プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだアメリカの大学の1年生なのですが、4年後の大学院など興味があるので今調べています。
今法律に興味があるので日本のロースクールに進学したいと思っているのですが、アメリカの大学から進学することは難しいでしょうか?
日本語は私の母国語ですが日本語で勉強したのは中学校までなので他の日本人と同じような受験内容だとちょっと自信がありません。
もう少し具体的にいうと今の希望校は上智大学のロースクールです。(地球環境法を取り扱っているので)

日本のロースクール全般でいいのでアドバイスや情報、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ロースクールに関してはわかりませんが、大学院の留学生の友人が多いので日本語についてはお答えできます。

日本の大学の教授たちは、留学生が日本語をきちんと使えることを基本前提として考えているところがあります。まず日本語の日常会話は必須。講義をスムーズ聞くために、専門用語の知識も知っておく必要があります。文章力もある程度は求めてきます。文法が少々おかしいぐらいならば大目に見てもらえますが、そのまま放置していても単位はもらえないので、留学生は日本人の友人に頼んで論文の校正をしてもらっていることが度々です。

つまり日本語に自信がないけどいいかなぁ~?でやっていけるほど日本の大学院系は甘くはありません。法律関係なら尚更、日本語の解釈を厳密に求められるでしょう。しかしあなたはまだ大学1年生です。今から日本語対策をしておけば十分間に合います。上智大学を狙っているのなら、大学時代に短期留学等で上智に来てみるのも一つの手です。それによってロースクール進学のための足場作りをすることもできなくはありません。少なくとも指導教授と性格の相性が合うかどうかということは、事前に調査しておいた方が良いでしょう。日本の大学院というのは、まだまだ徒弟制度の世界ですから、指導教授と性格が合わないと相当厳しい。ロースクールでも他学部の大学院でも、その辺りは似たり寄ったりだと思いますよ。たぶん(苦笑)。
    • 0