アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ちらっと聞いたのですが、ある人が「大学入学のため国から200万借りた」と言っていました。彼女が言うにはこのような奨学金(?)制度があるらしいのです。

国が行っている
200万まで借りられる
無利子
育英会とは別

なのだそうです。
私の友達もそれについてはうる覚えだったので詳しいことはわからないのですが、そのような制度があるのなら是非私も申し込みたいと思っています。私も今年大学1年生です。
どなたか、この制度をご存知の方がいましたら是非それについておしえて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、奨学金ではなく、国で行なっている「教育ローン」の事でしょう。



国の教育ローンには、国民生活金融公庫・郵便局・年金福祉協会と3つの制度があります。
その他に、民間の金融機関でも行なっています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページに行ってみました!はい、友達はこの
教育ローンのこと言ってたんですきっと!無利子ではありませんでしたが、悪い利率じゃないしこれから利用するか検討してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 23:12

Rikosさんもおっしゃっているように「国民生活金融公庫」の「教育ローン」のことだと思います。


私も大学に入る為に利用しましたよ☆☆
たしか利子(?!)も多少あったような気がしましたけど・・・。
でも返済期間は10年までなので計画を立てて返済できるので、とても便利です♪

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
はい、教育ローンでした!無利子ではなかったけど
とてもいい制度なので利用するか検討中です、
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 23:20

国の教育ローンのことではないでしょうか?


金額は、200万円までです。

http://www.shokoren-toyama.or.jp/~fukumitu/syoko …

http://www.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q08.html

参考URL:http://www.shokoren-toyama.or.jp/~fukumitu/syoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
ホームページにも見てみましたが、そうです!!
これです!彼女はこのことを言ってたんです!
2つもサイトを教えてくれてどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!