アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、虫歯治療で麻酔を打った後に
「詰め物は保険適用の銀と適用外の白、どちらにしますか?」と聞かれました。
適用外の値段を聞くと、即答できる金額ではなかったので違う歯の治療になりましたが、隣の歯の治療でも同じ麻酔を打つから問題ないと言われました。

本当に違う歯の治療でも同じ場所に麻酔を打つのでしょうか。釈然としません。
打った場所は犬歯と隣の歯の間で、治療した場所は更に隣の歯です。

打った翌日(今日)化膿してしまい再度歯科に行きましたが、「問題ありません。手持ちの消毒液でうがいでもしてください」といった対応でした。
上下の歯が当たっただけでも激痛が走り(その申告もしました)紫色に腫れ、中心が白くなっています。
他の歯科で見てもらおうか悩んでます。

A 回答 (3件)

>隣の歯の治療でも同じ麻酔を打つから問題ない

これは同じ薬を使うので問題ないと言う意味にもとれますね。
麻酔は#2さんの言われるように効けばいいのであって、治療中痛みを感じなければ問題ありません。
(麻酔は治療するくすりじゃなくて単に痛みを感じさせなくする薬なので。極端な話我慢できれば麻酔なしでも可能です…)

>打った翌日(今日)化膿してしまい

治療した歯が化膿したのか注射部位が腫れたのかよくわかりませんが、程度によりますが「うがいしてください」の対応がいけないことはないと思います。
化膿であれば治療するとしても抗生剤、鎮痛剤で様子をみるくらいしかできませんから。
    • 0

麻酔を打ってから治療の説明するってのはちょっと、術者側の不手際を感じないこともないですが。

この場合の麻酔は、浸潤麻酔なので、打って所近辺の歯はすべて麻酔が聞くので問題ないです。まー本来ならば治療する歯を中心に打つのですが両隣ぐらいは聞いているので問題ないんじゃないでしょうか。
刺入点の部位が感染したとのことですが、口腔内には山ほど細菌がいますので、そういったこともたまにはあります。こればかりは術者側が気をつけていても、なってしまうことがあります。本人の免疫力とかのほうが関連が強いのかもしれません。まー刺入点が少し化膿したからといって、飲み薬を飲んだりするのはオーバートリートメントもいいところなので、あんまり刺激しないのが一番だと思います。そういったいみでは、手持ちの消毒薬で軽くうがいするぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。
    • 0

ご質問の内容がイマイチよく判らないのですが、

麻酔を打つ際に、組織を傷つけたんだと思います。
白くなっているのは、麻酔剤に血管収縮剤が入っているので貧血状態になるんですが、そのせいかもしれません。
私も麻酔を打った後には歯茎が真っ白になりますよ。
しかも翌日くらいから3日間くらい痛かったことがあります。
そもそも麻酔はゆっくり薬液を注入しなければいけないので、力いっぱい急に入れると組織に負担がかかり腫れるそうです。
どちらにしてもその歯科医さんは下手かも・・・。

歯科医院を変えるおつもりなら、詰め物の型をとっている場合は、
歯科医院を変えるから金属を作るのは取り消して欲しいと電話しておいた方がいいです。
歯科医が鋳造代を請求するので、保険組合からお金を払うにあたり、転院した理由を詳しく説明するように書類を書かされて面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりにくくて、すみません。
麻酔をかけた後に治療の説明をされたのですが(費用等)、即答できる金額ではなかったので保険診療ができる隣の歯の治療になったのです。
歯医者側の説明が「どちらの歯の治療でも同じ場所に麻酔を打つから、ミスではない」とのことだったのですが本当なのか分からなくて。

白くなっているのは化膿と言われました。