プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在およそ180万借金があります。内訳はアコム50万 モビット50万 プリーバ27万 DC10万 マルイ25万 UFJ銀行カードローン10万です。
収入は手取りで25万弱で年収は400くらい。今、月々7万~10万くらい返済してきましたが、あまりに先が見えず、また引っ越し等が重なりいったりきたりの状態となってしまっています。夏のボーナスでは一社減りました。
ここ数カ月、正直何日か遅れてしまったところもありました。自分が甘かったことは悔やんでいます。しかし、ただやみくもに現在のように返済していっても先が見えません。一件結婚式などがあるとやりくりできないような家計で、もう無理なんじゃないかとも思います。今月はそれと、引っ越しの際などのクレジット返済もあり返済額が15万くらいになってしまい、自分の計画能力の薄さに落胆です。
一社に1~2万づつで月に7万づつ払ってもほとんど利子なきがします。
どのような順序でかえしていったらいいのでしょうか?
また、以前、完全なまとめローンででなく一部だったため、かえって膨らんでしまったことがあったのでまとめるのは恐いと思っていて、これ以上社数は決して増やしたくないと思っています。
DCとモビットには2、3か月前に増額の申し込みをしましたが、だけでした。プリーバも最近申し込みましたが、無理でした。原因としては、入社と引っ越して1年未満、クレジットに遅延履歴があるというこが思い当たります。
実際に完済したことのあるかたいらっしゃいましたら、どのようにして返したのか教えて頂けませんでしょうか?
自己破産はしたくありません。借りた物ですから、返します。
しかし、整理などはちょっと考えています。
私のような場合。どうやって返していったらようのでしょうか?
みなさまご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

NO1です。

心配要りません。親にも兄弟にも会社にも自分で言わない限りばれません。5年くらいはカードが作れないので借金ができない事くらいです。5年はあという間に経ちます。その間に生活はグッと落ち着き、返済しながら貯金もできます。海外でクレジットカードを使わなければ何の問題もありません。ETCのカードがどういうものか知らないのでコメントできませんが、しかるべき行政の相談窓口に電話をしてみてください。都内であればここへ。
○消費生活相談 生活文化局消費生活総合センター
電話 03-3235-1155
月曜~金曜(祝日を除く)
9時~16時 飯田橋セントラルプラザ 16階
状況に合わせた話をしてくれて、30分2千円で相談に乗ってくれる下記サイトの相談所を紹介してくれると思います。でも弁護士が付くので相談の際、特定調停を考えている旨もお話してください。その後弁護士を頼るなら、その担当の弁護士の事務所へ行き、手続きが進みます。

特定調停ならば
1. 収入印紙 債権者1社につき 300円
2. 切手 債権者が1社の場合 1,450円
債権者が1社増えるごとに  +250円

この程度の費用ですみます。
http://www.tajyusaimu-kyusai.com/このサイトに詳しく載っていますが、質問や相談は行政の窓口にしてください。今は多重債務者を食い物にするいろいろな悪徳弁護士もいます。しかるべきところで解決する事が今後のトラブルを防ぐ事になります。

このようなところの弁護士は生活を今後立て直すようにする教育も受けていますから、ただ金儲けだけの弁護士と違います。救済の意識を持っています。
怖いなどは全くありません。

心配しなくて大丈夫。特定調停も専門の係りがきちんと説明してくれます。私は事情で地方の裁判所で特定調停後完済した事がありますので、すべて経験談です。もっと収入が少なく、借財が多くありました。
あなたは軽いほうです。明日にでも一度電話をしてください。整理の予定があるのなら、次回の支払いは無駄に等しいので、大切な収入と現金は今後の自分の生活と月々の支払いの費用に取って置いてください。
お金の本当の価値をもう一度思い出してこれ以上安易に使わないでください。

再度繰り返しますが、大丈夫だし心配ないので落ち着いて相談の電話か窓口に行ってください。特定調停をしたいという事も告げてください。その際の電話窓口なども聞いてみてください。社会の皆が助けてくれます。誰にもわかりません。仕事にも差し支えありません。

しかし社会に迷惑をかけた事を意識して5年くらいは地道に生活をしてみてください。これ以上どこかから借りて返したりしていると破産しかなくなります。目に見えていますので、今です!そろそろ行動に出てください。がんばってください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。
飯田橋は職場からも行きやすい場所にあるので、まずは相談してみようと思います。
以前NPO法人のところに一度相談をしたことがあったのですが、ひたすら怒られ今はそのまま返し続けていくべきだということになり、正直もうどこに相談しても一緒なのだろうかと思っていました。
でも今回、経験談をおききでき、本当に心強いです。
しっかり完全に返済して、もうキャッシングカードがお財布にない状態ですっきりしたきもちで生活したいです。
背中を押して頂いたような感覚です。がんばってみます。

お礼日時:2006/09/14 02:39

26歳かつて400万の借金を抱えていた既婚女性です。


借金癖はもはや「病気」です。
他人のお金で何とかしようとすると同じことを繰り返します。私が過去にそういう人間でした。
自力で返済することが実は一番の特効薬です。
それはあなた自身も解っているようですね。その「病気」が治る可能性は大です。

私がどうやって400万の借金を返済したか教えましょう。
それは簡単です。死に物狂いで働きました。
平日昼は普通にOLとして、週末(金・土)はクラブで働いてその収入を全額返済に廻してました(毎月約20万前後です)それでも完済に2年かかりました。
あとは「貸し金登録」をすることです。「貸し金登録」は本人の同意があれば最低5年は消費者金融などから借り入れが出来なくなるとてもナイスなシステムです。
まず、そこに登録しましょう。
そして、休みを返上して死に物狂いで働きましょう。自己破産せずに完済するにはそれしかありません。
180万程度でしたら1年くらいで完済できます。
安易な気持ちで借金をしたことを悔やむことで、二度と借金をする気持ちにはなりませんよ。

私はこの方法で借金地獄から脱出!今では毎月10万以上の貯金を毎月してます。3年後には1000万にする予定です。
多重債務者だった頃には考えられない話しです。

私に出来たのだからあなたにも絶対出来るはずです。
一つ言いたいのは「楽に返せる方法」と「人から借りて返済する選択肢」は有り得ないということです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談を聞かせていただいて、とても勇気が出ました。
結局は弁護士さんにお願いして、債務整理をすることにしました。
でも、できるだけ早く返して行きたいと思っています。がんばって働いて、節約して、弁護士さんが計算してくれる年月よりも少しでも早く返していけるようにがんばりたいと思います。
これからは全うに生きていきたいです。

お礼日時:2006/09/28 10:17

No.6です。

間違えて回答するボタンを押してしまったので続きを記載しておきます。

裁判になった場合には別途裁判費用が掛かってきますが、6社に対しての整理だと恐らく弁護士に支払う費用としては40万程度だと思います。

そして、合意書を交わしてから2~6年をかけて完済していくことになります。
rin0722さんの場合は定かではありませんが、任意整理した場合は1社あたり月々5千円程度の支払いになるのではないでしょうか。
但し、上に書いた具体的な数字は私の予想です。
現在ネット上で多くの法律事務所を検索することができますので、いくつかピックアップして電話かメールでまず相談・問い合わせされる事をしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

No.6です。



そのくらいの期間契約が継続しているのであれば民事再生も任意整理も問題ないくできると思いますよ。
特にいわゆるサラ金と呼ばれている会社の金利は高いため、3年間の借入れ・返済期間があれば返済額は結構減ると思います。
因みに、もし既に住宅を購入されていて住宅ローンを組んでいる場合、住宅ローンは整理等の対象にはなりませんので、今まで通り普通に返済していればOKです。

一般的に、個人が借金をしてやりくりしていけるのは年収の20%程度までと言われています。
そういう意味では倍以上に膨らんでしまっているので、月々相当しんどいだろう思います。
その状態で独りで解決策を考えても恐らく袋小路に嵌るだけでしょうし、
追い込まれた状況になった場合、ヤミ金に走ってしまう方も多くいらっしゃると思います。
ヤミ金に手を出している場合は弁護士に断られるケースがありますので、それだけは絶対にしてはいけません。

相談無料の良心的な法律事務所もありますから独りで考えていないで選択肢の一つとして、一度相談されるべきだと思います。


具体的な話をさせて頂くと、
整理等を弁護士に依頼される場合、金融会社との契約書等が相手に情報開示させるための材料として必要となってきますので、それは事前に探して用意されていた方がよいと思います。
また、信販系の銀行引落し返済の場合は引落し開始時の通帳等も必要になってきます。

それから、弁護士に整理等の手続きの依頼契約を締結し、弁護士が各業者に代理人として通達文章を送付した時点で、それ以降数ヶ月間全ての業者に対しての返済がストップになります。
このストップしている期間に弁護士は各業者と交渉し合意のとり付けや今後の返済総額・月々の返済額を決めていく訳です。
各業者と合意書を交わし終えた時点から業者に対しての返済がスタートしますので、それまでの間は弁護士に対しての費用支払いのみとなります。
(全ての業者と一斉に合意をとり付けられるものではないので、返済開始時期はばらばらになると思います)
この返済ストップの期間は2~6、7ヶ月になると思いますので、その間に無駄遣いをせず返済費用を貯めるとか、結婚式のご祝儀に充てるとかすればいいのではないかと思います。

大抵の場合は各業者とも整理に応じると思いますが、稀にゴネて応じない業者もいたりします。(計画的な整理を感じさせる場合等)
その場合は弁護士が民事訴訟を起こし本人不在の裁判になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
先日、四谷にある無料の相談に行ってきました。
弁護士さんにお願いすることになりました。どうにかなりそうです。
今後はお金をもっと大切に扱っていきたいとおもいます。

お礼日時:2006/09/28 10:11

クレサラ会に相談です。



親身に一番良い方法を考えてくれます。

一番信頼できる機関です。

参考URL:http://www.cre-sara.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無料の相談に行ってきました。

お礼日時:2006/09/28 10:04

どれくらいの期間各社に借金されてますか?



それと、もし完済してもまた借金はされますか?

月々の最低限の生活費に幾らご入用なのかわかりませんので何とも言えませんが、
もし、もうニッチもサッチもいかない状況であるのなら、弁護士等に依頼して民事再生か任意整理の手続きをされるのが良いかと思います。

まず、弁護士等に依頼した場合、当然、費用は発生します。
しかし大抵の場合、分割払いに応じてくれますし、
弁護士は金貸しではないので、月々支払える範囲というのを考えてくれるはずです。
整理執行されれば過去に遡って18%という金利に統一されるため、
借金額は大幅に減り月々の返済も少なくなります。
また、借金されている期間によっては過剰に支払った利息との差し引きで完済になったり、逆に返金される場合もあります。
返金がある場合はそれを弁護士報酬に充てる事もできます。
何より、3~6年間で返済という返済計画がたてられるため、現状と違って、終わりの見える状態になるのが一番だと思います。

勿論、一定期間あらゆる借金はできなくなりますが、
高速道路では現金支払いもできますし、海外に行ってもクレジットカードがなくてもレンタカーを借りる時等以外は困ることはありません。
トラベラーズチェックもありますし。
急な出費の事態があるかも知れませんが、基本的には無い袖は振ってはいけません。
どうしても必要な場合はそれこそ親御さんに借りるとかすればいいのではないでしょうか?
寧ろ、そういったものの積み重ねで今の状態に陥られているのではありませんか?

ちょっとくらい・・・という考えをなくさない限り、借金生活からは脱却できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アコムは3年弱、DCも3年弱、モビット、マルイが1年くらい、プリーバが半年くらいです。
このような期間でも特定調停や整理はできるのでしょうか?

完済できたら、もうキャッシングなどの借金はしたくありません。二度と借りないです。正直、住宅や車、ETCクレジットカードは別だと考えているところはあります。でも、もう後払いの苦しみは嫌です。

急な出費に関しては、来月たまたま結婚式があるので、身に染みて感じてはいます。しかし今の状態ではそれに備えることもままなりません。

計画的に返済できるのならば、必要経費は最低限確保できるだろうとおもい、今回どうにかしたいと思っていることも事実です。

お礼日時:2006/09/14 02:08

大変ですね


私も以前は多重でしたから苦しさと返済しても元金が減らない虚しさは理解します
> 自己破産はしたくありません。借りた物ですから、返します。
当然といえば当然ですが、今は簡単に借金をチャラにしようって考える人が多いなか立派です

私は年収の半分以上の借金があって完済しました
私の場合は、クレジットカードのリボを利用するやり方で完済しました
リボはクレジット会社によって金利は色々ですが通常15%以内ですからキャッシングの金利よりは低いです
で生活費を圧縮するのは当然ですが、生活費を全てリボ払いで払い残った現金を借入残高の少ないところに集中的に返済し件数を少なくすることに集中しました

普通は金利の高いところから返すのが一般的ですが
金利よりも借入残高の少ないところから返し、一件でも減らすことです
多重の場合、毎月の返済のことで精神的にキツくしんどいですよね
で、一社でも減り毎月の収入の中で返済し何とか生活が出来るようになれば精神的にかなり楽になると思います。

毎月の収入の中で返済し借り入れしなくても生活、返済できるようになれば金利の高いところから返していきました

私のやり方のデメリットは生活費などリボに出来る物はリボに回すためコンビニなどで気を抜くと余計なものを買ってしまったりと現金で支払うより甘くなることが有ります(最大の注意点です)

色々借金の整理の仕方は有りますが最大のデメリットは情報機関に事故情報として登録され5~10年程度はローンやクレジットが組めなくなることです。

弁護士など儲けたいために簡単に自己破産や整理をしたら良いと言いますが多重の場合当然貯金なんか無いですよね
貯金が有れば貯金で返済しますからね(私もそうでしたけど・・・)

一定期間新たな借金が出来ないぐらいと簡単に言う人もいますが病気、事故、身内のトラブルなど想定外の出費・・・・
新たな借金を一定期間する必要がないって保証はどこにもないです
もし法的整理を考えるような場合はこのあたり慎重に考えた方が良いですよ

しんどいですけど頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収の半分の返済をしたとのこと、本当にすごいと思います。
maroko0405さんは返済にどれくらいの期間かかりましたか?

リボ払いの利用は初めて知りました。でも、注意点とおっしゃっているような、やはりカードを使って生活すると言うことは正直不安です。これ以上増えたらどうしようと。
クレジットカード自体は悪い物でもないし、使い方次第だとは思っていますが、返済する借入金がある中での使用というのが、もし使い過ぎてしまったらと考えると正直不安ではあります。
でも、やはりリスクを考えると、ありかなって思います。

お礼日時:2006/09/13 22:51

NO1です。

銀行ローンOKですよ。思い立ったらすぐ行かないとたぶんもっとひどい事になってから行く羽目になりますので、次の支払いをする前に行動してくださいね。手続きはどこもあっさりしたものです。落ち込むお気持ちはわかりますが、早い解決がすべてです。案ずるより生むが安し・・責任を感じつつも早く行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし特定調停した場合、いろいろと不安があります。ETCのカードなどが使えなくなるとか、両親や会社にばれないかとか、海外へ行きづらくなるとか、どこまで本当なのだろうかと...。
でも、もう一刻も早く何かてをうった方がいいのだと思ってはいます。

お礼日時:2006/09/13 08:46

弁護士に相談しましょう。


私の従兄弟も、サラ金に200万もあるのが発覚し、弁護士協会に連れて行き、相談しました。

弁護士いわく、明日から1円も払わなくてよい。年末には解決するでしょう。という話でした。ただ、弁護士費用として25万必要とのこと。月5万の分割でお願いしました。

ただ、銀行のローンはだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士ですか・・・。費用とかを考えるとためらってしまいます。あとなんかこわいイメージが・・・。

お礼日時:2006/09/13 12:37

弁護士に頼んで債務整理か自分で裁判所に行き特定調停かで、利息の過剰分を差し引いた残額を払える額の月均等で割って少しずつ返せますよ。



弁護士だと数十万かかり(分割可)調停だと1万円強ですべて済むと思います。

だいたい月3~5万位を3~5年くらいかければ完済できると思いますが・・。自治体の相談窓口で最寄の法律相談所を教えてくれますよ。
下記サイトでも無料で相談にのってくれます。

参考URL:http://www.syouhisya.org/muryoumadoguchi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!