2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。
食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、
なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。
(何も感じないときもありますが)

そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。
その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。
どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。

私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。
確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。

病院の検査では異常がないと言われたわけですが、
なんとなく気になる生活は続いています。
これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。

何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

胃もたれやみぞおち痛は検査をしても姿があるものではなく「機能性ディスペプシア」と診断されることもあるようです。



・胃もたれ、みぞおち痛を慢性化させない | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

A 回答 (4件)

みぞおちあたりをさすりたいような感じですか?


酸っぱい物を想像して胃液がどっと出たときにきりきりと痛みをかんじたりはないですか?
私の場合は、逆流性胃炎の初期がこんな感じでした。その時胃カメラをのんだのですが特に何もないですよーで終わりました。その後ストレスが増大したら、みぞおちあたりの部分が逆流した胃液でただれてしまって(再度胃カメラをのんだのでわかりました)しばらく通院しました。
今は特に症状がでていないのであまり考えすぎないで、心身ともにリラックスするように努めてみたらどうかしら?
食事はなるべく不規則にならないよう、外食はさけてお弁当をもっていく・スナック菓子や脂っこい物・塩っ辛いもの・甘みの強いもの・根野菜などはしばらくお預けにして胃を休めてあげたらどうでしょう?
秋にもなりましたし、すこーしゆっくり季節を感じて過ごしてみてもよいかもしれませんよ。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

温かいアドバイス、本当にどうもありがとうございました!実は痛みは全くないのです。ただただ不快で。心身ともに休むこと、食事に気をつけること、しばらく徹底してみたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:07

胃炎などの状態があるのでしょうか?何か病気が隠れているのかもしれません。

胃カメラの検査など受けてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 私の経験では、空腹の時に限ってみぞおちが気持ち悪くなる症状でした。

胃カメラの結果、胃潰瘍と診断されて薬でいったんは快復したのですが、再発して現在はピロリ菌の存在を確認中です。
 私と同じ症状かどうかはなんとも言えませんが、複数の病院での胃カメラをお勧めします。また、ピロリ菌は最近の報道では胃がんを誘発する確率が非常に高いとされており、この検査もぜひ受けられるのがよろしいと思います。素人の意見であることにご留意ください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます!なるほど、胃カメラも複数受けたほうがよいですよね。ピロリ菌はマヌカハニーを毎日舐めていたので大丈夫だろうと思っていましたが、気になりますね。本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:05

とりあえず参考まで。


便秘→腸が止まる→胃まで止まる→肩・背中が凝る→みぞおちがせっつい感じになる、事は有ります。整外・内科でも異常なしと出ます。
とにかく歩いて運動して発汗して、快眠快便、冷房で意外に体が冷えてる自分、意外と甘いお菓子が好きな自分、意外と喫煙・飲酒する自分にも気付くべし。
何のお仕事、お稽古事、スポーツなさってるかって事も、結構重要です。CADオペ、PCのマウスで画像処理をなさる方は、慢性疲労でこんな感じになる事も有りますよ。
ただ、スポーツや岩盤欲など、とにかく基礎代謝の習慣が有る方は、ここまで全身凝らないみたいですが。あくまで可能性の一つとして。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

素早いご回答、本当にどうもありがとうございます!様々な自分の習慣、もう一度振り返る必要があるなと気づきました。私はPCに一日向かうことが多い仕事なので、それも一因あるかもしれません。基礎代謝、自信がないです。改善します!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性便秘<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性便秘とはどんな病気か  大腸は、上部消化管で消化・吸収を受けたあとの残渣の処理と排泄を行う器管です。盲腸(もうちょう)と上行結腸で、液状の内容物から小腸で吸収されなかった水分と電解質を吸収し、横行結腸、下行結腸へと送られ徐々に固形化されていきます。内容物の移送時間は食べた物の性状、腸管の運動や吸収機能、精神状態などで異なりますが、盲腸には4〜6時間、S状結腸には12〜16時間で達し、排便は一般的に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時
みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると
みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか
へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。
寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。
3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、
まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。
触っても痛くないです。

他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに
真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、
胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが
気になって心配で仕方がありません。

最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが
一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。
こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。
不思議です。

Q胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足(夜ベッドに入っても3時間位眠れず、寝られるのは3時間位)、立つと貧血でクラクラする、食後のげっぷ、お腹にガスがたまる、が2週間くらい前から続いてます。
親が心配して検査しなさいとというんですが、まだ胃腸科でもらった薬を飲みきっていないのと病院が苦手なのであまり行きたくないです。先生には姿勢が悪いんじゃないの?、とかガスとかげっぷは気にしすぎ、と言われます。


軽い胃炎は治すのに1ヶ月かかりますか、、?どうすれば治るのでしょうか( ; ; )
まとまりのない文章ですいません。

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足...続きを読む

Aベストアンサー

>私は喋るのが下手なのでもしかしたら先生にうまく伝わってなかったのかもしれないです…( ;´Д`)
病院を変わる前に今の先生に自分の状態をハッキリと伝えることが大事です。
胃が痛むのは空腹時なのか食後など。また、触診された際に少しでも痛い時は「そこ痛いです」と言ってください。
医師もあなたが言わないと分からない面があります。薬が残っていても痛みがあるのであれば病院に行って検査をしてもらうようお願いしてください。
自分で言うのは苦手ならば親御さんに一緒に行ってもらうことです。

Qみぞおちのしこりが気になります

みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。
このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。
30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。

すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか?
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「しこり」は「剣状突起:けんじょうとっき」と呼ばれる、誰にでもある骨です。
肋骨は背中側では脊椎に、胸側では「胸骨柄:きょうこつへい」・「胸骨体:きょうこつたい」にくっついています。
で、胸骨体の下にオマケみたいな感じの骨があります。
これが剣状突起です。
見方によっては胸骨柄・胸骨体・剣状突起はネクタイを締めたような形に見えなくもないです。

Qみぞおちの辺りの違和感

みぞおちの辺りの違和感

みぞおちの辺りが時々苦しくなることがあります。意識して深呼吸しますが、大して変化がありません。調子がいい時は本当に気にならないんです。
それに関連してのことかどうか不明ですが、ゲップが出づらいです。どこか(それこそみぞおち辺り)に痰か何かが詰まっているためにゲップがスムーズに出ないのでは…と考えてしまいます。

考えられることは何でしょうか?

Aベストアンサー

 胸焼け、胃炎、逆流性食道炎
私はたまたま同じ症状がドクターとの会話中になり
即座にマーロックスを処方してもらいました。
 白湯を飲んでまるで改善しない様だったら、
内科で見てもらった方が良いです。

Qみぞおちの「しこり」について

よろしくお願い致します。
先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。
皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。
万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。
できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

mi158さん、こんにちは。

私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。

Q中1です。三日前ほど、体の不快感と、吐き気と身震いが起きたので

中1です。三日前ほど、体の不快感と、吐き気と身震いが起きたので
病院に行きました。そしたら、風邪からくる胃腸炎だと言われて、
薬をもらい、その後3日間くらいは平気でした。
でも、今日、昼食を食べた後、急に調子悪くなりました。
やはり、流動食を食べたほうがいいのでしょうか?
最近、食事をとったあとに気持ち悪くなるので
食べることが恐怖になってしまいました・・・。
それと、水分を補給することが主な治療法といいますが、なぜですか??

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分も以前・・・と言っても数週間前ですが同じ様な症状で病院へ掛かりました。

急に食事が受け付けなくなったと言うか・・・食後の不快感と嘔吐です。

自分は精神面から来るものだということでメンタルヘルス科に掛かっていました。

精神面から来るという可能性もあるので、精神面にゆとりを持つと言うこと、ストレスを溜めないと言う事も大切だと思います。

その際自分は水を飲むのは胃液が濃くなって更なる不快感を引き起こさない為、胃を保護するためだと聞きました。

お大事になさってください。

Q3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。
小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって
ましたが、私は悩んでいます。
切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。
全身麻酔だし怖いです。
セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを
しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら
こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわ...続きを読む

Aベストアンサー

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の腫瘍ができた場合も、いろいろ検査はしました
がグレーのままだったためセカンドオピニオンもした上で手術しました
。結局は良性で問題なかったんですが、次のところでもそういわれた
場合はやっぱり手術した方がいいと思います。
全身麻酔については、子どもさんもされていますし血管などについても
危険性は大人とかわりありませんよね。
だから、そこまで心配する必要はないと思います。
医師を信頼して任せるしかありませんよ。
可能性をいえばみんなそういう可能性はあるわけですが、だからと
いってまんがいち悪性だった場合、手術しない方が命の危険がある
わけですからね。


ちなみに、わたしも組織検査の結果をまっているところなんです。
わたしは外から見て分かる腫瘍ですが検査しないと分からないと
言われたので顔にブスっと麻酔してやりました。
痛かったけど大丈夫でしたよ。

子どもさんなんともないといいですね。
すごく心配な気持ちはよく分かりますよ。

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の...続きを読む

Qみぞおちの辺りが痛い・・・。

3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。
朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。
それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど
また御飯を食べてから一日中痛みます。
みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。

他には特に変わった症状はありません。
吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。
夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。

以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが
そのときとは違った痛みです。

これは早急に治療が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

胃痛には、空腹時の痛みか、食べた後の痛みかによって
病気が限定されます。貴方ですと食べた後・・・・
私も経験があります。
私の場合は胃潰瘍でした、少し出血もあったのですが
お医者さんから痛み止めの注射を1本打って貰うと
ウソのように治ります。
一時的に痛みを抑えるガスタ●10などは良く効きます
(救急で運ばれたとき液体のガスターを点滴されました)

できるだけ早くに消化器内科で診察を受けられることをお勧めします。

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Qみぞおちの辺りが痛みます。

空腹時によく胃が痛くなることがありますが。
最近その症状が累犯におきてしまいます。
原因がわからずに困っています。
特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。

また、胃と書いてありますが、それも微妙です。
タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。

病院にいったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず内科へ行った方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング