院」とごっちゃになっていていまいちよく分かっておりません。
どうぞお詳しい方、お教え願います。

A 回答 (4件)

「整骨」とはいわゆる「ホネツギ」のことで、柔道整復師という資格を持った人が行っています。

治療対象疾患は骨折、脱臼、捻挫、打撲であり、応急処置以外は医師の同意が必要とされています。肩こり・腰痛などは治療対象外です。

一方、「整体」はアメリカではカイロプラクティックとか言われている分野も含まれておりますが、日本では法的に認められた資格はありません。即ち、無資格で開業出来ます。資格がないので、「治療」行為は出来ません。一部の方は専門学校で勉強されていて、知識も豊富な方がおられますが、その一方で全く非科学的な内容で宣伝しておられ、医学的に危険と思われるような行為もしておられるところがあり、注意が必要です。
    • 0

私(77歳男)が現在通っている整骨院は

「健生堂○○鍼灸整骨院」という名称ですが、治療してくれる方は全員国家資格を持っているようで、他のかたの回答内容と異なっています。(今度行った時に聞いてみます。

治療内容は私はマッサージが主体、鍼灸は希望すればやってくれますが
保険の対象ではないようです。

椅子で電気がくるのも置いてありますが、ペースメーカーに影響があったり、座る時にビリビリくるのが嫌だというお客がいて、殆ど使用していません。

向かいに電気をかける椅子の販売所があって、無料で試せるのが良いのかどうか、結構お客さんがいるようです。そこの先生では資格があるのかどうか、行ったことがありませんので、判りません。

ただ、この「健生堂○○鍼灸整骨院」に通う前にあちこち評判を聞いたり内容や保険適用について聞いて決めましたから、あなたも同じように
聞いたりしてみてはどうですか?

聞くことにつてのお金はかからない筈です。最初にそのことを聞いて
聞くのにお金がかかるところは止めることです。

今はあっち、にもこっち、にも整骨院が出来ています。
選ぶのは私たちですから、いいところが見つかるまでやってみましょう。
    • 0

医療周辺の事ですので良く知りませんが、

確か・・・・20年前の知識では、整体は無資格だったはずです。
接骨は国家試験だったと思いますよ。

実際のは1番さんが答えている通りだと思います。
私どもからお願いするのは、顎とか関節が外れて、なかなか入らないときなど行って貰います(整形でも出来ますが)。
    • 0

はじめまして。

自分の通っていた整骨院は
患部を暖め・電気治療・簡単なマッサージ・
関節を伸ばす(補助付きストレッチ)が
定番でした。
多分どこともに同じような感じでは
無いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0