電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付(ヤマハのジョグ)で北九州市(折尾近辺)からヤフードームに行って見ようかな?
と、考えてるのですが、問題は往復で電車代(約2500円)よりガソリン給油代の方が安く済むのか?です。移動所要時間は文句なしで電車の方が速いですが、原付で行った方が安く済むのであれば原付で行って見ようかな?と思います。

似たような経験をした事がある方や、アドバイス、何でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

八幡に住んでおり23日のオリックス戦もバイクで行く予定です。

ドームとホークスタウンの間にバイクは駐車できます。
野球終了後、周辺は大渋滞しますが、バイクはスイスイで楽勝です。
帰りは、長浜ラーメンを食べて帰る予定です。

さて、昨年まではアドレスV100(100CC)で行ってましたが、最高速度が80km/hのアドレスで3号線を走るのは、正直言って怖かったです。

1.岡垣バイパスは途中1車線でトンネルもあるので、原付で走行すると、トラックに煽られます。岡垣市街地を走る旧道を通行して下さい。

2.福岡県警は、飲酒検問に精力を注いでおり、ねずみ取りはないと思いますが、土日でも白バイが走ってます。速度違反に注意して下さい。

3.福岡ドーム>黒崎(引野IC)間は高速バスが走っています。混雑する地下鉄>鹿児島本線の電車よりお勧めです。利用する人は少ないので、野球終了後でも確実に座れました。外野席だと立ちっぱなし、応援しぱなしなので、疲労大。寝られるバスはお勧めです。

ホークスの逆転優勝を目指して、力一杯応援しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

24日観戦予定です。それも外野席(笑)

試合開始1時間前にドームに着いて、休憩をと、言う考えなので、試合開始4、5時間前に家を出ようかな?と思います。

トラック、白バイ、天候その他色々を気を付けながら行きます。
今回は有難うございました。

国道3号線でいけるとは思いますが、福岡市内に入ると三号線沿いに機動隊の基地があります。

そこから白バイさんがうようよと発進して速度違反をしている原付を次々と捕まえますので気をつけてください。3号線は基本的に流れが速いのですので、流れに乗って走っていると・・・・「フィ~~~ン そこの原付止まりなさい」

ですので、国道201号線につながるところまで出て八木山峠を越えて福岡市内に行くほうが安全であると思います。JOGなら2stでしょうからあれくらいの坂道なら問題ないでしょう。しかし、ここも峠を下ったあたりに警察署があり白バイがたくさんいますので気をつけてください!!

ちなみに私は250ccですので道がすいていれば1時間ほどで到着しました。往復で100キロくらい、燃費はリッター20として5リッター消費、今はリッター140円くらいでしょうから700円ですね。

出発前に、タイヤの空気圧、2stオイルの量をきちんとチェックしてから出かけてください。あと、カッパの用意もお忘れなく!!寒くなった時の防寒着としても役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと3号線でと考えてましたが、確かに3号線は流れも速いし、よく警官がいると聞くから危険ですね。201号線も頭の中に入れて行こうと思います。

最近オイルが切れ入れ直したのですが、一応と言うことで予備と、あと防寒着も最近肌寒くなったので必要ですね!分かりました。今回は有難うございました。

交通費(電車代・ガソリン代)を比べるなら、原付なんて片道2,3百円で行きますよ。

危険ではありますが、冒険って感じで楽しいもんですよ。車に比べると異常に距離が長く感じます。時間を多めにとって、途中で一度休憩をとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原付は速度制限が低いので距離が長く感じますよね。休憩も取りながら気を付けて行こうと思います。今回は有難うございました。

http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php

片道50km強だけど、万一事故に遭う確率考えると…
片道だけならまだしも、往復だと相当厳しいのでは?

半分位まで行って、残りを電車にしては?
    • 0
この回答へのお礼

途中まで行って、途中から電車って言う手もありますね。有難うございました。