マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年の4月から財団法人か社団法人の一般事務の仕事がしたいと考えています。財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽な気がするのですが。

(1)財団法人や社団法人の一般事務の求人というのは人気があるのでしょうか?

(2)財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?


(3)普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽ですか?

(4)公益法人の財団法人か社団法人の求人が多くでているサイトや、新聞がありますか?

(5)とっておくと有利な資格はありますか?(これから受験できるもので)

公益法人の財団法人か社団法人というのはたまに新聞などに出る小さな求人のことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2のものです、ご質問あったので再度回答させていただきます。



私は貿易関連社団法人と医師会でした。
貿易関連は市の補助団体ということと、比較的明確な趣旨がない(といっては失礼ですが)ため単調で、年数回の総会やセミナー以外は本当単調でした。こちらは市の派遣が正職員としていましたので、私の立場は嘱託職員でした。人間関係は閉鎖的で大変、気に入られれは居心地いいですが気に入らなければ・・・・(これ以降はご想像で)

医師会ははっきり言ってハードです。医師会は単にお医者様が所属する団体と勘違いされがちですが、業務は多岐にわたり、事務も連日連夜残業とかあります。おそらく美容・健康保険も変わりないかな。あとはっきり言って給料安いですし、正職員になれるのもほんの一握り。大抵は嘱託が数年続きます。私は諸事情により短期臨時職員で勤めましたが、正職員さんは「給料安い割りにハード」とよくぼやいてました。(実際やめて転職方もいます)

私が住んでいるのは所謂政令指定都市、つまり都会と称される地域なので、そうじゃないところであるならこれが当てはまるとは言えないですが^^;

この回答への補足

ありがとうございます
医師会の「事務も連日連夜残業」というのは、何時から何時までの勤務だったのでしょうか?

休みは何日ありましたか?

貿易関連社団法人というのは公社でしょうか?

職員は何人いましたか?

平均年齢は何歳くらいでしたか?

男女比はどのくらいでしたか?

補足日時:2006/09/19 16:07
    • good
    • 5

>医師会へ就職する場合は医療事務管理士などの資格が必要でしょうか?



特に必要ありません、募集が事務でも事務だけとは限りませんよ。ただそういった参考書があれば目を通しておくのはいいかもしれません。

>非営利団体の方がお金儲けを考えなくて良い分ある程度は気楽ですね。

最後にきついこと言わせていただきますが、非営利団体は利益を追求しなくていい反面、あらゆるコミュニケーション能力と忍耐が要求されます。非営利団体とはあくまで他人が入れたお金(会費・財力)を下に成り立っているのですから、いろいろと神経を使います。
「楽」を追求するならご自分で自分の食べる分だけの仕事しかしなくてよい程度の「自営」をされていたほうがいいですね、営利だろうと非営利だろうと「お金」を貰うという行為は決して「楽」ではありません。そこを誤解されないように頑張ってください。
    • good
    • 7

続けてご回答させていただきます。



まず最初にお聞きしますが、社団法人・財団法人とはどういうものかご存知ですが?

これまでのご質問からして質問者さんは公務員とごっちゃにしているよう感じられますが、社団・財団共に公益では無いですよ。

商法上で言うなら法人は大きく「営利団体」と「非営利団体」に分かれます。営利団体とは利益を生み出すことを目的として団体でして、これには株式会社・有限会社が属します。それに対して非営利団体は利益を生み出すことを目的とせず形成される団体で、これを成立させるために会の趣旨に賛同して入り、その会費もって運営しているのを「社団法人」、よく有名人が自分の財産を提供して作ったりすることで有名な「財団法人」この二つがあります。
ちなみに公社は大きく分ければ非営利団体に属しますが、こちらは「特殊法人」一定の目的を持って設立される非常に特殊性の強いものです、郵政公社などがそれですね、大抵民間には任せられない専門性やもしくは公務から民間に移行する際の中間地点なんかで利用されるかな。

ですので、当然社団法人でも会の存続理由が無く慣れは解散(会社で言うなら会社整理)や財団法人だと財源が無くなれば解散を余儀なくされるケースもあり、決して安泰とはいえません。だから数も少なく、正職員の割合を増やさないのかもしれません。

さて、質問にもお答えしておきますね。

医師会のお仕事の一つとして市内の小中(高校)学校の新入生の健康診断を受け持つ先生と共に市内を回る。というものがあります、4月と9月の2回。事務でも人数足りなければ当然こういったことの補助にも行きますし、これらの結果を入力業務・チェック業務があります。子に時期は大抵正職員さんだと夜中になりますね。それ以外でも最低7時くらいまで仕事してます。定時は9時-17時30分なんですが。あと急患センターを併設していれば急患センターの事務の応援もあります、この場合は夜間は当然、休日出勤もあります(毎回ではありません)が基本的には日曜・祝日とお休みです。お盆と正月は暦どおりのお休みです。


上記にも書いたように社団法人は公社ではありません。


職員数は貿易関連は15人、医師会は200人くらいです(在籍時)

平均年齢はちょっと分かりませんが、一般の大手企業とさほど変わらないかと。

男女の比率は貿易関連は8:2、医師会は4:6だったかな。

この回答への補足

ありがとうございました
非営利団体の方がお金儲けを考えなくて良い分ある程度は気楽ですね。
医師会へ就職する場合は医療事務管理士などの資格が必要でしょうか?

補足日時:2006/09/19 17:30
    • good
    • 2

以前某市の補助団体(社団法人)にて事務をしていたものです。

端的にお答えさせていただくなら、楽というか単調です。一年の流れは決まってますしさほど変わることが無いのためですが。あと人間関係でこじれても大きい団体で無い限り移動は無いので、耐えれるかどうかもあります。

それを踏まえてうえで個別の質問への回答

(1)人気云々は分かりません、理由は(4)とあわせてお答え

(2)楽というか、各団体の内容によりけりです。私が勤めていたところは年に数回大きな会議等ありましたのでその時は準備で大忙しでしたが。

(3)これも回答は(2)と変わりありません、団体ごとに異なります。

(4)これはありません、はっきり言って。理由はほぼ縁故による採用もしくは団体によっては市や県からの派遣による運営のため団体直属の正職員が必要ないことが上げられます。臨時職員・嘱託職員なども縁故が多いです(現在は定かではない)
 募集される場合は大抵1~2名の採用が多く受験者は3桁なんてざらでした。皆さん公務員試験経験者(もしくは挑戦中の方)が大半ですね。

(5)特に資格は技術ないし特殊職関連じゃない限り有利なものはありません。最低スキルとしてPCが扱えることくらいです。

最後に、仕事に楽を求める考えでしたら厳し言い方ですがN01.の方が書いてありますが独特の世界ですし、次に転職を考えられる時には不利に働くことがありますので、民間で働くことをお勧めします。形態変えても転職はし易いです、団体法人や公官庁経験者は敬遠されがちなので。

ご参考になれば

この回答への補足

「各団体の内容によりけりです」
yukiko25さんの各団体の内容はどのようなものだったんでしょうか?
健康保険組合や年金の組合とか、医師会や美容師会の求人を見たことがあります。こいいったものの方が普通の会社よりは良いかなと思っています。

それに、役所相手の仕事の方が何処となく気楽なのでやはり財団法人か社団法人に就職したいです。ちなみに、縁故はないので片っ端から受験しまくるしかなさそうです。

楽を求めるというか、ゆったりしていたいのです。あまり、一旗あげようみたいのがないので

補足日時:2006/09/19 15:24
    • good
    • 2

財団法人・社団法人も株式会社も、楽かどうかはそれぞれです。


一般的に、株式会社より財団法人・社団法人の方が楽ということはありません。
中にはな~んにもしない株式会社もあるでしょう。
逆に残業ばかりの公益法人もあります。

どこが楽チンかは、ご自身でお探しください。


財団法人・社団法人の中には、多くの業務が役所相手のところがあり、そういうところに長くいると、民間企業に転職して、民間企業や消費者を相手にするとかなりカルチャーショックを受けると思います。閉鎖的だし独特なんです。いい面もあれば、悪い面もあり、まあ一度経験なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財団法人や社団法人に中途採用で就職することは可能なのでしょうか?

こんばんは。
財団法人や社団法人に【就職先として】興味があるのですが、
中途で社員を募集するってことは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

財団や社団などのいわゆる公益法人は、国・地方あわせ、全国に25,000位あり
ますから、業務内容や、予算的/人員的規模、さらには管轄(官公庁・地方自
治体・民間企業)も千差万別です。

それを踏まえ…団体によって、中途採用による募集をするところもあれば、新
卒採用しか採用しないところもあり、いろいろです(原則的には、欠員がでな
ければ募集しない、職員数30名以下の零細団体がほとんどのようです)。

募集の方法も、自社ホームページにしか応募要領を掲載しない団体もあります。
希望職種・職務内容に合致した公益法人のサイトを定期的にチェックするとよ
いでしょう。
(例:医療関係の経理を希望なら、厚労省管轄の社団を調べ、定期的にみにい
くとか)

あるいは、最近は転職サイトでしか募集しない団体も多いです。公益法人の職
員募集情報がよく掲載される代表的な転職サイトとしては、例えば以下があり
ますので、希望の案件がないかを、常にウォッチングするとよいと思います


・リクナビ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
・朝日コム http://www.asahi.com/job/

あと、蛇足ですが昨今新聞を賑わせている公益法人改革にも注視するといいと
思います。役人の天下り先になっているとの批判が噴出していますから、経営
が補助金頼みでだったり存在意義が明確でない団体は淘汰されていく方向性に
あります。このあたりの事情も団体によっていろいろですが、全体的に、将来
性はあまり明るくないでしょうね。

最後に参考になりそうなページをいくつか紹介します。参考になれば幸いです。


公益法人データベース
http://www.koeki-data.soumu.go.jp/

日本の財団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本の社団法人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

財団や社団などのいわゆる公益法人は、国・地方あわせ、全国に25,000位あり
ますから、業務内容や、予算的/人員的規模、さらには管轄(官公庁・地方自
治体・民間企業)も千差万別です。

それを踏まえ…団体によって、中途採用による募集をするところもあれば、新
卒採用しか採用しないところもあり、いろいろです(原則的には、欠員がでな
ければ募集しない、職員数30名以下の零細団体がほとんどのようです)。

募集の方法も、自社ホームページにしか応募要領を掲載しない団体もあります。
希望職種...続きを読む

Q医師会の事務とは?

皆さん、こんにちは。「医師会の事務」の仕事とはどのようなものかご存知ですか?ワードとエクセルは必須らしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師会の規模によって仕事の内容は大きく変わります。全国的に一番多い、地区医師会(開業医の医師会員数150~300名位)の例では、(1)沢山の重要な情報(例えばSARS対策用のマスクはどうすれば手に入るとか市民健診で集まった大量の心電図を何時いつどこへ行って読んで診断して下さいとか)をそれらの情報を必要とする会員を正確に選択してFAXなりメールなりで確実に知らせる。そしてその行事の当日には忘れっぽい年配の会員が多いので改めて個々の会員に電話をして「今日何時にどこそこへ行って下さい」と念を押す。(2)連日各種の会議が行われるので会議用の会場や印刷物などを準備したり会議のまとめを作成したりする。(3)医師会報などの刊行物の原稿作成、依頼、収集、校正、印刷会社との打ち合わせなど。(4)医学・医療その他に関して一般市民、マスコミなどからの問い合わせに対する応対。(5)新米会員は分からないことだらけなのでそれへの応対、場合によっては指導。その他医師会館の整理整頓、来客への初期応対、お茶だし、会員名簿の整備等々雑用は一杯あります。但し直接患者さんと接触する機会はまずありません。ざっとこんな所です。

医師会の規模によって仕事の内容は大きく変わります。全国的に一番多い、地区医師会(開業医の医師会員数150~300名位)の例では、(1)沢山の重要な情報(例えばSARS対策用のマスクはどうすれば手に入るとか市民健診で集まった大量の心電図を何時いつどこへ行って読んで診断して下さいとか)をそれらの情報を必要とする会員を正確に選択してFAXなりメールなりで確実に知らせる。そしてその行事の当日には忘れっぽい年配の会員が多いので改めて個々の会員に電話をして「今日何時にどこそこへ行って下さい」と念を押...続きを読む

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q公益法人(財団法人)にお勤めの方!

知り合いが、今度公益法人で働くかもしれません。
派遣なのですが。
そこで公益法人でお勤めの方、または内情をご存知の方に質問です。
その人は腰を落ち着けて長く働きたいと思っているのですが、公益法人だと、(もちろんその法人にもよるんでしょうが)認められれば準公務員のような登用のされ方ってあるんでしょうか?それとも派遣は派遣のままず~~っと、が普通でしょうか?
ご存知の方御願いします!!

Aベストアンサー

補足します。

社団法人・財団法人に勤めました。
職場の雰囲気はどちらも悪くなかったですよ。
お給料やボーナスもとても良かったです。
今同じ職種で違うところで働いてますが手取りで
10万くらい落ちてしまいましたから・・。
また、完全週休2日で、有給も捨てることなくしっかり
もらえました。
労働条件がいい分永年勤続の方が多いのは特徴だと思います。
法人がどうとかで悪い、という点は特に思い出しません。
なぜ辞めたかは・・それぞれその時に他にしたいことが
あったからです。

Q財団法人の面接

 こんちにわ。
明後日、財団法人の面接を受けます。
どんな事を聞かれるのか、とても不安です。一般企業と同じく、志望動機や退職理由、今までやってきた仕事等については聞かれるだろうと、予想はつくのですが、その他どんな事を聞かれるのでしょう?

経験された方、また財団法人にお勤めの方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、アドバイスもいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財団法人を2団体、社団法人を1団体面接を行いました。結果財団から内定をもらいましたが、辞退しました。

その経験から言いますと、一般企業でも聞かれる内容が中心ですが、たまに一般企業ではありえないだろうなと思う質問があることも事実です。今ではあまりない「親の職業」なども聞かれました。

まあ基本的にその団体ごとや、面接官によっても違うと思いますが、こと専務理事や常勤の理事などが面接を行う際は、尊大な態度だったりすることはよくあります。

ですが公益法人に勤めるなら、面接で腹を立てているようでは、おそらく勤まらないでしょう。そういう意味でストレス耐性があるかどうかを見る面接のような印象も受けますけどね。それはないでしょうが。

Q社団法人と財団法人に勤めている人は公務員?

新卒の人とかも社団法人と財団法人に勤める事は可能なのでしょうか?
どうも天下りで年いってる人しかいないようなイメージがあります。
ただ、若い人も働いているらしいですね。
どういう経緯で入社しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 公益社団法人も財団法人も設立には官庁の許可が必要ですが、純然たる民間法人です。中には、官庁が天下り先として設立したのあります。一般には、規模の面で他の中小民間企業と同じく、情実入社が横行していますが、定期採用をしています。公務員と思われているのは、道路公団などの公庫・公団ですが、これは公共企業体といって設立の基礎となった法律により、公務員の仕事に準じたのになっていますが、公務員ではありません(刑法では公務員とみなされて、贈賄罪などの対象になっています)。これらは、独自に定期採用をしています。なお、営利を目的とする社団法人は会社といいます。

Q独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人について

独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人に勤めている方、勤めていた方にお伺いします。(技術系を除く)
色々な団体があると思いますので、幅広くお伺いできれば幸いです。
1、日常の業務はどのような内容でどのような流れですか?
2、残業は月にどのくらいですか?
3、給与はどの位ですか?
4、福利厚生はしっかりしていますか?
5、社内の人間関係等の雰囲気はどのような感じですか?
6、管理職には管轄省庁からの出向や天下りが占めているのですか?
7、出向や天下りがいる場合、それらの人は殆ど仕事らしきことはせずに下っ端だけが忙しいのですか?
8、定年まで安心して働ける環境ですか?

Aベストアンサー

1です。
官庁OBが上司だといいことが1つだけあります。有給休暇の申請するときに、何も言わずに、むしろ「どうぞリフレッシュして下さい。」という態度で許可してくれます。
民間野郎の上司は、権限もないのに休んで何するんだとイヤミを言ったりしますよね。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q財団法人と社団法人、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

財団法人、社団法人とは、どのようなものなのでしょうか。

また、その違いは何でしょうか。

基礎的な知識がありませんので、めちゃくちゃ易しくご説明いただけると嬉しいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

社団法人と財団法人の法律上の根拠は「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」にあります。
また、会社は社団の一種とみることもあります。

簡単に言えば言うほど、語弊が生じるのでそのことを含んで以下を読んでいただければと思います。

 社団法人とは、ある目的を持った人の集まりに法人格が与えられたものです。
目的を持った人の集まりには、例として自治会、同窓会、大学のサークル、宗教などなどいっぱいあります。
ところが、これらはただ人が集まっただけなので、民事法上独立の主体になれません。
つまり、その団体が団体の名義で土地を所有したり、誰かと契約できないのです。
もし、仮に町内会が新しく集会所を建てたいときには町内会の全員の名前で契約をすることになります。
これでは煩雑です。ですので、この団体に独立の主体としての権利=法人格というのを与えるのです。
こうすれば、町内会は社団法人となり町内会という名義で集会所建設の契約ができます。

難しくなりましたか・・・

財団法人は、人の団体ではなく、財産の集まりに法人格を与えたものです。
財団法人の場合、財産自体に法人格がありますが財産が自分で契約をすることはできないので、
理事という人が財産を代理するという形をとります。(ちょっと奇妙な感じはしますが)

長くなりました。
ポイントは2つです。
何かの集まりである点(人か財産か)。それと、法人格がある点。

ちなみに、人の集まりなのに法人格がないものを「権利能力なき社団」と言ったりします。

詳しくは、他の方の回答を参照してください。
この回答が、何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。

社団法人と財団法人の法律上の根拠は「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」にあります。
また、会社は社団の一種とみることもあります。

簡単に言えば言うほど、語弊が生じるのでそのことを含んで以下を読んでいただければと思います。

 社団法人とは、ある目的を持った人の集まりに法人格が与えられたものです。
目的を持った人の集まりには、例として自治会、同窓会、大学のサークル、宗教などなどいっぱいあります。
ところが、これらはただ人が集まっただけなので、民事法...続きを読む

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報