はじめまして、tomorinといいます。
私は神戸市立工業高等専門学校電子工学科の3年生(4月から。)です。
ここには望んで入ったわけでもなく、
適性・能力・方向性からいっても全く違った場所です。
中学3年間、ずっと父に高専と言われていて
馬鹿な私は頑張ってあきらめ、入学してしまいました。
今はその学校で苦しんでいます。

そんな私ですが、勉強は好きな方で、意欲もある方です。
なんだかんだ行って高専もちゃんとしてますので・・・。
とはいっても、これ以上工学系にいたら死にそうです。
自分の目指す道ではなく、また数学も大嫌いなので(爆)
とりあえずいろいろな要因から、私は途中退学を望んでいます。
ただ、3年生までいけば高卒資格が取得できます。

タイトル通りのことなのですが、通信制大学について詳しく知りたいです。
私は心理学について学びたいと思っています。
人の心理を勉強したいんです。
また、通信制大学は書類選考ということですが、
大学受験勉強にあたるような、
入学するために勉強したりとか、
入学する前にしておくべきことなども知りたいです。

あまり具体化していない質問ではありますが、
そうかこんな私にアドバイスをしていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>3年修了したら、今は高卒資格なるはずなのですが・・・


>同級生に聞いたらそうかえってきたんで(^^;)

私が昔の記憶と言いましたが、5年位前の話です。
当時私の同級生も3年修了すれば高卒になると信じ込んでいましたが、教授か学生課の人が「あくまでも大学受験資格を得られれるだけで、学歴としては中卒になる」と聞いた記憶があります。(違ったかなぁ?)
一応検索エンジンで調べてみても「高卒になる」という表現をしているページを見つけることができませんでした。あくまでも「大学受験資格を得られる」という表現ばかりでしたよ。

これは中卒者の大検と同じ考えですね。
※大検に合格すると大学受験資格が得られるだけであり、そのまま大学へ行かずにそのまま就職しても中卒扱いになります。

同級生ではなく教授や学生課などの人にしっかり確認したほうが良いと思います。

ここまで書いておいて間違ってたら恥ずかしいです(^^;
    • good
    • 1

 私は通信の先生から以前「二重学籍」はお断りということをききました。



 例えば、そういう輩が一番多いといわれているのが教員志望者です。仮に甲君としましょう。甲君は現在、A大学法学部三年としましょう。甲君は法学部なので社会の先生にしかなれません。しかし、通信制のB大学文学部に入学→卒業すれば英語や国語の教員免許取得も出来ます。教員免許を複数持っていると教員になる際に有利になるといわれています。

 通信制大学ははっきりいって二足ワラジすると年数がかかり、卒業が困難です。だから通信制の先生はそういう輩を極端に嫌います。あなたも二重学籍になるんで、学校によっては二重学籍お断りというとこもあるみたいですね。電話で問い合わせるのが一番ですよ。心理系だと私の記憶が確かなら、明星大学と日本女子大学かな?
    • good
    • 0

補足ですが。



>ところで、高専3年を修了すると高卒になるのではなく大学を受験する資格を得るだけだと
>思いましたよ。つまり3年修了後に就職すると「中卒」扱いになると思いました。(もちろん会
>社によっては高卒扱いにしてくれるところもあるでしょう)

私の記憶でもそうです。

高卒資格が得られるのではなくあくまでも準高卒の資格。
つまり大学受験資格を言っているのでしょうね。

就職した場合に関しては知り合いにも3年を過ぎてやめて就職した例がないので
なんともいえませんがその就職先の判断は別として一般的な高卒と同程度とみられる
かどうかはあやしいところです。
    • good
    • 0

国立高専OBです。



私の同期にも3年修了時に大学に入学した人が数人いました。
中学校の時に理数系科目がなんとなく得意で、なんとなく高専に入ってみたものの、やっぱり工学系は好きになれないと言ってました。そして文学部や芸術系の大学へ進学していきました。
また私が通った高専は勉強量が半端じゃなく多いので、勉強ノイローゼ気味になり「もう勉強はしたくない」と言って学校を去っていった人もいました。

ところで、高専3年を修了すると高卒になるのではなく大学を受験する資格を得るだけだと思いましたよ。つまり3年修了後に就職すると「中卒」扱いになると思いました。(もちろん会社によっては高卒扱いにしてくれるところもあるでしょう)
ですから3年終了後に退学するなら大学まで行かないと意味ないです。大学へ行っても途中で挫折したら中卒ですよ。
通信制大学や夜間大学はかなり強い意思がないと途中で挫折する人が多いと聞きます。挫折=中卒ですから、それなりの覚悟で通信制大学で勉強してください。

「3年修了しても中卒」というのは昔の記憶ですので今は違うかもしれません。念のため確認しておいてください。

この回答への補足

回答有難う御座いました。
3年修了したら、今は高卒資格なるはずなのですが・・・
同級生に聞いたらそうかえってきたんで(^^;)

私の同期にも3年修了時に大学に入学した人が数人いました。
中学校の時に理数系科目がなんとなく得意で、なんとなく高専に入ってみたものの、やっぱり工学系は好きになれないと言ってました。そして文学部や芸術系の大学へ進学していきました。

そういう人も中にはいるんですね
(自分も学校離れようかと考えている身(^^;))
ほんと中学の時から数学(というか数字)は良し悪し関係なく嫌いで
「あ、私は絶対文系に行こう」とか思ってたにかかわらず
それとは違ったことしてしまってる始末です(死)
覚悟はあります。
というか、このまま高専に残るのもそれなりの覚悟だと思うので(爆)
生意気な返信ですみません(^^;)

補足日時:2002/03/26 15:11
    • good
    • 0

高専ってキーワードが気になって見てみました。


高専出身者です。まぁ私はなんとか6年かかって卒業したわけですが
中学卒業時点である意味、将来をちゃんとみすえた人でないと高専での
勉強はきついですね。
数学などを教えるスピードは高校の比ではないですし。

で、通信制大学の話ですがなぜ通信制なのかというところを明確にした
方がアドヴァイスを得やすいのではないかと思います。

gooで検索したところ各大学へのリンクや通信制大学への入学体験なども
ヒットしたので「通信制大学」で検索してみるといいと思います。

選考に関してはその大学によってことなると思いますのでいろいろな大学
を見て自分にあったところが見つかったらそこの在学生や卒業生をみつけて
質問するといいんじゃないでしょうか。

いやいや高専に通うよりは立派な判断だと思います。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
教えてgooのscoolという限定された場所に
こんなにも高専生だった方に会えるなんてすごいことですよね(^^)

学校はもう・・・うわ~っ!!て感じです(擬音語のみですみません(^^;))
このままじゃいけない、そう思うので、
納得いった大学・学部選びをしたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/26 11:42
    • good
    • 0

こんにちは。

私も元高専生です。
私は普通に卒業してしまったので、編入学についてはあまり詳しくありませんが、
友人が3年生までで辞め、大学に入学したのでそのときの話をご参考までに。

高専を3年生までで途中退学し、大学を受験する場合は、高校生が普通に大学を受験するときと、
基本的に同じです。(センター試験なども受けます)
ですので、通信制大学に入学したい場合も、高校卒業後に入学する場合と同じ手続きで良いと思います。
高専を退学してから大学に入学するからといって、特別な違いはないと思います。
(もちろん大学にもよりますが・・・)

まずは、tomorin517さんが行きたいと思っている大学の資料を請求して、担任や進学担当の先生に
相談するのが1番ベストだと思いますよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

お返事有難う御座いました。
今は春休みなのですが、
4月から新しい担任になりますので
その先生にも相談したいかと思います。
友達に・・・といえども現役高専生に話すのは・・・と思い
ここで相談させていただきました。
自分がベストな場所を見つけたいと思います。
頑張ります(^^)

補足日時:2002/03/26 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専から4年制大学に「入学」する。

いつもお世話になってます。
高専を卒業してから4年制大学に入学するという事は
可能なものでしょうか?
大変な選択だとは思いますが、
方法をご存知の方や実際そうされた方など
いらしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年次にセンター試験を受けるか私大を受けるかですね。
英数国理社のうち数学と化学・物理はそこそこ点を取れるかもしれませんが英・国・社は受験科目と言うより一般教養としての授業ですから
予備校か通信添削も利用して他の一般受験生との偏差値位置を逐次確認されていた方が良いかもしれませんね。たぶん中学時よりも学力的に下の子が上に来る事もあるかとは思いますが。。センターは受験科目で変わりますのでそれには科目を効率的に取る事も必要かと思います。
理系であれば地理と現社かな。世界史や日本史を取ると点もなかなか取れないかなと思います。高専からの一般受験であれば途中で辞めてまで受けるのでなく、その大学に受かれば途中だが辞めるかなという位の気楽さも必要かと思います。

Q工学部 大学入学前の勉強

まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。

私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。
苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。
誰かアドバイスをお願いします。

ちなみに受験した所は、
日大 理工学部 航空宇宙工学科
東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、
4工大(芝浦除く)の機械工学科です。
試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

Aベストアンサー

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学校の基礎の学習内容がまぁまぁみについているかな、ということだと思います。
東海大の連中だと無理でしょう。
更には、高校の基礎が身に付いたかどうかで旧帝大大学院、というのは最早筋違いと言っていいくらいでしょう。
学生がそんなのばかりだと、講義のレベルが上げられません。
おそらく高校の復習から入って、そろりそろり、となるはずで、たぶん講義内容が旧帝大院試レベルまで到達しないと思います。
高校に例えるなら、時間的に数3Cを少ししかやれない高校、のようなものです。
従って、まず、おそらくその大学の講義内容では、大学院試に十分ではない、ということを早くから認識しておくことです。
芝浦なら大丈夫じゃないかとなんとなく思いますがね。
その原因は、そもそも高校の学習内容がグラついていることにあります。
従って、英文法をやりましょう、なんてのは良いことだと思います。
単語はどうでしょう。入試標準レベルの英単語が全部スラスラ出てくるでしょうか。
センター試験の長文がスラスラ読めるでしょうか。
大学院試のライバルは、その程度のことは常識的にできる、理科大などの連中だ、ということを頭に入れておく必要があります。
その理科大生でも、数学力や、物理化学で入試で使ってない方の科目なんかは、概ね、旧帝大大学院レベルとしてはお話になりません。院試には受かるけれど、一皮むけば話になりません。
青チャートができたかどうか、というレベルでは、まだ数学を使って物を見る、というレベルには達してないことが殆どだと思います。
式を見てグラフが想像できるかとか、グラフを見て、その積分グラフが想像できるかとか。

文系の専攻であれば、お勉強ができる人はご褒美に入学させてあげますよ、専門は全員0からのスタートですよ、なんてことになってそうです。
ところが、理系においてはどうでしょう。
英語数学物理、全部後で必要になることです。化学も要るかもしれません。
後で必要だからチェックして、入学を許可している、のが本来の姿です。
まぁ昨今の私大入試は甘いですし、特に東海のレベルならそうは言ってられないはずですが。
それにしても、大学受験レベルのことは後々間違いなく効いてきます。
入試の標準レベルのことはそこそこできている、というMARCH理科大や中堅国立大レベルとは話が変わってきますので、そこは情報を取るときに気をつけてください。

そういうわけで、私は、理系においては、東大に受かるつもりで受験勉強をし直す事をお勧めします。
最低ラインが東京理科大です。本当の「最低の」ラインだと思います。
現代文もやっておいてください。出口や板野が良いでしょう。基礎だけちゃんと身に付けばいいです。
せっかく英文が読めても、言語読解力自体がないために、文章を読み損なう奴を見かけたことがありますので。

東大、東工大、おそらく旧帝大の大学院の多くには、内部の進学希望者以上の定員があるだろうと思います。
2倍か1.5倍か、くらい。旧帝大でも地方だとどうかは知りませんが。
全体像としては、学力上位の者の椅子は既にあるわけですから、残った椅子は必然的に学力下位の者が座れることになります。
だから、早慶や東京理科大や地方有力国立大学辺りから、東大や東工大の大学院に沢山進学できるわけです。
ところが、上記の通り、おそらく東海辺りになると、その進学実績も随分落ちているんじゃないかと想像します。調べてみてください。

なお、私なら、MARCH理科大、千葉大農工大電通大、この辺りに受からないようなら、浪人します。
最低芝浦だろうと思います。勘ですし、あなたに何をお勧めするわけでもありませんが。
高校教師や予備校の先生は、教育者だったり選りすぐられた指導者だったりするわけですが、大学の教員は研究者です。教育は専門外。
だから、大学で頑張る、というのは、私は非効率だと思っています。私の勝手な意見ですがね。
まぁ少なくとも、先取り学習、などとんでもないということはご理解いただけたかと思います。

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学...続きを読む

Q通信制の大学に入学します。(長文になります)

初めまして、こんばんは。いくつか質問がございますので、お暇なときにご回答願います。
今年4月から正科生1年次入学です。
(1)履修科目で必修・選択を合わせて52単位とあるのですが、やはり52単位ギリギリで科目を選択した方が良いのか、少し多めに単位を取っておいた方が良いのか教えて下さい。
(2)こちらで質問されているのを拝見すると、スクーリングの多い授業を選んだ方が良いとの意見が多くありますが、私の入学する予定の大学は夏季スクーリングと土曜スクーリングがござます。やはり2つとも取った方が良いのでしょうか?(大学は自宅から1時間程度です。)
(3)リポートはどんな物を参考にするのか教えていただきたいです。インターネットで見たものを多少着色して提出などされている方などはいらっしゃるのでしょうか?
(4)私の今現在の生活で平日昼11時~夜19時までアルバイトで、土日が休みです。経済的にアルバイトを辞めるというのはかなり難しいと思います。こんな生活でも頑張れば卒業可能でしょうか?また、皆さんは一日平均どの位の時間を勉強していましたか?働きながら通信制に通っている方、通っていた方の声をお聞かせ下さい。

初めまして、こんばんは。いくつか質問がございますので、お暇なときにご回答願います。
今年4月から正科生1年次入学です。
(1)履修科目で必修・選択を合わせて52単位とあるのですが、やはり52単位ギリギリで科目を選択した方が良いのか、少し多めに単位を取っておいた方が良いのか教えて下さい。
(2)こちらで質問されているのを拝見すると、スクーリングの多い授業を選んだ方が良いとの意見が多くありますが、私の入学する予定の大学は夏季スクーリングと土曜スクーリングがござます。やはり2つとも取った方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現在、通信制の大学に在学中で4年目になります。あと8単位とれれば卒論に入れるというところまできましたので、参考になればと思い書かせていただきますね。

(1)について
少しでも早く卒業したい人はギリギリの単位しかとっていません。(私も卒業してから学びたいこともその延長としてあるのでギリギリが良いなあと思ってきましたが、興味のある科目はとりましたので、4単位分のみ多いですね)

 (2)について
出席できるのであれば、両方とも出席したほうが良いと思います。在籍期間が4年~12年となっていても通信の場合はどこの大学でも卒業するのは働いてる方も多いので
取れる時に取れる単位を・という感じのほうが良いと思いますよ。^^

 (3)について

大学のテキストをはじめ、学者が書いた物など参考にしますが、引用は一部認められても、まる写しのようなことだと、その年受けたテスト(単位がとれていても)無効となり、その後も半年~1年テストが受けられないなど処罰されます(うちの大学の場合)毎月送られてくる冊子みたいのに学籍番号も載ってしまいます。

  (4)について

 私も仕事をしています。自営業(飲食店)の経営とピアノ講師をしています。休みは週1ですが、夏などは他の人にまかせることもでき、ピアノも子供たちばかりなので夏休みになったりとその点では融通がきくかもしれませんね。体力的に問題なければ大丈夫だと思いますよ^^

ただ、夏のスクーリングとかにお休みなどもらえますか?その点を考慮してくれる雇い主の方などでしたら良いですね。^^私の場合ですけど、勉強時間は年に4回あるテスト前の1ヶ月は1日1時間くらいはやりますけど、あとはしていませんでした。ただ、レポートの方にはかなり時間がかかるので結局はそれもまぜれば1日1時間机には向かうというかんじになりますね。

今はだいぶ楽になりましたけど、要領もつかめてきたので(^^;;きっと慣れてくるとここは手抜いて平気だなあとかわかってくると思いますよ。^^
私は現在は楽になってきたこともあって夜6時半~予備校(法律)に通っています。
時間を上手に使って有意義な生活が送れますように^^

お互いがんばりましょう!!^^  

こんにちは、現在、通信制の大学に在学中で4年目になります。あと8単位とれれば卒論に入れるというところまできましたので、参考になればと思い書かせていただきますね。

(1)について
少しでも早く卒業したい人はギリギリの単位しかとっていません。(私も卒業してから学びたいこともその延長としてあるのでギリギリが良いなあと思ってきましたが、興味のある科目はとりましたので、4単位分のみ多いですね)

 (2)について
出席できるのであれば、両方とも出席したほうが良いと思います。在籍期...続きを読む

Q国立大工学部・電気電子工学専攻で(広島大、電気通信大、九州工大)のうち・・・

内容に特色があり、就職(中央or地方)も有利なのはどれですか?

Aベストアンサー

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を欲していますから、このことも念頭に置かれると良いと思います。

入ってからの勉強が難しいと言われる九州工大の企業側の評価は高いモノがあり、修士・学部卒を含めた就職率も98%を超え、求人倍率も二桁近いモノがあり、これは最近始まったことではありません。
また、大手企業(本社東京が多い)への毎年の就職実績にも目を見張るモノがあります。
純粋に工学の分野で身を立てようとお考えなら、九州工大が鼻差でリード、次が電気通信大、さらに半馬身遅れて広島大 と言う気がします。

大学は、教えて貰うところではなく、自ら求め学ぶところです。
この気持ちさえ有れば、どこの国立大でも道は開けると思いますよ。

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報