アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで50ccを購入しようと思っていますが、
そのバイクが50ccなんですが、90cc(黄色ナンバー)で登録してあります。
そのバイクを50ccで登録し直せるんでしょうか?
出来るとしたら、必要な書類はありますか?

A 回答 (4件)

いわゆる書類チューンですよね。


最近は、自治体によってはチェックが厳しくなっていて、整備士名や改造パーツの部品番号まで申請しなければいけないところもありますが、逆に50ccに戻す場合は簡単で廃車手続き後再び50ccで登録しなおすだけです。ほとんどの自治体のHPには手続き方法が書いてあるので、お住まいの自治体のHPを見られることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
役所に問い合わせたところ、廃車証など書類が無くても役所にある申請書に記入するだけでよいということでした。

お礼日時:2006/09/16 00:49

考えられる理由として以下の可能性があります。


1.50CCのバイクをボアアップして排気量が50CC以上になったため二種登録をして黄色いナンバーがついている
2.実際は49CCであるが虚偽の申告で二種登録をしている

1の場合
原付免許では乗れません。50CCでの登録も違法となります。
どうしても乗りたい場合は純正に戻して排気量を50CC未満にする必要があります

2の場合
排気量は50CC未満な訳ですから原付として登録して原付免許で運転してまったく問題ありません。
現在の所有者が違法登録をしているだけです。
もしかしたら、登録の際や後に言及される可能性も捨てきれませんが事実50CC未満なのですから堂々として、なんでしたら調べてもらっても結構ですよ?とでも言ってください。

最後に
どちらにせよ現在二種登録で法定速度60キロにて走行をしているでしょうからエンジンなどには通常より負担がかかっているでしょう。
他に選択肢があるならそちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/16 00:44

そのオークションのバイクしか、買えるものはないのでしょうか?


もしそうでないなら、改造していない正規のものを見つけて
そちらを買うほうが良いのではないかと思います

参考URLに中古バイク検索サイト載せておきますね

参考URL:http://www.bbb-bike.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中古バイクサイトはいろいろ見てみましたが、田舎に住んでるものなので、送料とかで割高な感じがしまして。
このオークションで見つけたのは、直接取引出来る場所からの出品だったので検討していました。

お礼日時:2006/09/15 14:44

そのバイクは本当に50ccですか?


50ccなら、なぜ90ccで登録できたのでしょうか。
改造したということでしょうか?

改造した原付バイクの登録について、ある市のサイトです。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_ka …

市によって対応が多少異なるようです。
お住まいの所の役所に聞くのが最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
出品者によると、2段階右折や30キロ規制が面倒だったので、50のまま黄色ナンバーに登録したそうです。

お礼日時:2006/09/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています