はじめまして、tomorinといいます。
私は神戸市立工業高等専門学校電子工学科の3年生(4月から。)です。
ここには望んで入ったわけでもなく、
適性・能力・方向性からいっても全く違った場所です。
中学3年間、ずっと父に高専と言われていて
馬鹿な私は頑張ってあきらめ、入学してしまいました。
今はその学校で苦しんでいます。

そんな私ですが、勉強は好きな方で、意欲もある方です。
なんだかんだ行って高専もちゃんとしてますので・・・。
とはいっても、これ以上工学系にいたら死にそうです。
自分の目指す道ではなく、また数学も大嫌いなので(爆)
とりあえずいろいろな要因から、私は途中退学を望んでいます。
ただ、3年生までいけば高卒資格が取得できます。

タイトル通りのことなのですが、通信制大学について詳しく知りたいです。
私は心理学について学びたいと思っています。
人の心理を勉強したいんです。
また、通信制大学は書類選考ということですが、
大学受験勉強にあたるような、
入学するために勉強したりとか、
入学する前にしておくべきことなども知りたいです。

あまり具体化していない質問ではありますが、
そうかこんな私にアドバイスをしていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>3年修了したら、今は高卒資格なるはずなのですが・・・


>同級生に聞いたらそうかえってきたんで(^^;)

私が昔の記憶と言いましたが、5年位前の話です。
当時私の同級生も3年修了すれば高卒になると信じ込んでいましたが、教授か学生課の人が「あくまでも大学受験資格を得られれるだけで、学歴としては中卒になる」と聞いた記憶があります。(違ったかなぁ?)
一応検索エンジンで調べてみても「高卒になる」という表現をしているページを見つけることができませんでした。あくまでも「大学受験資格を得られる」という表現ばかりでしたよ。

これは中卒者の大検と同じ考えですね。
※大検に合格すると大学受験資格が得られるだけであり、そのまま大学へ行かずにそのまま就職しても中卒扱いになります。

同級生ではなく教授や学生課などの人にしっかり確認したほうが良いと思います。

ここまで書いておいて間違ってたら恥ずかしいです(^^;
    • good
    • 1

 私は通信の先生から以前「二重学籍」はお断りということをききました。



 例えば、そういう輩が一番多いといわれているのが教員志望者です。仮に甲君としましょう。甲君は現在、A大学法学部三年としましょう。甲君は法学部なので社会の先生にしかなれません。しかし、通信制のB大学文学部に入学→卒業すれば英語や国語の教員免許取得も出来ます。教員免許を複数持っていると教員になる際に有利になるといわれています。

 通信制大学ははっきりいって二足ワラジすると年数がかかり、卒業が困難です。だから通信制の先生はそういう輩を極端に嫌います。あなたも二重学籍になるんで、学校によっては二重学籍お断りというとこもあるみたいですね。電話で問い合わせるのが一番ですよ。心理系だと私の記憶が確かなら、明星大学と日本女子大学かな?
    • good
    • 0

補足ですが。



>ところで、高専3年を修了すると高卒になるのではなく大学を受験する資格を得るだけだと
>思いましたよ。つまり3年修了後に就職すると「中卒」扱いになると思いました。(もちろん会
>社によっては高卒扱いにしてくれるところもあるでしょう)

私の記憶でもそうです。

高卒資格が得られるのではなくあくまでも準高卒の資格。
つまり大学受験資格を言っているのでしょうね。

就職した場合に関しては知り合いにも3年を過ぎてやめて就職した例がないので
なんともいえませんがその就職先の判断は別として一般的な高卒と同程度とみられる
かどうかはあやしいところです。
    • good
    • 0

国立高専OBです。



私の同期にも3年修了時に大学に入学した人が数人いました。
中学校の時に理数系科目がなんとなく得意で、なんとなく高専に入ってみたものの、やっぱり工学系は好きになれないと言ってました。そして文学部や芸術系の大学へ進学していきました。
また私が通った高専は勉強量が半端じゃなく多いので、勉強ノイローゼ気味になり「もう勉強はしたくない」と言って学校を去っていった人もいました。

ところで、高専3年を修了すると高卒になるのではなく大学を受験する資格を得るだけだと思いましたよ。つまり3年修了後に就職すると「中卒」扱いになると思いました。(もちろん会社によっては高卒扱いにしてくれるところもあるでしょう)
ですから3年終了後に退学するなら大学まで行かないと意味ないです。大学へ行っても途中で挫折したら中卒ですよ。
通信制大学や夜間大学はかなり強い意思がないと途中で挫折する人が多いと聞きます。挫折=中卒ですから、それなりの覚悟で通信制大学で勉強してください。

「3年修了しても中卒」というのは昔の記憶ですので今は違うかもしれません。念のため確認しておいてください。

この回答への補足

回答有難う御座いました。
3年修了したら、今は高卒資格なるはずなのですが・・・
同級生に聞いたらそうかえってきたんで(^^;)

私の同期にも3年修了時に大学に入学した人が数人いました。
中学校の時に理数系科目がなんとなく得意で、なんとなく高専に入ってみたものの、やっぱり工学系は好きになれないと言ってました。そして文学部や芸術系の大学へ進学していきました。

そういう人も中にはいるんですね
(自分も学校離れようかと考えている身(^^;))
ほんと中学の時から数学(というか数字)は良し悪し関係なく嫌いで
「あ、私は絶対文系に行こう」とか思ってたにかかわらず
それとは違ったことしてしまってる始末です(死)
覚悟はあります。
というか、このまま高専に残るのもそれなりの覚悟だと思うので(爆)
生意気な返信ですみません(^^;)

補足日時:2002/03/26 15:11
    • good
    • 0

高専ってキーワードが気になって見てみました。


高専出身者です。まぁ私はなんとか6年かかって卒業したわけですが
中学卒業時点である意味、将来をちゃんとみすえた人でないと高専での
勉強はきついですね。
数学などを教えるスピードは高校の比ではないですし。

で、通信制大学の話ですがなぜ通信制なのかというところを明確にした
方がアドヴァイスを得やすいのではないかと思います。

gooで検索したところ各大学へのリンクや通信制大学への入学体験なども
ヒットしたので「通信制大学」で検索してみるといいと思います。

選考に関してはその大学によってことなると思いますのでいろいろな大学
を見て自分にあったところが見つかったらそこの在学生や卒業生をみつけて
質問するといいんじゃないでしょうか。

いやいや高専に通うよりは立派な判断だと思います。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
教えてgooのscoolという限定された場所に
こんなにも高専生だった方に会えるなんてすごいことですよね(^^)

学校はもう・・・うわ~っ!!て感じです(擬音語のみですみません(^^;))
このままじゃいけない、そう思うので、
納得いった大学・学部選びをしたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/26 11:42
    • good
    • 0

こんにちは。

私も元高専生です。
私は普通に卒業してしまったので、編入学についてはあまり詳しくありませんが、
友人が3年生までで辞め、大学に入学したのでそのときの話をご参考までに。

高専を3年生までで途中退学し、大学を受験する場合は、高校生が普通に大学を受験するときと、
基本的に同じです。(センター試験なども受けます)
ですので、通信制大学に入学したい場合も、高校卒業後に入学する場合と同じ手続きで良いと思います。
高専を退学してから大学に入学するからといって、特別な違いはないと思います。
(もちろん大学にもよりますが・・・)

まずは、tomorin517さんが行きたいと思っている大学の資料を請求して、担任や進学担当の先生に
相談するのが1番ベストだと思いますよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

お返事有難う御座いました。
今は春休みなのですが、
4月から新しい担任になりますので
その先生にも相談したいかと思います。
友達に・・・といえども現役高専生に話すのは・・・と思い
ここで相談させていただきました。
自分がベストな場所を見つけたいと思います。
頑張ります(^^)

補足日時:2002/03/26 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q高専から4年制大学に「入学」する。

いつもお世話になってます。
高専を卒業してから4年制大学に入学するという事は
可能なものでしょうか?
大変な選択だとは思いますが、
方法をご存知の方や実際そうされた方など
いらしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年次にセンター試験を受けるか私大を受けるかですね。
英数国理社のうち数学と化学・物理はそこそこ点を取れるかもしれませんが英・国・社は受験科目と言うより一般教養としての授業ですから
予備校か通信添削も利用して他の一般受験生との偏差値位置を逐次確認されていた方が良いかもしれませんね。たぶん中学時よりも学力的に下の子が上に来る事もあるかとは思いますが。。センターは受験科目で変わりますのでそれには科目を効率的に取る事も必要かと思います。
理系であれば地理と現社かな。世界史や日本史を取ると点もなかなか取れないかなと思います。高専からの一般受験であれば途中で辞めてまで受けるのでなく、その大学に受かれば途中だが辞めるかなという位の気楽さも必要かと思います。

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q工学部 大学入学前の勉強

まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。

私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。
苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。
誰かアドバイスをお願いします。

ちなみに受験した所は、
日大 理工学部 航空宇宙工学科
東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、
4工大(芝浦除く)の機械工学科です。
試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

Aベストアンサー

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学校の基礎の学習内容がまぁまぁみについているかな、ということだと思います。
東海大の連中だと無理でしょう。
更には、高校の基礎が身に付いたかどうかで旧帝大大学院、というのは最早筋違いと言っていいくらいでしょう。
学生がそんなのばかりだと、講義のレベルが上げられません。
おそらく高校の復習から入って、そろりそろり、となるはずで、たぶん講義内容が旧帝大院試レベルまで到達しないと思います。
高校に例えるなら、時間的に数3Cを少ししかやれない高校、のようなものです。
従って、まず、おそらくその大学の講義内容では、大学院試に十分ではない、ということを早くから認識しておくことです。
芝浦なら大丈夫じゃないかとなんとなく思いますがね。
その原因は、そもそも高校の学習内容がグラついていることにあります。
従って、英文法をやりましょう、なんてのは良いことだと思います。
単語はどうでしょう。入試標準レベルの英単語が全部スラスラ出てくるでしょうか。
センター試験の長文がスラスラ読めるでしょうか。
大学院試のライバルは、その程度のことは常識的にできる、理科大などの連中だ、ということを頭に入れておく必要があります。
その理科大生でも、数学力や、物理化学で入試で使ってない方の科目なんかは、概ね、旧帝大大学院レベルとしてはお話になりません。院試には受かるけれど、一皮むけば話になりません。
青チャートができたかどうか、というレベルでは、まだ数学を使って物を見る、というレベルには達してないことが殆どだと思います。
式を見てグラフが想像できるかとか、グラフを見て、その積分グラフが想像できるかとか。

文系の専攻であれば、お勉強ができる人はご褒美に入学させてあげますよ、専門は全員0からのスタートですよ、なんてことになってそうです。
ところが、理系においてはどうでしょう。
英語数学物理、全部後で必要になることです。化学も要るかもしれません。
後で必要だからチェックして、入学を許可している、のが本来の姿です。
まぁ昨今の私大入試は甘いですし、特に東海のレベルならそうは言ってられないはずですが。
それにしても、大学受験レベルのことは後々間違いなく効いてきます。
入試の標準レベルのことはそこそこできている、というMARCH理科大や中堅国立大レベルとは話が変わってきますので、そこは情報を取るときに気をつけてください。

そういうわけで、私は、理系においては、東大に受かるつもりで受験勉強をし直す事をお勧めします。
最低ラインが東京理科大です。本当の「最低の」ラインだと思います。
現代文もやっておいてください。出口や板野が良いでしょう。基礎だけちゃんと身に付けばいいです。
せっかく英文が読めても、言語読解力自体がないために、文章を読み損なう奴を見かけたことがありますので。

東大、東工大、おそらく旧帝大の大学院の多くには、内部の進学希望者以上の定員があるだろうと思います。
2倍か1.5倍か、くらい。旧帝大でも地方だとどうかは知りませんが。
全体像としては、学力上位の者の椅子は既にあるわけですから、残った椅子は必然的に学力下位の者が座れることになります。
だから、早慶や東京理科大や地方有力国立大学辺りから、東大や東工大の大学院に沢山進学できるわけです。
ところが、上記の通り、おそらく東海辺りになると、その進学実績も随分落ちているんじゃないかと想像します。調べてみてください。

なお、私なら、MARCH理科大、千葉大農工大電通大、この辺りに受からないようなら、浪人します。
最低芝浦だろうと思います。勘ですし、あなたに何をお勧めするわけでもありませんが。
高校教師や予備校の先生は、教育者だったり選りすぐられた指導者だったりするわけですが、大学の教員は研究者です。教育は専門外。
だから、大学で頑張る、というのは、私は非効率だと思っています。私の勝手な意見ですがね。
まぁ少なくとも、先取り学習、などとんでもないということはご理解いただけたかと思います。

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学...続きを読む

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q通信制の大学に入学します。(長文になります)

初めまして、こんばんは。いくつか質問がございますので、お暇なときにご回答願います。
今年4月から正科生1年次入学です。
(1)履修科目で必修・選択を合わせて52単位とあるのですが、やはり52単位ギリギリで科目を選択した方が良いのか、少し多めに単位を取っておいた方が良いのか教えて下さい。
(2)こちらで質問されているのを拝見すると、スクーリングの多い授業を選んだ方が良いとの意見が多くありますが、私の入学する予定の大学は夏季スクーリングと土曜スクーリングがござます。やはり2つとも取った方が良いのでしょうか?(大学は自宅から1時間程度です。)
(3)リポートはどんな物を参考にするのか教えていただきたいです。インターネットで見たものを多少着色して提出などされている方などはいらっしゃるのでしょうか?
(4)私の今現在の生活で平日昼11時~夜19時までアルバイトで、土日が休みです。経済的にアルバイトを辞めるというのはかなり難しいと思います。こんな生活でも頑張れば卒業可能でしょうか?また、皆さんは一日平均どの位の時間を勉強していましたか?働きながら通信制に通っている方、通っていた方の声をお聞かせ下さい。

初めまして、こんばんは。いくつか質問がございますので、お暇なときにご回答願います。
今年4月から正科生1年次入学です。
(1)履修科目で必修・選択を合わせて52単位とあるのですが、やはり52単位ギリギリで科目を選択した方が良いのか、少し多めに単位を取っておいた方が良いのか教えて下さい。
(2)こちらで質問されているのを拝見すると、スクーリングの多い授業を選んだ方が良いとの意見が多くありますが、私の入学する予定の大学は夏季スクーリングと土曜スクーリングがござます。やはり2つとも取った方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現在、通信制の大学に在学中で4年目になります。あと8単位とれれば卒論に入れるというところまできましたので、参考になればと思い書かせていただきますね。

(1)について
少しでも早く卒業したい人はギリギリの単位しかとっていません。(私も卒業してから学びたいこともその延長としてあるのでギリギリが良いなあと思ってきましたが、興味のある科目はとりましたので、4単位分のみ多いですね)

 (2)について
出席できるのであれば、両方とも出席したほうが良いと思います。在籍期間が4年~12年となっていても通信の場合はどこの大学でも卒業するのは働いてる方も多いので
取れる時に取れる単位を・という感じのほうが良いと思いますよ。^^

 (3)について

大学のテキストをはじめ、学者が書いた物など参考にしますが、引用は一部認められても、まる写しのようなことだと、その年受けたテスト(単位がとれていても)無効となり、その後も半年~1年テストが受けられないなど処罰されます(うちの大学の場合)毎月送られてくる冊子みたいのに学籍番号も載ってしまいます。

  (4)について

 私も仕事をしています。自営業(飲食店)の経営とピアノ講師をしています。休みは週1ですが、夏などは他の人にまかせることもでき、ピアノも子供たちばかりなので夏休みになったりとその点では融通がきくかもしれませんね。体力的に問題なければ大丈夫だと思いますよ^^

ただ、夏のスクーリングとかにお休みなどもらえますか?その点を考慮してくれる雇い主の方などでしたら良いですね。^^私の場合ですけど、勉強時間は年に4回あるテスト前の1ヶ月は1日1時間くらいはやりますけど、あとはしていませんでした。ただ、レポートの方にはかなり時間がかかるので結局はそれもまぜれば1日1時間机には向かうというかんじになりますね。

今はだいぶ楽になりましたけど、要領もつかめてきたので(^^;;きっと慣れてくるとここは手抜いて平気だなあとかわかってくると思いますよ。^^
私は現在は楽になってきたこともあって夜6時半~予備校(法律)に通っています。
時間を上手に使って有意義な生活が送れますように^^

お互いがんばりましょう!!^^  

こんにちは、現在、通信制の大学に在学中で4年目になります。あと8単位とれれば卒論に入れるというところまできましたので、参考になればと思い書かせていただきますね。

(1)について
少しでも早く卒業したい人はギリギリの単位しかとっていません。(私も卒業してから学びたいこともその延長としてあるのでギリギリが良いなあと思ってきましたが、興味のある科目はとりましたので、4単位分のみ多いですね)

 (2)について
出席できるのであれば、両方とも出席したほうが良いと思います。在籍期...続きを読む

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q国立大工学部・電気電子工学専攻で(広島大、電気通信大、九州工大)のうち・・・

内容に特色があり、就職(中央or地方)も有利なのはどれですか?

Aベストアンサー

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を欲していますから、このことも念頭に置かれると良いと思います。

入ってからの勉強が難しいと言われる九州工大の企業側の評価は高いモノがあり、修士・学部卒を含めた就職率も98%を超え、求人倍率も二桁近いモノがあり、これは最近始まったことではありません。
また、大手企業(本社東京が多い)への毎年の就職実績にも目を見張るモノがあります。
純粋に工学の分野で身を立てようとお考えなら、九州工大が鼻差でリード、次が電気通信大、さらに半馬身遅れて広島大 と言う気がします。

大学は、教えて貰うところではなく、自ら求め学ぶところです。
この気持ちさえ有れば、どこの国立大でも道は開けると思いますよ。

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。
まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を...続きを読む

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/


人気Q&Aランキング