アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。

中学から26歳までダンスを趣味で細く長く(社会人になってからは週1、90分くらいのペースで)続けていましたが27歳28歳(2000年2001年)で両膝半月板の手術をし、医療ミスだったのか削りすぎだったのか(未だ原因不明)、左ヒザ手術の経過がよくなく、水と血がヒザに逆流し、8ヶ月も歩けない日々でした。その後33歳(2006年9月)まではダンスはできませんでしたが、念願叶い、2006年9月にダンス復活、2007年9月にダンス発表会の公演に出れ、夢が叶いましたが、無意識にどこかでヒザをかばっていたようで、踵が痛くなり、2008年3月に左アキレス腱周囲炎と診断され、泣く泣くまたずっと踊りを休んでいました。左をかばって右の踵も痛くなったりしましたが、その後7,8月には痛むことが減り、日々の忙しさに追われていました。

何回かあったのですが今回はかなり痛くなったのですが、突然先ほど、フローリングで立っているだけで、右足の側面(小指から踵にかけてのライン)がズキっと痛みました。腫れたような感覚の痛みです。運動は今は相変わらずしていなく、むしろ最近は家で座りぱなしで正座して作業をすることが多く、歩く機会も4ヶ月ほどだいぶ減ってしまっていました。足によくないことだったのを感じるので、今更後悔しています。

ですが、素人で、はっきりなにが起こっているのかわからないので、先ほどの足の側面の痛みは何が原因で何なのかお分かりになりましたらお教え下さい。踵の痛みが出ていた当初は電気を病院であてたり、ふくら脛のストレッチをしたりしていたのですが、今は忙しさで、何もケアをしていなく、よくなかったのではと、かなり不安です。右ふくら脛も左に比べ突っ張っているような気が少しだけします。つま先立ちになると右ふくら脛に少し違和感があります。そろそろストレッチ、筋トレやリハビリをしてダンス復活に向けようと思っていた矢先のことだったのでとてもショックです。

原因、何がおきているのか、痛みの対処法、いまからできることなどお教え頂けると幸いです。(病院にはいくつもりですが、病院は意外にシップ貼って電気あてて終わりなのでこちらで少しでも多くの情報が知りたいです。)

A 回答 (1件)

ダンスの種類は何ですか?

この原因は、足の機能バランスが崩れている事から様々なトラブルが起きているようです。
彼らは、足の関節の動きがスムーズになるようなストレッチを行い、体重をバランス良く支える事が出来るようなインソールを使って、姿勢とバランスを改善しています。

バランスが良くなると、膝、アキレス腱、足に掛かる力が適度に分散されて、スムーズな動きが出来るように成るようです。
まずは、足にバランス良く体重が載るような改善ストレッチとインソールを利用される事で、またダンスが踊れるように成ると思います。

この回答への補足

ダンスを続けたかったのですが、その後、半月板の手術の後遺症である痛みにより、両膝、足をつくのが痛くなって炎症がとれなかったりし、(H21 8月1ヶ月歩けず、 H22 1月現在 年末から歩けず)踊りどころではなくなってしまいました。歩ける寿命を延ばすために前向きな意味でダンスはやめようと決心致しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「またダンスができるようになると思います」の文章に勇気づけられました。ちなみにダンスはジャズダンスです。補足で質問したいことが出てきましたので時間がとれるときにまた補足に書き込みますので是非よろしくお願い致します。