アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中上部(肩甲骨の間)の痛みですが以前もご質問させていただき、その後に人間ドックと内科を受診しましたが「内臓疾患はありません」と言われました。肩甲骨の間近くなので、ある人に「脾臓かもよ」とも言われましたが・・・。原因はストレスか何だかは分かりません・・・。鈍い痛みと胸焼けがあり、足の裏のかかと部分が固くなる感じも出てきました。運動不足かとも思いジムに通おうかと考えており、整体に月一回通っています。でも一時的な対処法なのか、しばらくすると鈍い痛みが出てきます。何なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?とりあえず今度はマッサージと針を考えています。ただの凝り?不安でたまりませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

症状に関してはたいしたことは言えないのですが、漢方に詳しい医師に一度診てもらってはどうでしょう?先日漢方医の方のお話を聞くことができたのですが、漢方は対症療法を核にして確立された経緯がある、みたいな話を聞きました。

針灸も同じ中医学なので結構だと思いますが、医師と名乗る漢方医であれば西洋医学も修得しているはずなので多角的に症状を診てくれると思います。
脾臓と言ったのはどんな方でしょう…脾臓の場所も分かっていないとしか思えませんが。また、鈍痛や胸焼けという症状があるのにジムに通ってみるというのはちょっと不安ですね…。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

つらそうですね、お察しします。相談者さまに該当するかはわかりませんが、私の経験を。

私は同じく肩胛骨周辺の痛み(他に頭痛、肩こり、肘の痛み、腕のだるさ)が長年ひどくて、周期的に出ていました。整体にも通っていましたが、改善せず、整形外科で頸椎のレントゲンを撮ったところ、頸椎の数カ所の傾斜がよくないことがわかりました。そのために神経を圧迫して、首周辺でないところにも痛みが出ていました。変形性頸椎症と言われています。頸椎の傾斜は骨の変形なので治りませんが、治療としては、ペインクリニックで首に「神経ブロック注射」をしています。痛みがひどいときには、週に二回、ひいてくれば、一月に一回程度通っています。神経ブロック注射は麻酔なのですが、それによって血流をよくして、全身の治癒力を高めるそうです。

私の症状とそっくりとは思えませんが、内科的に問題がないとなれば、一度レントゲンを撮ってみたらいかがでしょうか。ただし、整形外科では痛み止めくらいしか出してもらえませんので、その後はペインでもマッサージでも針灸でも、ご自分に合った緩和策を探すしかなさそうです。私はペインの他には整体でごく軽いマッサージを受けています。強いマッサージは逆効果でした。そのほか、自宅で軽めにストレッチをしています。現在は痛みの再発はなく過ごしていますが、ペインには月に一回通っています。

いきなりジムで運動をする前に、整形の方がどうなっているのか確かめてから、徐々に始められてはどうでしょうか。

お大事になさって下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。