アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在今月4歳になった息子と8月に1歳になった娘がいます。
3年差で上が男の子でしたが女の子の場合
上の子を数え年の5歳で、下の子が満年齢の3歳(実際は2歳)で同時にお参りをするのはおかしいですか?
正直、満年齢と数えの違いがいまいちよくわからないのですが
両親いわく同時にやりたいなら上の方法はどう?といわれて
実際そんなやり方はありなのかと思いまして・・・。
また、同時にやらなかった場合皆さんは数え年と満年齢どちらでやりましたか?
皆さんの体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

A 回答 (9件)

#2です。


満年齢と数え年の簡単な考え方です。
満年齢はお誕生日のそのものの年齢で私たちが普段使う年齢です。
数え年は元旦に決まります。その年の誕生日が来たらなる年齢+1歳です。つまりお誕生日まではその時の満年齢に+2歳と言うことになります。

今年2歳のお誕生日を迎える子供さんが数え年3歳です。
七五三の時期にまだお誕生日前だとしても数え年3歳です。
そうなるととても幼いのでご祈祷の時などにジッとしていられるかとか心配されて皆さん満3歳まで待たれるのですよ^_^

ですから皆さんのおっしゃるとおりxxo100oxxさんのお子さんは来年坊ちゃんが満5歳、お嬢ちゃんが数え3歳ですね。
    • good
    • 0

一緒に済ませてあげるのはいいと思いますよ♪


片方だけになるとどうしても不平不満が出るものです(^^;
また親も二重にお金が掛からず一緒に終わらせる事出来る方が安心では?

ちなみに我が家の娘は満2歳で七五三しましたよ(数えで3歳)
昨年秋妊娠が(二人目)発覚したのもありで、今のうち済ませて置けば、来年小さな子供抱っこして上の子の七五三所ではないな~思い、しました。
結果七五三する前に流産してしまって、七五三は来年にしようか?思いましたが、でも自分の悲しい出来事に気晴らしになると思い、七五三しました♪
結果娘の喜ぶ姿見れて親として喜び感じましたね。
その後今年に入って流産後妊娠が発覚!
もうすぐ生まれる予定なのですが、今思うことは「昨年済ませてて良かった~~~♪」って思っています♪(^-^)
だって病院の診察代(お金)も掛かって大変だし(今は臨月に入って毎週です)、またお産してすぐに七五三も私が外出も出来なかった状況考えると、本当やってて良かった!思っています。
昔ながらの風習ではありますでしょうが、やってあげた記念(写真に残す)の意味でも満3歳だろうが、数えで3歳だろうが、今の時代は余り関係ないと思います。
個々それぞれ家庭の事情で出来ないときもあるでしょうから、出来る内にやってあげるのはいいと思いますよ♪
来年になって、我が家のように思いがけない妊娠で丁度お産後に七五三の時期だと出産費用から七五三からお金もイッパイ掛かりますよ(^^;
我が家の考えが参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

#5です。

再び失礼いたします。

#6(#4)さんが、分かりやすく書いてくださっているのですが、要するに「満年齢」とは「お誕生日どおりの年齢」と考えてOKです。
数え年は、満年齢+1歳のことだって考えると、分かりやすいです。(厳密には違うんですが)

#5の補足に書いていただいた部分ですけど、今年9月に4歳の誕生日を迎えた男の子&今年8月に1歳の誕生日を迎えた女の子は、来年は、6歳&3歳の誕生日を迎えちゃいますよね?
それとも、再来年1月から8月の間(お嬢様が3歳の誕生日を迎える前)にやりたいという事でしょうか?
再来年だと、お嬢様は満3歳になりますが、お坊ちゃまは満6歳・数え7歳となり、5歳のお祝いをするには無理があると感じます。

一緒にやろうとするなら、来年
・男の子満5歳
・女の子数え3歳
でやることにすれば、年齢に不自然はないです。
    • good
    • 0

#4です。


満と数えって、頭がこんがらがりますよね。

今年の9月で4歳と8月で1歳、ということで計算したのですが、
もう今年の誕生日を迎えていますので、
平成18年 満4歳(数え年5歳) 満1歳(数え年2歳) 
平成19年 満5歳(数え年6歳) 満2歳(数え年3歳)
平成20年 満6歳(数え年7歳) 満3歳(数え年4歳)
なので、きょうだい、一緒にお祝いをと考えた場合は、来年(平成19年)だと同時にお祝いする考え方があります。

>ということは、再来年に息子が5歳で下の子が2歳になったとしに七五三をやれば息子が満5歳。下の子が数えで3歳ということになるのでしょうか?

あれ?息子さんは、再来年に5歳の誕生日を迎えるということでしょうか??それだと、再来年の満5歳と、下のお子さんが2歳(数え年3歳)で再来年で大丈夫ですよ。

ちなみに、今年(平成18年)11月の七五三のお祝いは、
3歳男女  平成16年生まれ(数え年)
5歳男児  平成14年生まれ(数え年)
7歳女児  平成12年生まれ(数え年)
満でお祝いの方は、3歳5歳7歳の方となります。

うまく伝えられなくて、すいません。
    • good
    • 0

確かに、満年齢と数え年の違い、お分かりでないかもしれません。


満年齢は、簡単に言うと、現在の数え方です。生まれた翌年の誕生日で1歳……みたいな。
数え年は、生まれた時がすでに1歳で、正月を迎えると2歳、というようになります。(とは言っても、今は、満年齢+1歳って感じになってますが)

だから、来年は、上のお子さんは「数え年ではなく満年齢で5歳」、下のお子さんは「満年齢ではなく数え年で3歳」です。

で、満年齢という概念がなかった時代は、あくまでも数え年どおりにやっていました。
でも最近は、満年齢でやるか、数え年でやるかは、家庭での方針になりつつあります。
兄弟姉妹がいる場合、同時にやるために「片方は数え年、片方は満年齢」という選択をするご家庭も、珍しくありません。
本来の風習としては、確かに「そんなの、アリ?」なんですけど、ご両親が「同時にやりたいなら、そういう方法もある」って勧めてくださっているのでしたら、ご実家も気にしていないってことで、大丈夫かなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、ご指摘の通り無知な母親ですいません^^;お恥ずかしいです。
両家の両親はあまり固い事は気にしないみたいで、着物どうする?とかはかまは?とか
そういったことを楽しんでいるみたいで、そのほかのきちんとしたならわし?みたいなことはあまり気にならないみたいです。
ホント無知な質問なのですが、来年ではなく再来年に息子が5歳で下の子が2歳になったとしに七五三をやれば
息子が満5歳。下の子が数えで3歳ということになるのでしょうか?
もしもう1度見ていたら、回答お願いできるとうれしいです。

お礼日時:2006/09/17 19:38

数えでしています。


12月生まれですので、1歳11ヶ月の時にしました。

上の子が数え年の5歳というのは分かるのですが、8月に1歳になったということは、満1歳で、数え年で2歳ですよね??
来年だと、上の子が満5歳で、下の子が数え年3歳だと思いますよ。
きょうだいで、一緒にする場合は、片方が満で片方が数えというのはよくある話だと思いますよ。

数え年というのは、生まれた時にすでに1歳。お正月を迎えるたびに年をとる数え方です(お正月がくると2歳になります)
なのでうちの子は、12月生まれですので、1ヶ月もしないうちに2歳になるんです。満は、今の数え方で、生まれた時は0歳、お誕生日がきて1歳を迎えます。今は、数え年で年齢はいいませんから、七五三も満でお祝いをする方が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、数え年でする方が多いのですね。
ご指摘ありがとうございます。満と数えがいまいちよく理解できていなくて^^;
ということは、再来年に息子が5歳で下の子が2歳になったとしに七五三をやれば
息子が満5歳。下の子が数えで3歳ということになるのでしょうか?
もしもう1度見ていたら、回答お願いできるとうれしいです。

お礼日時:2006/09/17 19:35

ウチは娘が12月生まれの数えの7歳(実際にはまだ5歳です)。

息子が12月生まれの数えの3歳(実際にはまだ1歳です)なので、今年七五三を二人そろってやってしまおうと思っていますが、
もし、今年息子が数えの4歳だったら、3歳のお祝いをやらずに今年5歳のお祝いをかねて、娘と息子をいっぺんにお祝いしてしまったと思います。

また私自身の話ですが、
当時数えの7歳だった私、(実際には6歳)
数えの4歳だった妹、(実際には3歳)
数えの3歳だった弟(実際には2歳)
あわせて七五三をしています。
でも私の住んでいる地域では
数えの5歳は男の子だけ(3歳は女の子だけ)と言われています。
そのため、該当しているのは私だけですが、面倒だから・・・(妹の3歳と私の7歳を別々でやるのが)と言うことで、一緒に済ませました。
また、その数年後
妹・・・数えの7歳(実際には6歳)
弟・・・数えの6歳(実際には5歳)
これで七五三をやっています。

あまり数えや満を気にせず、親がラクな方を優先(あまり小さい子だと着物なども着せたりするのも、着せたままにしておくのもたいへんですので)させて
やる時期を決めた方がいいと思いますよ。

ちなみに私達兄弟が3人そろってやった七五三の時は
写真館のフラッシュが怖いと一番下の弟が泣き出し、
兄弟3人の記念写真は取れず、家族写真のみが残ると言うアクシデントがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなアクシデントもあるんですね^^
でも、なんとなく2人いっしょって言うのがかわいらしい気がしてやりたいなぁと言う願望はありました。
母に聞いたところ(東京の人なので^^;)あまり気にしないんなら、満と数えで同時にやっちゃったら!といわれて
正直、満?数え?何それ??って感じでした。ホント無知で情けないです。。。
でも、おかしなことではないということで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:30

兄弟の年齢で数えと満年齢ですることはよくありますよ。

全然特別ではありません。
満2歳でも2歳になったばかりで幼すぎて連れて行くのが不安なお家とかも満年齢でされますね。

お宮に「無事こんなに大きくなりました」というご挨拶の意味合いが深いので昔からそんなに数え年でなければいけないとかは無いのです。

うちは数えも満も両方やりました。理由はなんとなくかわいいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけてうれしいです。
面倒くさいとかではないんですけど、2人同時に着物とはかま着てお参り!そして写真を取れたら
記念にもなるし、後で見てもかわいいなぁと思って^^
hakuchamさんは2回やったのですね。
かわいいイベント事は何度やってもいいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:26

こんにちわ。


私は一人娘がいるのですが、その子が今年2歳になるのですが、七五三は満3歳の歳、つまり、来年にするつもりなんで、近所の方のやり方を
アドバスさせていただきます。

 近所の方は、上の子(男の子)が2歳4ヶ月、下の子(女の子)1歳1ヶ月のお子さんがいらしゃいます。
七五三は数え歳でやる…と言いますが、実際は、3歳を迎えてからやる方が多いみたいなので、その方も来年、上が3歳、下が2歳で七五三さんをすると言ってました。
ですので、まったくおかしいことはないですよ。
昔からのお祝い事ですが、最近では数え歳ですると、子供もかわいそうだと言うことで、満3歳を迎える歳にお祝いする人が多いらしいです。
2歳と、3歳じゃあ、体力も聞き分けも違いますからね。
 ちなみに、私は年子の姉妹だったので、数えと満年齢で七五三をやられてました。私の時代(高齢出産ぎりぎり年代)から言うと、かなり昔から、そういうことを平気でやっていたと言うことになるので、気になさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そこまでおかしなことではないんですね^^
いまいち、風習とか満や数えなどよくわからなくて。。。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!