もう長い事ピリピリとしたしびれや痛みが続いています。しびれは特に左の側頭部や頬そして腕が強いです。生活には支障のない程度ですが非常に不快です。診療科や考えられる病名や治療法は?急いで受診すべきですか?
複合症状ですがどなたかアドバイスをお願いします。

しびれの場所
 
  体→左上腕部付け根付近の背中辺り
  左下肢→足の付け根からつまさき
  右下肢→膝の上からつま先
 *両下肢→ふくらはぎの外側やむこうづね
  左腕→付け根から手の指まで
  右腕→肘周り
  顔→左頬や目の周り、口の周り、右側顎付近
  頭→左右の耳の後ろ辺り
  首の付け根→左右


痛みの場所

  起床時に左大腿骨の痛み
  他に右顎下、両肘、左右の指の付け根付近、足の親指付け根等痛みの場所は転移する。痛みの時間はまちまち。どこも痛くない時もある。

*両下肢については2年ほど前、転倒時に打撲し完治していない。
  骨折はしていないものの軟組織損傷と診断され、歩行時は膝に痛みがある。
  足を使いすぎた時は夜痛もある。
  膝上は寝起きの一歩の時にジーンとくる。



その他 10年ほど前にも後頭部を顔のしびれを感じ1度レントゲンをとりましたが異常なし。他に耳鳴りと高眼圧があります。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不快なら、受診をお勧めします。


私なら、整形外科に行って、他科への受診の必要性があれば医師の指示に従います。
整形外科で検査をするにしても、レントゲンだけでもかなりの枚数を取ることになるかも知れません。
お財布には、2.3万円入れていった方がいいと思います。MRIなんて撮った日には、あっという間に万札が飛びます。
診断がはっきりすれば、安心できます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速受診しました。やはり頚椎に問題があったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足があがらない,しびれる」などの原因がわからない

全身的に既に不健康なのかもしれませんが

前からでしたが階段を下る際,右足が(右半身)こわばる感覚があり
足が良く上がらず,加えて遠近感もないので階段を下がるのが怖いです.
右側の頭はいつも「ずきずき」か「ふわふわ」と天候に左右されやすい
頭痛も持ってます.(酷いドライアイです.職業病)

夕方18:00以降になると,丁度仕事から帰って夕飯を作り始める時間なのですが
足が痺れはじめ,足の裏がつるような感覚(実際つることも)のあと,
痺れが腰から足にかけてあります.

病院で検査した結果
軽い「下肢静脈瘤」
椎間板ヘルニアの水分が(第5?)抜け枯れ木になっている
という運びになりましたが..

仕事中でも座りながらできる運動はありませんでしょうか?
参考に教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No1です
筋などですとMRIの方が良い場合も有ります
ただ大学病院ぐらいでしたら、その辺は、判っていると思います
一度整骨院に行ってみてください
後背骨の両側に太い筋が、有りますがそこがこっていないですか、この筋には、胃や肝臓の筋も有り、そこから来ることも有ります≪猫背や内臓が弱ってもその筋がこることが有ります≫
椎間板と下肢静脈瘤の事も一度整骨院で相談してみてください
肩ころは肩を回す、背筋を伸ばすなど、ちょっとしたことで少しは良くなります
背骨の筋がこっているときには、凝っている部分に固い缶をあてて固い所に仰向けに寝てゴリゴリやってみてください
ただ椎間板のあたりには当たらないように注意してください下肢静脈瘤は、気休めですが、足を高くして寝て、
圧迫型のパンストなどを履くと、多少は良くなることもあるようです
後散歩など筋肉を動かすだけでも良くなることもあるようです

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q手足のしびれの原因は?

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはす...続きを読む

Aベストアンサー

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょう...続きを読む

Q左脚の付け根~膝にかけて

左脚の付け根~膝にかけて痛みます。
痛み方は、脚の中をギューっと握られてるような鈍痛が、
少し波がありながら続きます。
3日くらい続くこともあり、月に1回以上なります。。
にぶくずっと痛くて、、
温めると気持ち軽くなる気はします。
ちなみに18歳女です。
病院は何科にかかるのが良いでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

症状としては神経痛かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症など、若者に多いものでは分離症などあります。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。最初から大きな病院でMRIの必要はありません。レントゲンでも十分診断は可能です。この手の腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、通いやすさも考慮しなくてはなりません。大きな病院は検査や手術という大きな仕事がありますので、リハビリに熱心ではないところが多いです。ですからリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。それまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

症状としては神経痛かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症など、若者に多いものでは分離症などあります。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言え...続きを読む

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q左のお腹から腰周りの皮膚の表面がしびれ、足の付け根の上が時折、ちくちくずきずき痛いです。

一週間ほど前、突然、左足の付け根の上のリンパがちくちくずきずき痛くなりました。
次に脇の下のリンパが痛みだし、それは一日でなくなりました。
すると今度は、朝方、やはり左の足の付け根の上あたり付近の大腸が痛くて目が覚めるようになりました。排便すると少し楽になるような気がしましたが・・・。
又、同時に左の腰に触れると痛いことに気がつきました。そして、左の足の付け根から左の腰の皮膚がなんとなくしびれた感じがするのです。(手術の後にその付近の皮膚の感覚が鈍くなるある感じです)関係ないかもしれませんが、赤い発疹のようなものが左の腰に10個ほど出来ています。
今現在は、鎮痛剤を飲み痛みを抑えている状態です。鎮痛剤を飲んでいないと、時折、ずきずきちくちくと神経の痛みが襲ってきます。今日は、左のひざ上が触れると痛いことに気付きました。しびれは相変わらずです。
病院に行くことも考えているのですが・・・、何科を受診するのがよいのか悩むところです。
この症状に心当たりがありましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤い発疹が気になります。帯状疱疹で検索してみて下さい。皮膚科、内科等の受診を。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

Q右腕のしびれの原因は?

右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。
...続きを読む

Q膝・肘の痛みについて

友人が最近、両膝の痛み(足を引きずって歩く時があるくらい)と左肘の痛み(赤くなって熱を持った感じ)で悩んでいます。
仕事が忙しくて病院に行く時間が取れないようなので取り合えず、どんな病気が疑われるのか知識のある方か経験者がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。
数年に1度頻度でこういう症状が現れるそうです。
(なお、尿酸値とかは異常なかったそうです)

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが
膝痛や肘痛の特集をしていた時のテレビ番組のサイトを紹介しておきますので
一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhizatuu/hiza_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu1.htm
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000315.html
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991020.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhizatuu/hiza_1.html


人気Q&Aランキング