高校生女子です。ワシントン州立大学の医学準備コースに推薦されているのですが、(1)この大学はアメリカ内でどのくらいのレベルなのでしょうか。(2)また、そこで4年勉強した後、他大学の医学部に進める人数割合はどの程度なのでしょうか。(3)寮生活は二人部屋とも聞きましたが、プライバシーは守られるのでしょうか。 以上の点、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。アメリカで医師の資格を取りたいと真剣に考えている者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまりヘルプにならないかもしれませんが、アイダホ州の大学にいた者で近いこともありこのWashington State University、通称「ワズー」の噂はちょくちょく聞いていました。



結果からいうとあまり有名ではなかったような気がします。場所がものすごい田舎にあるせいもあったのでしょうが、感覚てきには単なる田舎の小さな大学という感じでした。

PremedicalでMCATをパスしてその後他校にうつる場合の手続き・割合はちょっとわかりません。大学に直接メールを書いて聞いてみるのが早いのではないでしょうか?

医者めざすなら最初からもうちょっと有名なところでMedicalのコースがついているところのほうが楽なのでは?と思います。University of Washington などは全米でもTOP10にランクされるような医学部があるので、同じワシントンなら、、とも思います。

寮生活はどの大学でも似たようなものだと思うので(2つのアメリカの大学で寮生活経験)すが、プライバシーはゼロに近いです。感覚的には兄弟で同じ部屋で暮らしていると考えましょう。ワンルームの部屋に2人で暮らすのですから・・・それがいやなら学校の近所でアパート借りるしかないです。貴金属、金銭類は鍵のかかったスーツケースにしまうこと。ルームメイトといえども完全には信用しきらないのが大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました
大変参考になりました。もう少し留学について検討してみることにしました。
ご丁寧に回答してくださり感謝しています。

お礼日時:2002/03/29 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

こんばんは。いつもお世話になっております。
今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。
でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。
私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。
寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。
なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。
なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学ご入学おめでとうございます!
親元を離れての寮生活、そこへ来る寮生の方は、皆さん同じく不安な気持ちがあると思いますよ。
大丈夫だと思います。頑張ってください。
新しい事を始めることは、誰でも不安なことだと思います。
私も親元を離れる時は、とても不安でした(しかも県外へ一人暮らしだったので)。
でも、慣れたらすごく楽しくなりましたよ。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q●大阪市立大学医学部の受験科目をどなたか詳しく教えて下さい

●平成21年度について教えてください。
●今後の動向も教えて下さい。
●OA入試なんてないですか?
●オ-プンキャンパスとは高1でも参加可能ですか?

Aベストアンサー

 大阪市立大学ホームページの入試情報のページをリンクします。

●平成21年度について教えてください。
  「2009年度入学者選抜要項」をご覧ください。
 「学部入試」内の「一般入試」をクリック→「全学部」内にあります。
●今後の動向も教えて下さい。
  11月下旬に「学生募集要項」が発行されるそうです
●OA入試なんてないですか?
  ないようですが、詳しくは「2009年度入学者選抜要項」をご覧ください。
●オ-プンキャンパスとは高1でも参加可能ですか?
 同大学の医学部のホームページによると、今年度は8月7日に行われたそうです。

参考URL:http://www.osaka-cu.ac.jp/admission/

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q日本の大学→アメリカの大学編入可能?

 僕は北海道の大学に通う今年で一年生です。本格的に英語や文化を学びたいのでアメリカの2年生大学に通いたいです。最終的には、4年大学に編入希望ですが、そこで、大学は編入は可能なのですか?あとtoeflを受けなくてはいけないのですか?本を見たら450~500点くらいだって書いてあったもんで。ちなみに自分の英語力は2級~準2級の間です。高校の成績は4.2です。推薦を受けれるかどうか、あともし入っても言葉とか通じるか単位とれるかも心配です。最後にアメリカの大学も四月から入学式ですか?
 もし暇なときでいいので何か適切なアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1. ESLを受けましたよ。 半年カナダの英語学校に行ってUSの大学のESL取りましたよ。 Writtingがだめだったので(笑)  2年制の方がクラスを取りやすいので2年制からスタートですね。

2.物価が安いところに住んでいたので10万ぐらいですね。 アパートの家賃が$300ちょっと。 州によって物価が違いますので、サンディエゴだと$600とかしますね。 場所によっては車が必要になったりします。  大学に手紙を書いて、カタログ等を取り寄せると大体の目安の値段を教えてくれますよ。

3.5年ちょっとですね。

4.ホテル業が大好きなのでそっちに進みました。

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Qアメリカと日本の大学生、どっちが暮らしやすい?

ゆくゆくは留学を考えています。

アメリカの大学生はドミトリー生活もしくはアパートの共同利用がが主だとうかがいました。
そこで意見をお聞きしたいのですが、ドミトリー生活もしくはルームメイトとの共同利用の実体験のおありの方(帰国子女や留学経験のある方など)で何かネックになった、だとかそういう生活ならではの問題点をおしえてください。

また日本(アメリカ)の大学生に対する経済援助システムのここがなってない、という意見など、具体的に教えてくれる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です

私はドーム、アパート、ホームステイ、一般の家の一室を借りる(ルームメイト)という4パターンを経験しましたが、アパートの生活が一番ラクでしたね。

ドーム:回答No1参照
 (月:部屋代$600+国際電話代別+カフェテリア代$250)
アパート:自分の時間、ペースでなんでもできる<外泊・外出等>
 (月$450+電話代+食費+交通費)
ホームステイ:家族の一員として家の手伝い・子守り等は当たり前<外泊禁止> 
 (月$600+国際電話代)
ルームメイト:友達を招くのは禁止・夜10時以降は出入り禁止等
 (月$150+食費+国際電話代)

*ルームメイトの場合は無料からありますので交渉の腕次第です。

本当に自分の英語力を高めるのならホームステイをしながらというのがベストでしょうが、語学留学が目的でないのであればアパートが一番だと思います。また、最初の1学期間だけドームに住み、様子がわかってきたら、ルームメイトウォンテッド(ROOMMATE WANTED)等が掲示板で貼ってありますので、直接自分で交渉してルームメイトを探したり、現地でアパートを見つけて生活を始めるのが良いと思いますよ。

奨学金制度(scholarship)は外国人用や日本人用というものもあります。希望する大学の中にも制度はあると思いますが、現地の図書館等でも奨学金制度の本(応募方法等が記載されている)がありますので利用してみたらいかがでしょうか?応募するのは自由ですからね。

追加です

私はドーム、アパート、ホームステイ、一般の家の一室を借りる(ルームメイト)という4パターンを経験しましたが、アパートの生活が一番ラクでしたね。

ドーム:回答No1参照
 (月:部屋代$600+国際電話代別+カフェテリア代$250)
アパート:自分の時間、ペースでなんでもできる<外泊・外出等>
 (月$450+電話代+食費+交通費)
ホームステイ:家族の一員として家の手伝い・子守り等は当たり前<外泊禁止> 
 (月$600+国際電話代)
ルームメイト:友達を招くのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報