プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名の通りです。

ヤフオクをみると結構安値の車も出ています。
当然10万キロ超、検ナシです。
850のステーションワゴンを中古で購入するときの留意点や注意事項がありましたご教示願います。

希望は8万キロまで車検は1年以上あり。
色はダーク系、本皮シートであればいいです。
サンルーフはどちらでも。ハンドルは右。

一般的にボルボの保守部品は高いのでしょうか。
質問者はGOLFに乗っていました保守部品は国産車と大差がありませんでした。

A 回答 (4件)

 以前、850エステートを中古で購入しました。


 850に関しては、当時大人気だったためにディーラー車の他に並行輸入車(主に北米モデル)が結構入ってきていました。
 並行モデルに関しては、装備の違い等を理由としてディーラーでの整備を断られることがあるので注意が必要です。
 また、人気モデルだった事が災いして、メーター巻き戻し車も多いようです。
 今の販売者がメーター戻しをして売るのではなくても、すでに戻された車輌が生き残っている可能性は多々あります。
 過走行車に関しては電装品の不具合が発生する可能性が高いです。
 購入時には、上記点に気を付けて取扱説明書の有無や整備記録簿・車検証の走行距離が不自然な増え方をしていないか(年間当たりの走行距離の増減が大きすぎないか)という事をみれば、並行車やメーター不明車を避けやすくなります。(右は大半がディーラー車だと思いますが)
 また、ターボモデルはタービンからのオイル漏れがあるので、避けた方が無難です。

 安い車をご希望のようですが、前期もの('93年あたりまで)で紺のGLEなんどでしたら、条件に合うものもあるかもしれません。
 革シートに関しては、大きくひび割れたものが多いですので購入時にリペアするか、モケットシートを探した方が見栄えはいいと思います。
 シートのひびは写真では分かりにくいですし、販売側は良く見えるように写してますので、現車を見て確認する方がいいです。
 修理・整備は、ディーラーで整備するにはかなり高額な出費を覚悟する必要があります。
 同じ作業内容で、国産車の1~2割は高いです。
 近くに持ち込める整備工場を探してから買った方が、維持費は抑えられますよ。
 元愛車はハズレな個体だったようで、所有期間の間にエアコンのガス漏れとタービンからのオイル漏れに悩まされました。
 エアコンに関しては、コンプレッサーが壊れていなければガス補充で2~3日は効いているため、1度の試乗だと見抜けない事もあります。
 タービン・エアコン共に、いずれも修理代金は10万円~20万円のコースでした。

 自分は6年くらい前に購入しましたが、程度の良いものは今でもあまり安くなっていないようです。
 諸経費込み50万円くらいで買えるものは、かなりバクチ要素が高いと思いますので、長く乗るつもりなら初代V70を探すか、850でも高年式のモデルにした方がいいと思います。
 いずれにしても、購入前の現車確認は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際に購入された方のご意見は貴重で参考になります。
回答者さんのご指摘を元に中古車を探します。
ディーラ車の高年式をさがします。
ノンターボでも全然かまいません。

お礼日時:2006/09/12 00:38

こんにちは、輸入車を4台(今V50を所有)ほど乗り継いでいます。


よく言われることですが、850に限らず中古輸入車を購入する場合には以下の点に注意したらいいと思いますよ。

まずご質問者様が(輸入車に限らず)車に造指が深いかどうか、この点が一つの分かれ目になると思います。輸入車の中古車は、かなり当たり外れの確率が大きい(ディーラー認定中古車でない場合は特に)ので、購入後すぐに不具合が出ても、財政的・技術的にある程度笑って対処できる自信がない場合には、私の意見としては購入をお勧めしません。
ゴルフは輸入車の中ではかなり出ている台数が多く、また位置づけ的にはあくまで大衆車であるため、保守費用も他の輸入車と比較して安めであることは注意する必要があると思います。
850の保守費用ですが、ディーラーで整備を受け、かつ純正品を使うと部品によってはかなり高い(程度が悪いクルマに当たると、1年も経ずに7-80万円飛ぶこともあります)ですが、中古部品で対応するなどの対応ができればかなり安くあげることは可能だと思います。
まず850を購入する前に、ご近所にボルボを扱い慣れている街工場さんがあるかどうか、その辺のチェックから始めた方がいいと思いますよ(大概そう言う工場には中古部品を入れる独自ルートがあったりします)。その上で、購入するクルマ探しを始めたらいかがでしょうか?
但し、くれぐれも「車検無し、現車限り、ノークレームで」この三つの語が入っているクルマについてはいくら安くても手を出さない方がいいと思います。最低でもある程度の品質保証がついたクルマ、出来ればディーラー認定中古車を探すことをお勧めします。確かに少し高いですが、後々大変な目に遭うことを避ける為にはこちらを優先して探された方がいいと思います。
参考までにV50(2.5 T5 AWD)のディーラ車検費用は、消耗品代+自賠責+税金+工賃および手続き代行料を含めて合計で16万円程度でした。初回車検でまだサービスパスポート付きでしたので、次回は交換部品代分アップするでしょうね。850でも似たような費用だと推測します。
    • good
    • 1

850は、ボルボの初めてのFF車ですが、日本では大ブレ-クした車でもあります。

一頃の事が嘘の様に安く購入できる狙い目の車種でもあると思います。ゴルフが維持管理できたのであれば次期候補には覿面かと思います。保守部品の価格は、国産と比べても高くて1.5倍程度です。ゴルフ同様ですがエアコン部品は少々高いですが、中古、リビルト等豊富にあり心配ないと思われます。唯、ボルボの場合、10万Kmを基準に価格が極端に変わります。劣化の為の交換部品が増える為だと思われますので購入の際には見極めが非常に大切だと思います。ヤフオクの物件は後からお金の掛かる物が大半です。価格比較すること無く良い車両を探し当てれば最良かと思います。弾数は豊富ですから良い車両を探し当てることが肝要かと思います。
    • good
    • 0

一般的なこと以外では、


* A/Cコンプレッサー
* エバポレータ
* スロットルボデー
* ABSユニット
等のトラブルが多かったですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!