限定しりとり

まだまだへたっぴなスノーボーダーです。
さてさて、先日「蔵王温泉スキー場」に行ってきました。
そこで、ものすごく恐ろしい「○○の壁38°」(名前忘れました)というコースがあって、上から見下ろすとほんとに断崖絶壁でした。
落ちたら死ぬと思って、チャレンジはできませんでした・・・。

さて、皆さんが知っているこのような恐ろしいコースを教えてください。
来シーズンはチャレンジしようと思っています。
ちなみに近畿圏内であればなおGOODです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

近畿圏ではなくて申し訳ないながら。

群馬県にある尾瀬岩鞍スキーリゾ-トには「エキスパートコース」というのがあります。
 ここの上部約250メートルは最大斜度40°、平均斜度40°。
 つまり何処をとっても40°のただの崖です。
 リフトに乗っていると右側に見えてくるコースはきらきらと青光りしています。
 午後で少しは柔らかくなっているかと思いきや、そんなことは全く無く一面の氷でした。余りにきついので雪がほとんどつかないためでしょう。元々群馬は雪が少な目ですし。
 しかも、そこまできついため、コブもありません。

ぼくがチャレンジした時にも、もうほぼ真横に少しずつ移動するという情けない形でやりながら、途中ちょっと引っかかって約100メートル滑落しました。その時もスキーを下側に向けた状態で全身も寝そべっておりかなりのブレーキがかかっていたのですが‥‥。
 そのまま気力を無くして暫く休んでいると、10分に一回位迷い込んでくる人の一人として女性が来て、滑り出して2~30m位のところで思いっきりスキーの一本を斜面に突き刺したまま吹っ飛び、250m下まで一気に移動しておられました。しばらくは下に帽子やらスキーやらを辺りに散りばめながら転がったまま動かず、気にはなったものの、こちらも旅はまだ丁度半ば当たり、自分の滑りに集中している内にいなくなっていました。どうやら無事だったようです。上に刺さったスキーがどうなったかも判りません。

おそらく、一度いけば一生忘れられない思い出になることは間違いありません。
 行ったのがもう7,8年前なので変わっているかと思ったら、ネットで調べたところまだそのままなようです。
 このコースは別として、全体にミニ八方のような滑り応えのあるスキー場ではありますので、滑り好きな方には結構楽しめるかと。但し、雪質は余り良くありません。

参考URL:http://www.oze-iwakura.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なんと言う恐ろしいコースなんでしょう!!
落下していく人のお話、少し笑ってしまいました・・。
まさにおっしゃるとおりになるんでしょうね。僕は怖がりなので、今はチャレンジできませんが、上手くなったらチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

北海道では、旭岳のロープウェイ直下に45度の壁があります。

コースではありませんが、滑ったことはあります。
雪崩にならないとも限りませんので、ご注意あれ。

参考URL:http://www.iwa.hokkyodai.ac.jp/profile/students/ …
    • 0
この回答へのお礼

話を聞くだけで恐ろしい!!
僕にはまだまだ無理なところです。
落下も怖いし、怪我も怖いし、雪崩も怖い!

よくチャレンジされましたね!マジで尊敬します。。。

毎年蔵王温泉に行ってるボーダーです。

tikaramotiさんがおっしゃってるのは、『横倉の壁』ですね。あそこはおもしろいです。あそこでケガ人が出てもレスキューのスノーモービルが登れないらしいですから。私もあそこにチャレンジした事がありますが、なにせあまり上手くないので、死ぬ思いをしました。コブがあるとやはりボードには辛いですね。滑ってる最中に、途中あたりでスキーヤーの女性が大クラッシュをしてストックを2本とも落として下まで転がっていったんですが、恐ろしい事に落としたストックは止まる事もなく、転倒した女性と一緒に転がり落ちていきました。

すごいコースということですが、他にも蔵王温泉だけでも大森ゲレンデの『大森の壁』なんかもありますよ。さらには、山形駅方面から大森ゲレンデに行く途中、右手に見えるコース(名前忘れました、すいません)は明らかに40°超のコースです。あそこは滑ると雪崩が起きるので、入ると怒られると現地の友達が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです!!そこのコースです!!
僕も、見ている時に真ん中あたりから一番下までまっさかさまに落ちていく女の子を数人いました。
下から見てるといけるかなって思って、上に登ると足がすくんでしまいました(笑)

来シーズンは何としてもチャレンジしたいです!

新潟の神立高原のオリオン・コース。

最大45度、平均40度のがけ。
私は、このスキー場に何度もいっていますが、このコースを人が滑っているのを目撃したことがありません。難しすぎて誰もチャレンジしません。
チャレンジするなら、高額の保険をかけていかれることをお勧めします。
それと、親しい人には最後のお別れをして・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

う・・・ん、さすがにまだ死にたくないので・・・(笑)
やっぱり余りにもハードなコースは生命に危機を感じますね~。

45°って言ったら、こけたら下までまっさかさまですね。
一度見てみたいコースです。
ありがとうございました!

こんにちは。

最近滑っていないボーダーです。
私も今までいろんなスキー場に行きましたが、蔵王温泉スキー場の「○○の壁38゜」(私も名前忘れました(^^ゞ)は最高だと思っています。
本当に凄いですよね・・。でも私は「ここで滑らんと、女がすたる・・!?」と思い切ってチャレンジしました。角度も凄いけど、コブの高低差が凄い。1メートル以上はあったと思う。あれは面白いですよ・・。あれを滑らずして蔵王は語れないって感じでしたね(@†∇†@)

近畿圏内ではハチ北の北壁が結構おもしろかったです。確かボードも滑れるようになったはず。
GOODなゲレンデ私にも教えて下さい(^ε^)
    • 0
この回答へのお礼

探せば結構斜度が30°以上のところもあるもんですね~!
もちろん僕は安全第一ですから、木の葉すべりで降りていきますけど(笑)

しっかし、女性で蔵王のあの「壁」を降りるとは何という度胸!
爪の垢でも煎じて飲ませていただかないと・・・。
早々、GOODなゲレンデといえば「白馬」の「兎平」!!
毎年コンディションが変わるそうですが、僕が行ったときは「蔵王の壁」並みにビビリました!!
途中で板を外して、迂回して歩いて降りましたもん。
僕って本当に根性ないっすね~。

回答ありがとうございました。
どこかで一緒に滑れたらいいですね!

妙高杉ノ原のスーパージャイアントコースはいかが?

最大斜度38度(昔は45度だったような)、転べば下までまっさかさまです。

近畿圏内ではありませんが、
蔵王よりはアクセスしやすいかと・・・

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/
    • 0
この回答へのお礼

なんと「天狗落とし地獄谷」なんてあだ名がついてるんですね!
なんという名前なんでしょう(笑)

本当に怖そうですね。一見38°って聞くと「なーんだ」なんて思いますけど、実際に目の当たりにしたらすくんでしまいますよね!
一度チャレンジの価値ありそうです。
ありがとうございました!