アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。

参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…?

この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

人と違ったことも演説してはどうですか?わたしのところの生徒会長はとても個性派です。



当時、立候補者が9名いて、その9名の演説を全校生徒聞きました。
どの人も「花がたくさんあって綺麗な学校にしたい!」「緑がたくさんある学校」「挨拶が飛び交う学校」「身なりをきちんと、ゴミを拾って綺麗な学校にしたい」などとかなーりありきたりな事を言ってたのでみんな白けていました。

でも今の生徒会長さんは違ったんです。ゴミを拾うとか、挨拶とか、そういうのは当たり前。その他に「僕が毎日トイレ掃除をします」とか「Ms.○○(○○は学校名)を決めたい」や、「放送で報道ステーションみたいに学校のニュースを報道したい」など面白いことを言ってました。そして最後には土下座までして、300票差でぶっちぎり1位、生徒会長になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにありきたりな演説の中に一人面白いことを言っているとかなり目立ちそうですね。
土下座までやるかは分かりませんが、楽しそうなことも組み込んで原稿を書きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 23:26

どうも。

僕も生徒会演説経験者です。(中3)
演説なので、原稿を読むんですよね?
ならば、顔を上げて読むことを意識してみてください。
顔が原稿用紙に釘付けだと、声もなかなかでないと思います。
なるべく、顔を上げながら、演説してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顔をあげて…意識してみます。
確かに、原稿ばかり見ていては悪い印象がつきそうです。
練習のときに盛り込んでみようと思います。

お礼日時:2006/09/17 22:14

インパクトのある演説をするのも大事ですが、私の経験から言いますと、生徒会長に当選するかは、その人の信用度で決まります。

毎日きちんと宿題を出すとか、係の仕事を怠らないとか、友達づきあいが上手だとか、掃除を気持ちよくするとか、そういう毎日の小さな事が、大きく関わってくるように思います。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
日頃の態度が大事なんですね。
どう思われているかは分かりませんが、小さな事が大切なことがわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 22:12

学校でやってる行事とかありますよね。


3学期になると文化祭だとか、赤い羽募金はいつだったか忘れましたが、
他にも何か生徒会独自の活動ってありますよね?
そういうのを強調して言葉を考えるといいんじゃないでしょうか?

とりあえず生徒会選挙で当選するかどうかは運次第みたいなもので、
「○○さんなら○○を実行してくれるだろう」みたいな積極的な投票者はほぼいません。

あえて当選しやすい人の例と言えば、めちゃ生真面目な感じの人(私も昔そんな感じで当選しましたが^^;)とか、
壇上でマイクの高さが合ってなくて声がほとんど聞こえず、笑われてる人が当選したりと、
とりあえず壇上で変な印象を与えれば結構、当選しやすいです。

しかしあまり度が過ぎたり、「明らかにわざとズッコケてる・・・」と当選しません。
大人っぽく振舞う人とか、「明らかにこいつ不良じゃ・・・」と言う人も落ちます。

>実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが

これは当選してから考えないと空回りするだけです。
とりあえず当選しそうな事を言って当選してから、考えればいいと思います。
まぁ学校によっていろいろなので、「当選すれば吉」くらいの考えで挑みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会独自の行事…現役役員の友達がいるので聞いてみたいと思います。
やっぱり印象を与えることが大事なんですね。
いろいろと参考になる例を挙げてくださりありがとうございます!

お礼日時:2006/09/12 23:19

では、生徒による生徒の為の生徒会を作るというのを掲げてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それは思いつきませんでした!
そうですよね、この代から変えてもいいんですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 23:15

私が中学生の頃、女の子で壇上の一番前面に立ち、マイクを使わずに演説した人がいました。



当然インパクト大、生徒会長になりましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイク無しですか!たしかに他の人よりも印象に残りそうです。
私も声が大きい方なので、参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!