アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強力ポステリザンとプロクトセデイルの違いは?
知人が入院中にたまたま排便時に鮮血してしまい少しの痛みがありましたのでただの切れ痔と思いほっときました。
でも私が先生に言ったところ、処方された薬が強力ポステリザンでした。
そして、3~4日したら治りましたので薬もしなくなりました。
それから一ヶ月くらいして、便秘が続いたので浣腸し、数分してからもよおしてきた為排便したところ、便器が鮮血でいっぱいになりビックリして穿いた下着にも結構な量の血がつきました。
その時にだされた薬がプロクトセデイルでした。
看護師さんは、痔のお薬ですって言いましたが、前にだされたポステリザンと違う薬なので気になっています。
なんなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

強ポスは炎症を抑える作用の他に、傷口が細菌感染する事を防ぐ作用(≒抗菌)が主です。

一方プロクトセディルは抗炎症作用の他、出血を止める成分と、殺菌作用のある成分(抗菌成分と書いてある場合もありますが実質殺菌成分)が加えられています。
 前回より強い薬と考えるよりは今の症状にあった薬に変更されたと考えていいと思います。
    • 0

強力ポステリザンは,痔核・裂肛の症状(出血、疼痛、腫脹、痒感)の緩解、肛門部手術創。

(軟膏のみ)肛門周囲の湿疹・皮膚炎、軽度な直腸炎の症状の緩解のお薬です.

プロクトセデイルは,痔核・裂肛の症状(出血、疼痛、腫脹、痒感)の緩解。(軟膏のみ)肛門周囲の湿疹・皮膚炎と同じ系統の薬ですが,2回目でしたので,こちらの方のより効く薬を出されたものと思われます.
    • 0