プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>現在大学1年生♂です。時間に融通が利くバイトとしてコンビニのバイトはお勧めですか?年末年始など休むことはできるんですか?
>またバイト初心者でもできるんでしょうか?
>回答お願いします

A 回答 (3件)

私も学生時代コンビニでバイトしてました。

初めてのバイトがコンビニです。
初心者にはやりやすいバイトだと思います。
普段コンビニは利用されますか?
自分がどういう接客を受けているか、なんとな~くつかんでいれば、
スッと入り込めると思います。

私がいた店は、店長が学生バイトに対してとても理解のある人
だったので、かなりの好条件だったと思います。
「とても良いケース」として、どんな感じだったか書きますね。

○平日、学生バイトは基本的に夕方~夜の時間帯(日・祝は朝や昼も出る)。
何曜日に出るかは、学生バイト同士で話し合って決める。
講義の時間とバイトの時間がかぶらない曜日をそれぞれ申告して決定。
○急に出られなくなったら、学生バイト同士で直接連絡を取り合い、
交代してもらう。
学生バイト同士で都合がつかない場合は、店長に連絡して都合をつけてもらう。
○年末年始は主婦パートの休みが優先される(学生が主に出る)。
時給に年末年始手当てがつく。
○テスト期間中は、普段学生バイトが出ている時間帯も、主婦パートが出て補ってくれる。

学生は「学業優先」(と「就職活動優先」)、主婦パートは「家庭優先」
というが店長のポリシーでした。
他にも、帰省もしないで年末年始にバイトに出る学生を気遣って、
店長が自腹で巻寿司の折り詰めをくれたりしました。

学生バイトが多いので、「学業優先」はある程度どこでも考えて
くれていると思います。
ただ、ほんっとうに、店舗によって差があります。店長の考え次第で
全然違うようです。
面接のとき、「これだけはお願いしたい」と思うポイントを決めて、
あらかじめ確認しておいた方がいいと思います。

リラックスして、頑張って下さいね。
いいところが見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始はどこも休むのはキツイんですかー。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 20:32

私がバイトしてたときはある程度同じ時間帯のリズムでシフトがはいってました。


じゃないと店長さんがたいへんですからね。
私の場合は夕方から夜って感じで入ってて、土日はみなで交替で休みをとるとかしてました。
毎日でる時間が違うとかだと嫌がられるかも・・・
急用で行けないって場合も年中ドタキャンやってるとクビになります。
数日前にわかってる用事なら仲間同志で連絡とりあってシフトを交換するとか店長に調整してもらったりできるのでそのへんは大丈夫ですよ。
ちなみにクリスマスと年末年始はおそろしく忙しいですよ。
出勤すればですけど・・・
でもイベントのときってやっぱ誰でも休みたいですよね。
だけど暇だから稼ぎたいって人もいるので運がよければ休めます。
しかし正月なんかだとパートさんなどは優先的に休むので(子供とかいるし)朝や昼なんかも人手不足になるからやっぱりぜんぜん出ないってのはブーイングになるでしょうね。
旅行にいくなどしてどうしてもでれないってなると日曜とか連続ででてどうにか勘弁って感じで人間関係もうまくやってく状態でした。
バイト初心者でもできますよ。
最初は覚えること多いけど、慣れれば同じ事の繰り返しだから難しくないです。
    • good
    • 0

そのコンビニの人数次第の部分があると思います。


いくら融通が利くといっても、バイトの人数で仕事をこなすわけですので、無理?を聞いてくれる人が優先されてしまいます。

時間に制約があるのであれば面接時にきちんと言ってからはじめるようにしたほうがいいですよ。
その方が後でオーナーともめるなどがなくていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています