プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から広島転勤となりました。営業であることから主に車通勤となります。西区(広電沿線)は環境もよく渋滞も少ないと聞いておりますが、アストラ沿線は渋滞が厳しいと聞いておりますが電車でのアクセスが容易に思えます。おそらく電車(広電、アストラ)通勤するのは前日飲んでしまった後くらいと予想されますが、車通勤が主体ならどちらがよろしいかアドバイスいただけましたら非常に助かります。ちなみに今は鈴峯女子大前か西原の物件で悩んでおります。

A 回答 (3件)

県外出身者ですが最近まで西原に住んでいました。

アストラムの西原駅の東側周辺です。西原の環境についてご参考までにお話します。
西原駅周辺は賃貸マンションや分譲マンションが次々と建っている地域で、良質の賃貸住宅もありますし、県外からの移住者や転勤族もたくさん住んでいます。県外からの人は、地元の人たちばかりの地域よりは同じ県外者がたくさん住んでいるところに住むほうが居心地がいいと思いますよ。そういう意味では西原駅周辺、特に東側がお勧めです。私の住んでいたマンションでも駐車場を見ると県外ナンバーの車が半数以上という感じでした。西原駅から5分くらい東側にフレスタというスーパーとか、100均、医療モールなどもあります。元気な奥様なら自転車で緑井の新興ショッピング街にもいけるし。小川も流れて景色もいいし、いいところですよ。休日にのんびり散歩したり、お子さんでもいらっしゃれば小川で釣りをしたりできます。春には土筆も生えるし、川には青鷺も魚を取りにきています。
今津の54号線は交通量が多いわりに道幅がせまく、徒歩で歩くのが怖いくらいですが、祇園新道は道幅も広くて歩道も広くて安心です。
それから西原の隣駅の中筋駅(駅間が短いので歩けます徒歩10分くらい)からは広島空港へ30分くらいで着く直通バスがありますので、旅行や帰省にも便利です。鈴峯方面は広島空港への便がよくありません。
車で本通り方向へは通勤したことがないので渋滞についてはわかりません。休日に西原から本通まで祇園新道で車でいくと15分くらいでした。祇園新道の中筋のあたりに渋滞表示板があって「広島城まで15分」とか「20分」とか出ています。時間帯にもよるのでしょうが私はここで20分以上の表示を見たことがありません。渋滞してもまあ本通りまで30分か40分みておけば大丈夫じゃないかと思いますが、これは推測なのでアテにしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして。お返事ありがとうございます。ネットで物件見てみましたが、中筋もいい感じですね。しかも東京に帰るのに空港が近いというのもメリットに感じます。なんかかなり迷い始めてしまいました。アストラム沿線の方がいいのでしょうかね。車通勤されてる方いらっしゃればご意見賜りたくお願いします。

おはようございます。

#1です。

そうですか、現地の方が言われるのなら鈴峯女子大前がいいかもしれませんね。

線路のすぐ北ということはやはり2本の線路を渡ってこなければいけないのですね~(そこが個人的に嫌だったので。)
あと北側の五日市、井口は団地が多いのでスーパー、病院には便利かもしれません。商工センター内にもアルパーク(ショッピングセンター)がありますし。バイパス2号に出ずに宮島線沿いなら大丈夫そうですね。

西原は今津交差点ということは旧54号線付近ですね。こっちは危険ですね確かに。事故も多いし。駅まで少しありますね・・・
住むには静かでいいと思います。
私が走るなら、祇園新道(アストラム沿い54号)まで出て、混んでいたら左右に逃げますのであまりすごい渋滞のイメージが無かったのですが、勤務地が本通りならば遠回りになりますね。

ただ、やはり出勤時間によって混み具合は変わるのだろうし現地の社員さんが言われる方がいいかな。

すみません、お役に立てなくて・・・
    • 0

こんにちわ。

う~ん、どっちも厳しいですね・・・どちらに出勤されるかわかりませんが、わたしならばどちらかといえば西原にするかなぁと思います。
(似たり寄ったりなので、個人的な好みがはいっているかもしれません・・・)

その理由としては、鈴峯女子大前は広島市内(中区)に出るのに2号線バイパスがとにかく混みます。
どのあたりのお住まいかは分かりませんか、造幣局のあるコイン通りはもんのすごい!渋滞です。最悪です・・・
あとJRと広電の線路が2本並んでおり、魔の踏み切りもあります。(開かない)あとバイパス、2号線、商工センター内以外の小道が細くて一通が多いと思いました。

西原は、アストラムライン沿いは確かに車は多いですが動かないってことはあまりありませんし、抜け道があるかな~と思っています。中区に向かうのに抜け道で、川を渡って東区に入ったりもしますが戸坂はヤバイです・・・混みます。牛田を通って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事いただけるとはびっくりですし、大変ありがたい限りです。確かに細かい点が一切記載されてませんでしたので分かりづらかったですよね。すみません。いろいろ探しましたがなかなかいい物件の選択肢がなく困ってます。

さて、勤務地は本通というところでアストラムラインの終点(?)のすぐそばのようです。

西原の物件は今津交差点の近くでアストラムライン沿いの54号線ではないです。

鈴峯女子大前の物件は八幡川沿いで2本の線路のすぐ北側です。本当はもっと東側のほうがいいとは思っているのですが・・・。

踏切とかあまり気にしてませんでしたし、現地にいる当社職員に聞いた話では西区、宮島線沿いはほとんど渋滞しないとのことでしたし、そもそもアストラムライン沿いは渋滞するから絶対やめたほうがいいといわれてます。

一方で、私の通勤問題だけでなく、妻の近隣環境も考えてあげなくてはいけないという事情もあります。
このような事情もご勘案いただき忌憚のないご意見をいただければと思います。kote-さん、助けてください。よろしくお願いします。