プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に右足首側面を骨折しました。3ヶ月後、ギブスもとれ、たくさん動かすよう指示されたので歩き始めたのですが、かかとに近いアキレス腱が痛みます。特に階段を下りるときなど足首を伸ばすと痛みます。生活にさほど支障はありませんが、趣味のランニングが思うようにできなくてつらいです。走っている最中は痛みをそう感じませんが、走り終えるとやはり痛くなります。また、スキップや右足ジャンプ、反復横跳びなどうまくできません。
治療法をぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

正座はできますか?

膝を立てて座り、足首に徐々に体重をかけていきましょう。←この動きは足
首を足の甲側に曲げています。
左右差があると思います。左と比べると何%くらいできていますか?

この回答への補足

正座はできません。
足首を曲げる動きはだいたい85%くらいはできます。
どうしたらよいでしょうか。

• 0

私は38歳・男・転職活動中 です。

私は高校生時代、8kmを27分で走っていました。
専門学校時代に第3度の捻挫をした経験があります。

あなたの走れなくてつらい気もちが良く分かります。
私も2ヶ月半足を固定して、固定のとれたときはどんなにうれしかったか。
しかし、その感情は一瞬で崩れ去りました。
あなたと同じように走ろうとしたら普通の上り坂が走れなくなっていたのです。
本当に愕然としましたよその時は。
今は普通に走れるんですけどね。

さて解答ですが。
お医者さんの言っている通り、どれだけ動かすかだと思います。
また準備運動やクールダウンのときのストレッチ等が重要です。
とは言っても無理のない程度にしてください。
痛みが出る=無理してるなのです。
また片足をかばった状態等を続けるとそういったボディバランスが身についてしまい、故障等の原因を作り出すもとになってしまいます。
腰痛とかひざ痛とか出てませんか?

私の場合、リハビリをしていた時のトレーニングはインターバルトレーニングをしていました。
準備運動をした後、5分走って5分ストレッチを4サイクルという形でやってました。
ペースはLSD(Long Slow Distance)のペースで走ってました。
参考にならないかもしれませんがLSDについてを参考URLとして添付いたします。
そして途中で痛みが出た時はスパッと止める。
一番最初のときは前に書いたとおり2分走ったのち上り坂で断念。
1週間は5分走って終了とサイクルどころではなかったのですが。
徐々に馴らしていきました。
40分(負傷後の約10km)続けて走れるようになるまでに約1カ月かかりました。
当時の回復では最終的に10キロ38分で走れるまでに回復しました。

とにかくあなたの場合は今は痛みがでない程度に無理をせず動くことが必要だと思います。
あとはアスリートが良く使うスポーツ整形外科を頼ってみるとか。
くれぐれも無理は禁物ですよ。

リハビリ頑張ってください。

なお、今の私は故障だらけです。
第5腰椎の分離症(滑り症は出てない)や、土踏まずの筋肉が強すぎることによりかかとの軟骨を引っ張り出されたためにかかとに骨子があったり、骨軟骨症があったりと。
それでも10キロ42,3分で走れますが。

参考URL:http://runup.blog.shinobi.jp/Entry/9/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方のように速く走れないのですが
大変参考になりました。
痛みのないよう
無理せず走ります。

以前からそうなのですが
左太もも裏に痛みがあります。
どうしても右足をかばう癖が抜けないのですが
今回のけがでそれが顕著になりました。
気をつけます。