アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
現在、家を建てる予定の30歳前半の夫婦です。
契約も済み、間取りなども決まり、あとは建築申請と
銀行の借り入れの申し込みだけです。
以前、銀行の事前審査(仮申請?)には通り、
本審査も大丈夫でしょうと住宅販売の人には
言われてたのですが、本審査のことで気になることがあります。


団信の健康告知の欄で

1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)・投薬を受けたことがありますか
2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま
す。)・投薬をうけたことがありますか

とあります。

主人は4年前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)で20日ほど入院したことが有り、今も薬を飲んでいます。(投薬治療だけで手術などは受けていません)

投薬治療で治る病気だといわれているのですが、やはり、4年前からまだ投薬中だと団信に加入できない可能性が高いでしょか?

知り合いの不動産業(今回の住宅購入には関係ない不動産の人です)には、『癌とかの死ぬような病気じゃないから大丈夫じゃないの?』と言われたのですが、実際のところはどうなのでしょう?

生命保険に詳しい方、同じような立場だった方、どうぞご回答をよろしくお願いします。

(まだ本審査申込用紙を銀行には提出していませんが、告知欄に病気のことは記載しています。そのまま正直に記載し申し込むつもりですが、やはり結果が気になってしまいます。)

A 回答 (4件)

団信の健康告知は正直に申告したほうが良いですよ。



あとで、団信が実行されるような時が起きた時、支払いが行われない事があります。

最近の保険事業者の支払いをしない件で問題になっておりますよね。

支払い時にいろいろ調べるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

団信の健康告知は正直に申告するのですが、
結果が気になって。。。

こちらで質問しても結果が変わるわけではないのですが。。。

今まで煮詰めてきたものが白紙になるかもしれないと思うと気になって仕方がないのです(>_<)

お礼日時:2006/09/18 19:07

その病気については、わからないのですが、要は働けなくなるような病気だと、命にかかわらないような病気でも審査が通らないこともあるようです。


例えば、手先を使う職業の方のリウマチとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動けなくなるような病気ではないと思うのですが、疲れやすくなる病気ではあるので、もしかしたら同じように解釈される可能性もありますね。。。

とっても、不安です。。。

お礼日時:2006/09/19 08:47

私も団信がダメでフラット35に切り替えました。


糖尿病で投薬やインシュリン注射もしていないのに、却下されました。
血糖値も全然正常値なのに...ガッカリでした。
ひき受け保険会社を替えてもダメで、今は結構持病持ちは、厳しいようです。
ご主人さんの病気の内容は判りませんが、治療に時間が掛かる病気や、よく言われるガン、心筋梗塞、脳卒中に繋がりやすい病気はチェックは厳しいと銀行で説明されました。
ただ、場合によっては、引き受けてもらえる可能性はあります、例えはよくないのですが、今の持病が原因で死亡の場合は保険がおりなくてもいいのなら、引き受けるとかです。
銀行からの返事は、いいか、ダメか、しか教えてくれないのがつらい所です。
でも頭金がある程度あったり、生命保険を住宅購入資金以上掛けているなら、多少金利は高いですがフラット35を使えばいいと思います。フラット35は団信は任意ですので入らなくてもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

投薬もしていないのに駄目だったのですね。。。

>治療に時間が掛かる病気や

ウチの場合は、これに当てはまってしまうので、厳しいかもしれませんね。。。

アドバイスしていただいたフラット35は頭金を持っていないので残念ながら使うことが出来ません。

お礼日時:2006/09/19 08:53

以前にも別の方に回答をさせて頂いたことがあるのですが


私も特定慢性疾患があり団体生命保険には悩みました。
告知義務違反をして申し込みも考えましたが、
万一 謝絶になっても対応できるにフラット35を選択
団体信用保険に申込みを行い、結果は通過いたしました。

事前に幹事保険会社に、現在の投薬状況を問い合わせ時では、
実際の団信申込書で対応するとの事で、満足な回答は得れませんでした。
主治医より診断書を発行してもらい、団信申込み時に添付いたしました。
本来は、添付必要書類でないのですが、治療内容に詳細に書き込み
別添診断書と記載して申し込みいたしました。

仮に団信謝絶となった場合でも、対応できる融資方法や
団信不加入時における死亡時のローン返済へ対応できる一般保険等の
準備が必要と思います。

今回のご相談は本融資(本来の住宅ローン)の団信加入でのご質問ですが
つなぎ融資(中間金用ローン)の予定はありますか?
銀行によってはそれに対しても、別の団信加入必要な場合があります。
その際、謝絶になった場合 本融資仮承認が出てもつなぎ融資実行不可が
ありますので、事前に色々なケースを想定して契約先と相談なされては
いかがでしょうか?

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本来は、添付必要書類でないのですが、治療内容に詳細に書き込み
別添診断書と記載して申し込みいたしました。

私も、同じようにしてみようと思います。
やれることだけやってみて、駄目なら主人の病気が治るまで住宅購入あきらめます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!