プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

私は高校3年で、来週工業系の短大の推薦入試の面接を控えています。
推薦では身だしなみも重要なポイントだと思うのですが、ひとつ悩んでいることがあります。
私の頭髪は、生まれつきものすごく茶色いんです。
初対面の人には100%染めていると思われてしまいます。
「染めてないよ」と言うと「え!?うそでしょ?」といわれることもしばしばです。

担任にも相談しましたが、「調査書に地毛ですなんて書けないし、面接でわざわざ地毛ですなんて言えないしな~。黒くそめるか?まぁ髪の色が原因で落とされることもないと思うけど・・・」といった感じでよくわからないようでした。

私はどうするべきでしょうか。
合格のためとはいえ自分の髪の毛を黒く染めるなんて絶対に嫌です。
なんらかの方法で受験校側に髪の毛のことを伝えた方がいいのでしょうか。
どうかみなさまのアドバイスをおねがいいたします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

髪の色は、まったく気にしないと思います。

評価項目にもありません。初対面の人とお話をするという意味で、清潔感には気をつけるべきですが、それも常識の範囲内です。心配であれば、その旨、面接のはじめに面接官に率直に伝えればよいと思います。おそらく、「大丈夫ですよ」といわれるだけです。落ちたとしたら、髪の色以外の事柄が原因でしょう。
 外見よりも、話方や受け答えの仕方のほうが、印象を左右します。ちなみに面接する先生が心配するのは、入学後、すぐにやめてしまわないかということです。「こんなはずではなかった」というのが、お互い最も不幸なことだからです。その学校でがんばりたいという気持ちを率直に自分の言葉で伝えてもらったほうが好感が持てます。それがなければ、外見がどうであろうとも、それは伝わり評価は悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も高校の面接評価表を見ましたが、確かに「頭髪の色」という評価欄はなかったです。
やはり全体としての印象できまるんですね。
面接では好印象をもってもらえるよう、精一杯がんばろうと思います。

ありがとうがざいました。

私も大学の推薦入試を受けましたが、注意に注意しすぎることはないと思います。

そして、あの雰囲気で地毛のことを伝えるタイミングって難しいと思いますね。
就職活動、面接のプロの方が言っていましたが、人間は、入室して3秒で印象や全体的な雰囲気は決まってしまうらしいです。
また、入学した大学の先生は、面接の発言の内容では大きな優劣はつけづらいと言っていたので、無難にいくのがよいと思います。たまに、大学には色んな格好した学生がいるので、高校生の地毛くらいでは、先生たちは何とも思わないかな~なんて思いますが、これは合格したからこそ言えることであって、NO,1さんもおっしゃられたように、色んな先生がいますから安全策でいくとご自分も安心かと思います。

>合格のためとはいえ自分の髪の毛を黒く染めるなんて絶対に嫌です。
正直、これを読んだとき、若いなぁと思いました。
合格のよりも地毛を死守するなら、仕方がないですけど…ご自分の髪の色を大変、気にってらっしゃるんだなぁと伝わってきました。
私の友だちは、髪が短い方がよいと担任に言われ、泣く泣く髪を切りました…私も言われましたが、きっちり縛るから!と押し切り、どうなっても責任持てないよくらい言われたので(ってか、この担任が変わってるんですけど、こういう考えの人もいまだにいるという例で)、染めたくない気持ちはわかるのですが、大学に入ってから、自由に髪色変えたりして、おしゃれできますから~♪

どうしてもいやというなら、シャンプーで落とせる黒スプレーや1週間で落ちる毛染めなんかはどうですか?

来週ですか、頑張ってください!早めに決まって残りの高校生活を余裕を持って過ごせるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに面接で聞くことなんてほとんどみんな一緒なので、やはり印象が大事ですよね。

髪の毛を染めたくないのは、特に色が気に入っているわけではないのですが(ホントは結構気に入っています)、合格のために自分の身体に手を加えるとうのがどうも納得できないからです。

もちろん常識的な範囲で身なりを整えなくてはいけないのは当然ですが、これは自分の本来持っている個性なので、合格のために手を加えて個性を潰すというのがどうしても理解できないのです。

早めに決まって残りの高校生活をエンジョイしたいとおもいます。
ありがとうございました。

今の時代は毛を染めている受験生も多いのは事実ですが、試験官の中には古く、石頭の人もたくさんいます。

公開しないためにも、説明したほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世の中には硬い考えの方もいらっしゃいますよね。
やはり説明したほうが無難ですよね。
一応説明するつもりで面接に行こうと思います。
ありがとうございました。