もう長い事ピリピリとしたしびれや痛みが続いています。しびれは特に左の側頭部や頬そして腕が強いです。生活には支障のない程度ですが非常に不快です。診療科や考えられる病名や治療法は?急いで受診すべきですか?
複合症状ですがどなたかアドバイスをお願いします。

しびれの場所
 
  体→左上腕部付け根付近の背中辺り
  左下肢→足の付け根からつまさき
  右下肢→膝の上からつま先
 *両下肢→ふくらはぎの外側やむこうづね
  左腕→付け根から手の指まで
  右腕→肘周り
  顔→左頬や目の周り、口の周り、右側顎付近
  頭→左右の耳の後ろ辺り
  首の付け根→左右


痛みの場所

  起床時に左大腿骨の痛み
  他に右顎下、両肘、左右の指の付け根付近、足の親指付け根等痛みの場所は転移する。痛みの時間はまちまち。どこも痛くない時もある。

*両下肢については2年ほど前、転倒時に打撲し完治していない。
  骨折はしていないものの軟組織損傷と診断され、歩行時は膝に痛みがある。
  足を使いすぎた時は夜痛もある。
  膝上は寝起きの一歩の時にジーンとくる。



その他 10年ほど前にも後頭部を顔のしびれを感じ1度レントゲンをとりましたが異常なし。他に耳鳴りと高眼圧があります。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不快なら、受診をお勧めします。


私なら、整形外科に行って、他科への受診の必要性があれば医師の指示に従います。
整形外科で検査をするにしても、レントゲンだけでもかなりの枚数を取ることになるかも知れません。
お財布には、2.3万円入れていった方がいいと思います。MRIなんて撮った日には、あっという間に万札が飛びます。
診断がはっきりすれば、安心できます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速受診しました。やはり頚椎に問題があったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q左脚の付け根~膝にかけて

左脚の付け根~膝にかけて痛みます。
痛み方は、脚の中をギューっと握られてるような鈍痛が、
少し波がありながら続きます。
3日くらい続くこともあり、月に1回以上なります。。
にぶくずっと痛くて、、
温めると気持ち軽くなる気はします。
ちなみに18歳女です。
病院は何科にかかるのが良いでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

症状としては神経痛かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症など、若者に多いものでは分離症などあります。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。最初から大きな病院でMRIの必要はありません。レントゲンでも十分診断は可能です。この手の腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、通いやすさも考慮しなくてはなりません。大きな病院は検査や手術という大きな仕事がありますので、リハビリに熱心ではないところが多いです。ですからリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。それまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

症状としては神経痛かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症など、若者に多いものでは分離症などあります。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言え...続きを読む

Q左のお腹から腰周りの皮膚の表面がしびれ、足の付け根の上が時折、ちくちくずきずき痛いです。

一週間ほど前、突然、左足の付け根の上のリンパがちくちくずきずき痛くなりました。
次に脇の下のリンパが痛みだし、それは一日でなくなりました。
すると今度は、朝方、やはり左の足の付け根の上あたり付近の大腸が痛くて目が覚めるようになりました。排便すると少し楽になるような気がしましたが・・・。
又、同時に左の腰に触れると痛いことに気がつきました。そして、左の足の付け根から左の腰の皮膚がなんとなくしびれた感じがするのです。(手術の後にその付近の皮膚の感覚が鈍くなるある感じです)関係ないかもしれませんが、赤い発疹のようなものが左の腰に10個ほど出来ています。
今現在は、鎮痛剤を飲み痛みを抑えている状態です。鎮痛剤を飲んでいないと、時折、ずきずきちくちくと神経の痛みが襲ってきます。今日は、左のひざ上が触れると痛いことに気付きました。しびれは相変わらずです。
病院に行くことも考えているのですが・・・、何科を受診するのがよいのか悩むところです。
この症状に心当たりがありましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤い発疹が気になります。帯状疱疹で検索してみて下さい。皮膚科、内科等の受診を。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html

Q膝・肘の痛みについて

友人が最近、両膝の痛み(足を引きずって歩く時があるくらい)と左肘の痛み(赤くなって熱を持った感じ)で悩んでいます。
仕事が忙しくて病院に行く時間が取れないようなので取り合えず、どんな病気が疑われるのか知識のある方か経験者がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。
数年に1度頻度でこういう症状が現れるそうです。
(なお、尿酸値とかは異常なかったそうです)

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが
膝痛や肘痛の特集をしていた時のテレビ番組のサイトを紹介しておきますので
一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhizatuu/hiza_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu1.htm
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000315.html
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991020.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhizatuu/hiza_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報