電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫29歳(会社員)、妻29歳(専業主婦)、現在妊娠10ヶ月です。子どもが産まれる事もあり、保険についてきちんと考えなければならないなと思い、検討しているところです。

現在、2年前に加入した

夫 ・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>
  入院日額5000円(1入院60日、通算1000日)
  がんのとき、入院日額10000円(無制限)
  手術保険金、特定疾病診断給付金あり
  10年更新型、70歳まで保障、月額保険料 1826円
  
のみです。追加で考えてるのは

夫 ・オリックス生命<医療保険CURE>
  入院日額5000円(1入院60日、通算1000日)
  七大生活習慣病のとき、1入院120日
  60歳払済、終身保障、月額保険料 2180円

  ・東京海上日動あんしん生命<長割り終身>
  保険金額300万
  60歳払済、終身保障、月額保険料 5055円

  ・日本興亜生命<新収入保障保険>
  年金月額10万
  55歳満了、月額2000円強ぐらい

妻(私)は出産後に、医療保険CURE(夫と同タイプ)に加入しようと思っています。

また、
・私たち夫婦はがん家系ではなく、どちらかというとちょっと太っていて糖尿病などのほうが気になる
・子どもはあと1人、もしくは2人ほしい
・持ち家だが家を建てる際に夫の祖父に借金をしているが、夫に万一のことがあれば借金は減額か、なしになるかもしれない
・現在の生活費は月20~25万ほど
・保険料は月額15000円までぐらいが希望(上限2万)
ということを考えて、上記のようなプランにしようと思ったのですが、これで大丈夫でしょうか?
それと、収入保障保険でほかにおすすめの会社があれば教えてください。

お手数ですがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>


10年更新型なので、更新するたびに保険料が上がります。
年齢を経るにつれてお子さんが大きくなって学費等が掛かってくる時期に保険料が上がるのは厳しいかと思います。

>・オリックス生命<医療保険CURE>
掛け金は¥2180×12ヶ月×31年=¥810960
入院で¥5000×60日=¥300000
七大生活習慣病での入院でも¥5000×120日=¥600000

たとえば60日型の場合、60日間入院した後に同じ病気で再入院する場合、前の入院から180日開いていないと保険は出ません。
何度も入退院を繰り返していれば、お亡くなりになる可能性のほうが高そうです。
となると一回しか(60日分または120日分)もらえないのであれば、その分貯金していた方がよいかと思います。
これはアメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>含む医療保険全般に言えることです。

>・東京海上日動あんしん生命<長割り終身>
月額¥5055で31年掛けて300万円となると、年3%で複利で運用していることと同じです。
もし世の中がインフレにふれて金利が年3%より高くなれば、保険の方が資産価値が減りますから普通預金の方がマシという状態になります。
保険に掛けているほうが損だからと解約しようとしても、元本の7割しか戻ってきません。
これは世の中がインフレにならないことに賭けるギャンブル商品です。
終身保険を掛けたいのであれば解約したときにほぼ元本が戻ってくる普通のタイプのほうがリスクは少ないと思います。

>・日本興亜生命<新収入保障保険>
旦那さんにもしものことがあったときは遺族厚生年金で平均月5万円、お子さんが18歳になるまでは遺族基礎年金が6.7万円、お子さん二人までは一人につき1.9万円、3人目以降は一人につき¥6300出て、申請すれば場合によっては高校の学費や光熱費や税金がタダになったり減免されたりしますが、奥様が働きに出てそれでも足りないのであれば、その足りない分をかけておくのはよいことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今一番必要なのは収入保障保険かなと思いました。
医療保険と終身保険はなくてもよさそうな気がしてきたので、もう少し考えてみるつもりです。
だけど、いろいろ考えれば考えるほど保険って難しいですね。

お礼日時:2006/09/25 09:25

掛け金が安くて、保障が充実した以下の共済も候補にいかがですか?


↓  ↓  ↓

参考URL:http://jccu.coop/kyosai/,http://www.zenrosai.or. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は一生涯保障してくれる医療保険が欲しいので共済は候補に入れてなかったのですが、今入っているライフサイズの更新時に共済に切り替えるのもいいですね。

お礼日時:2006/09/11 23:53

もうすぐ子供さんも生まれてくるとの事で保険の見直しはとてもよい事だと思います。

ただ追加で考えている保険が医療保険に偏っていると思います。    ・必要な保障というのはご自分が何かあったとき残された家族がいかにお金に困らずに生活して行くかだと思います。
万が一の保障は末子が大学を卒業する22歳まで必要といわれています。pulipulinさんはまだ後お一人はお子様が欲しいとのことですのでとりあえず奥様と今からお生まれになるお子様のために1000万から2000万の掛け捨ての死亡保障がまず必要だと思われます。                      ・そして、入院保障の不足分の追加ですが、糖尿病を心配されていますので生活習慣病(成人病)の特約が付いているタイプが妥当だと思います。     ・終身保険もお考えのようですが今は金利も低くあまり魅力的な商品ではありません。どうしてもとお考えなら外資系の保険会社に多少あると思いますが・・・。私はいま入る必要はないと思います。  ・奥様はお子様を無事出産されたら女性医療特約と生活習慣病特約付きの医療保険への加入をお勧めします。                      ・いろいろ書きましたが総合的に加入できるフコク生命の「ケアイズム・アドバンス」という商品がおすすめです。私も友人の勧めで加入したのですが魅力的な特約もたくさんありますし、中堅の生命保険ですが単独の医療保険も発売していて奥様の医療保険にもぴったりだとおもいます。ぜひ、資料を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夫に万一のことがあったとき、
・遺族年金がたぶん月10万ほど支給
・私はパートなどして月8万ぐらい稼ぐ
・収入保障保険が月10万支給
の計28万ぐらいあれば暮らしていけるかなと思ったのですが、ちょっと甘かったでしょうか・・・

また終身保険の300万ですが、夫に万一のことがあれば葬式代に、そうでなければ老後の資金にと思ったのですが、金利の低い今は掛け捨ての保険のほうがおすすめですか?

最後に医療保険ですが、三大疾病治療一時金(1回50万)の特約が月1490円かかるのでつけるかどうか(それだけの価値があるのか?)迷っています。

保険会社が倒産などのリスクを考えて、なるべく保険会社をわけて入りたいと思っていますので、フコク生命の医療保険を私の入る保険候補の1つとして考えてみたいと思います。
それにしても保険って難しいですね・・・

引き続きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!