電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頻繁にPCが起動しなくなります。電源ボタンを押してXP起動ロゴが表示されている途中に一瞬ブルスクリーンが表示され、また最初からになってしまいます。ブルースクリーンの詳細を知りたかったのですが1秒もたたないうちに消えてしまうのでどうにもなりませんでした。ですので仕方なくOSを再インストールしました。一応きちんと動くんですけど約1週間くらいたつとまた同じ現象がおきてしまいます。別にいつも1週間ぐらいではないのですが1ヶ月に一回などと複雑にエラーが起こります。一応セーフモードでも試してみたんですが駄目でした。ちなみに自分のPCは自作PCで去年の6月に完成したものです。このようなエラーが出始めたのは今年の8月あたりからで頻繁にエラーが出るようになってしまいました。別にPCに害することのような動作をしていないですしむしろ慎重に操作しているぐらいです。ちなみにエラーが起こったハードディスクを別のPCで見てみるとなぜかCドライブにデータが普通に生き残っていました。同じくもうひとつのパーティションのDドライブも生き残っていました。これを見る限りハードディスクが悪くない?と思います。ちなみに自分のPCは窓の近くにありたまに窓を開けたまま外出してしまったことがあり雨が思いっきりかかってしまったことが何度かあります。もしかしてそれが原因なのでしょうか?文章長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起動しなかったり、いきなりブルースクリーンに落ちたりして、起動時にPOST警告のBEEP音が鳴らない場合、電源系統が疑われます。


電源系の不調はしばしば再現性のない、不規則な障害として出ます。
最小構成での起動確認もしてみてください。
マザーボード、CPU、メモリ1枚、電源、キーボード、チップセット統合ビデオが無ければビデオボード。

電源系統だとしても、電源ユニットかM/Bの電源ラインか?の切り分けが難しいです。
個人レベルですと電源ユニットを交換して、尚障害が発生するか?で対処するしかないですね。

一応、メモリとHDDのチェックツール
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最小構成での起動確認をしてみましたが駄目でした。
電源ユニットはケースを買ったときに付属していたものなので取替えようと検討しています。チェックツールもいろいろ試してみましたが異常?はみつかりませんでした。

お礼日時:2006/09/13 23:01

雨がかかったパソコンで、異常が発生したら、間違いなく雨のせいです。

思い切って新しくする事です。水濡れは、異常が進行してゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雨が原因のひとつなのですか。
今後は雨のかからない場所にPCを配置するつもりです。新しくしたいのですが予算がないのでしばらく先にはなると思います。

お礼日時:2006/09/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!